« かわいい姪のこども達 | トップページ | 竜馬のアサガオ »

電気柵

イノシシが 畑の周りを何度も掘り返したり 里芋やつくね芋の中の草の中にいるミミズを食べるのでしょう・・・・もう畑の中は  ぐちゃぐちゃです。

他所の梅の木の周りや 荒れ畑の中はみごとに 掘り捲っています。

Dsc05521

これから 白菜や大根を植えるので これでは 困るね~~の話になり 垣をしよう・・・ということになりました。

主人が いろいろ検討していましたが 電気柵がよいだろう・・・ということになり 昨日 一日掛かりで 取り付けました。

Dsc05517

なんと 値段は 34,650円です。

白菜も大根も 里芋も買った方が 安いだろう・・・

もう 年齢から言って もう後何年作れるか わかりません。

バカみたい・・・と言いながらも これは意地よね~と主人と話しています。

年々 イノシシが増え みんな困っています。

イノシシを捕獲するため 9月にある罠の狩猟免許取得に 近くの方数人が行かれるようです。

主人も免許を受けに行きます。

 

|

« かわいい姪のこども達 | トップページ | 竜馬のアサガオ »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
イノシシの被害大変ですね。
車山でもニッコウキスゲが、やはりイノシシ被害にあっているようです。
イノシシに負けずに頑張ってくださいね。
イノシシと根比べでしょうか?

投稿: | 2011年8月 9日 (火) 22時12分

まあちゃん おはようございますcat
山に行くとイノシシの掘った後があちこちに見られます。
兄は捕獲の免許を取って自分の山や親戚の山に罠を掛けています。
嫁さんの実家辺りはいたるところに電線が張り巡らしてあります。
こちらでもイノシシには困っているようです。
野菜も買う方が安くても、せっかく作った野菜をやられると悔しいですよね。

投稿: ミミ | 2011年8月10日 (水) 08時39分

まあちゃん こんにちは

お気を使わせて申し訳ありませんでした。
まあちゃんの優しさに思わずweep

猪対策大変な作業ですね、
未だ私の前の畑までには出て来ませんが
今日は烏が口に胡瓜の黄色く為ったのを加えて
飛んで行きました。
せっかくお供えした鬼灯の実は食べられからは
ドライフラワー状態で~pout
実は美味しいのでしょうね
まあちゃん負けないで

投稿: maho | 2011年8月10日 (水) 13時25分

毎年いのしし対策に工夫されているようですが、向こうもなかなか引き下がってくれなくて困りますね。
動物園でしか見たことがありません。
電気柵等の費用も手間もなかなかたいへんですね。
まあちゃんのブログでたいへんさがよくわかるようになりました。
いのししのことをあまりしらないのですが、頭(学習能力)はいいのでしょうか?

投稿: まが~ | 2011年8月11日 (木) 11時36分

恵さん
暑いですね。
イノシシと根競べです。
負けないように 頑張りますね~(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年8月11日 (木) 15時32分

ミミさん
そちらでも イノシシには困っているのですね。
お兄さん 罠にイノシシが入るのでしょうね。
イノシシも賢く 罠になかなか入らないようです。

投稿: まあちゃん | 2011年8月11日 (木) 15時34分

mahoさん
まだ 山口にいらっしゃるのですね。
ゆっくりして行ってくださいね。

最近イノシシがたくさん出るようになりました。
以前は 他人事のように聞いていました。
イノシシに負けられません。(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年8月11日 (木) 15時39分

まが~さん
イノシシは賢いようですよ。
罠に入っても 餌のくず米だけを食べて出て行くようです。

投稿: まあちゃん | 2011年8月11日 (木) 15時40分

最近は、山の中に餌が少なくなってきたのでしょうか?
それとも里の物の方が美味しいので、味を覚えて住宅付近まで出てきているのですかね。
私の住んでいる場所ではイノシシの話殆ど聞きません。
こちらはカラス対策に頭を悩ましています。

投稿: ツーカー | 2011年8月12日 (金) 14時15分

ツーカーさん
おはようございます。
毎日暑いですね。
イノシシもカラスも賢くなって 知恵比べです。
採算を考えないで 意地で 野菜作っています。

投稿: まあちゃん | 2011年8月13日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいい姪のこども達 | トップページ | 竜馬のアサガオ »