« 周防大島大観荘 | トップページ | かわいい姪のこども達 »

パイナップルリリー

台風9号の影響でしょうか 比較的涼しい日々です。

一雨 欲しいのですが 降ってくれません。



パイナップルリリーの花が咲きました。

Dsc05270_2

小学校2年生の時の 担任の先生から いただきました。

名前がパイナップルなので この地では育たないのでは・・・と心配していました。

春先に芽が出たときは感激しました。

パイナップルの名前のとおり 甘酸っぱい美味しそうな香りです。

アリは 匂いを嗅ぎつけ寄って来て 上ったり 下りたりと忙しそうです。

Dsc05340

大きな葉には 花の影が面白く 写っていました。

Dsc05336

懐かしい先生に 写真入りの葉書を準備しました。

|

« 周防大島大観荘 | トップページ | かわいい姪のこども達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めて見ました。
パイナップルリリーと言うのですか?
名前も初めて聞きました。
先生喜ばれるでしょうね。

投稿: | 2011年8月 7日 (日) 14時59分

恵さん
超早い(笑)

先生は 菊も作られるのですよ。
いろんな花も・・手芸も上手なんですよ。
先生は1年だけで退職されたので 私達だけの先生なので みんなのことをよく覚えてくださっています。

投稿: まあちゃん | 2011年8月 7日 (日) 15時32分

まあちゃん こんにちは

二つの台風に挟まれた影響でしょうね
ヤブレ風(笑)が吹いています。
雨を持って来てくれたらいいのにね~
一雨欲しい~パイナップルリリー、甘い香りが
しますね、切り花で道の駅で買って来て活けて
一週間になりますが未だ元気です。
一つ、一つの小花が可愛いです
未だ花の上部に葉が出ていませんね、葉が出ると
パイナップルそっくりにさんになります
花影のダンスに・・・・(拍手)

投稿: maho | 2011年8月 7日 (日) 16時12分

このところ
パイナップルリリーがブログにUPされ
私は初めて見た植物です。
まあちゃん宅にもあるんですね。
パイナップルリリー1年目ですか?
アルママさんブログに群生がUPされてます。

投稿: ダリママ | 2011年8月 8日 (月) 02時25分

まあちゃん おはようございますcat
パイナップルリリー、見たことがありません。
珍しい花なのですね。
下の写真は面白い写真ですね。

投稿: ミミ | 2011年8月 8日 (月) 08時36分

mahoさんのブログで パイナップルリリーを見たときは まだ花が咲き始めでしたので じっと待っていました。(笑)まだ 花は大丈夫なのですね。
一本しか咲いていませんので 今年はこのままで観察しましょう。葉が出て来るのが 楽しみです。

投稿: まあちゃん | 2011年8月 8日 (月) 19時50分

ダリママさん
昨年 小学2年生のとき担任だった先生が この前大観荘に連れて行ってくださった方に頼まれ 植えたのですよ。初めて咲く花で楽しみにしていました。
アルママさんのブログ探してみましょう・・
ありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2011年8月 8日 (月) 19時55分

ミミさん
変わった花です。
今年初めて咲いたので 来年は増えたらいいなぁ~と思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年8月 8日 (月) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周防大島大観荘 | トップページ | かわいい姪のこども達 »