« 竜馬のアサガオ | トップページ | うれしい礼状 »

帰省した子供 孫に囲まれて・・・

14日から 子供達が帰省して にぎやかなお盆を過ごしました。

16日 夕方長男一家が宇部に帰って行きました。

21日 次男一家が横浜に 新幹線で帰って行きました。 




孫たちは 日頃経験することない海に川に山にと 毎日出かけて行きました。

夜は 毎晩花火もしました。

バーベーキューもしました。

鮎も焼きました。

ふれあいの森で開かれた《夏休み森の工作教室》では フラワーポット ・ アルバム を作り なんと テレビ取材も受けました。

P8180336 P8180358

初めてのそうめん流しが楽しかった。

釜で焼いたピザが美味しかった。




納涼夏まつりでは なんと 電子レンジに レジャー用の椅子とテーブル ・ お菓子の大きな詰め合わせセットが当たり 孫息子二人が1km離れている公民館から 抱えて帰り 先に帰っていたまあちゃん達は びっくりでした。

P8210055 P8210056

二人は汗びっしゃになり 何回も休んで持って帰ったそうです。



にぎやかな にぎやかなお盆がやっと済みました。

静かになった我が家に ホッとしています。

孫達のことを 飽きもぜず 夫婦で何度も思い出し 笑いながら 懐かしんでいます。

孫達がこの田舎で過ごしたことを 何時の日か思い出し 懐かしんでくれたらいいなぁ~~と思います。

 

|

« 竜馬のアサガオ | トップページ | うれしい礼状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい夏休みが目に見えるようです。我が家の孫は今年から塾があるということで2週間の滞在でしたが、やはりもっと居たかったようです。
まあちゃんも疲れを出さないように、渋川にもまたお越しください。

投稿: たぬきのおじさん | 2011年8月23日 (火) 11時36分

まあちゃん こんにちはcat
お孫さん達・まあちゃんにとって楽しい夏休み、
楽しいお盆でしたね。
田舎の海・山・工作などの体験は良い思い出になるでしょう。
私はお盆は珍しく静かに我が家で過ごしました。
家の場合は孫もずっと家に一緒に居ると特別な事も
なく過ぎましたが、学童保育園でプールやスポーツ観戦・
バーベキューを楽しんだようです。
テレビ取材の経験も滅多にない事ですし、
納涼祭りの大当たりはすごいですね。

投稿: ミミ | 2011年8月23日 (火) 13時46分

約一週間の間、息子さんやお孫さんに囲まれて楽しい時間を過ごしましたね。
その後は気が抜けたような感じになっているのではないですか。
テレビの取材も受け、その後のクジの大当たり、嬉しいこと続きでしたね。
又お正月が楽しみですね。

投稿: ツーカー | 2011年8月23日 (火) 14時45分

まあちゃん こんにちは

お疲れさまでした
寂しくなりましたねぇ~
「孫は来てよし、帰ってよし」
複雑な気持ちですょね・・・・・

お孫さん達思い出に残る夏休み~
納涼まつりの景品の思い出一生の思い出に
残るでしょう
私はお盆は静かでした。
まあちゃん異常気象にお孫さんが
帰られて気抜けしていませんか
お体ご自愛下さい。

投稿: maho | 2011年8月23日 (火) 16時18分

たぬきさん
孫も大きくなると 塾やクラブ活動で忙しく じいじやばあばの所にも来れなくなりますね。
機会を見つけ 渋川にも出かけますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年8月23日 (火) 20時02分

ミミさん
お孫さんと近くで行き来できいいですね。
Yちゃんもたくましくて いいですね。
いつも 羨ましく拝見しています。

ずいぶん疲れましたが 疲れが取れると また孫達に会いたいです。

投稿: まあちゃん | 2011年8月23日 (火) 20時06分

ツーカーさん
そうなんですよ。
気が抜けて ボーとしています。(笑)

でも今日は 写真教室に行って来ましたよ。

投稿: まあちゃん | 2011年8月23日 (火) 20時10分

mahoさん
本当に 今年は異常気象ですね。
毎日 雨でうんざりしています。

「孫は来てよし 帰ってよし」そのとおりです。
静かな日々を送っています。

投稿: まあちゃん | 2011年8月23日 (火) 20時12分

楽しい夏休みが
過ごせてよかったですね。
納涼夏まつりの景品の豪華なこと!
それが当たった!ということに
部外者なのに驚いてます。

投稿: ダリママ | 2011年8月24日 (水) 01時43分

こんにちは。
お孫さんたちは滞在中、普段体験することの出来ない
思い出がイッパイだったでしょうね~
帰省で家族が増えると
お料理の腕のふるい甲斐が
あったのではないですか!?

お疲れもあるでしょうから、
ちょっとのんびりして下さいね。

投稿: YOKO | 2011年8月24日 (水) 10時56分

ダリママさん
オープンレンジが当たり まだ信じられないです。
かなりの重さがあります。家まで持って帰るのが大変だったと思います。
きっと 孫息子達の思い出に残ると思います。

投稿: まあちゃん | 2011年8月24日 (水) 12時47分

YOKOさん
料理の腕のふるい甲斐というより 大変でしたよ。
日頃は呑気にしているものですから 仕方がありませんね。
くたびれて ゆっくりしています。

投稿: まあちゃん | 2011年8月24日 (水) 12時50分

こんにちわ!
お盆を過ごしましたね。
賑やかなお盆を過ごしましたね。
今頃はもぬけの殻で、気が抜けてしまったのでは・・・
寂しいですよね。
くじ運が良いのですね。
まあちゃんへのプレゼントになりましたね。

投稿: | 2011年8月24日 (水) 18時15分

こんばんは。
思い出ブログ、よく伝わってきました。
盛りだくさんの体験、アクシデント、お孫さんたちの、それぞれ詰まった宝箱が、懐かしいものになるでしょう!
そして、おつかれさまでした!

投稿: 高尾山 | 2011年8月24日 (水) 19時00分

まあちゃん、こんばんは。
 お孫さん達のご帰省で、賑やかなお盆でしたね。
 お疲れ様でした。
 お孫さん達はいろんな体験をして、素晴らしい夏休み
になられたでしょう。
 夏祭りでは、大物を当てられましたね!
得意そうなお孫さんのお顔が目に浮かびます。
 
 

投稿: 熊のkさん | 2011年8月24日 (水) 20時01分

恵さん
そろそろオープンレンジを買い替えるようになるのではと思っていましたので ラッキーでした。子供たちの家は不要だったので 我が家にいただくことにしました。
疲れましたが 充実日々でした。ちょっと負け惜しみかな・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年8月24日 (水) 20時31分

高尾山さん
ありがとうございます。
孫たちに良い思い出になり 長い人生にプラスになればと思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年8月24日 (水) 20時33分

熊のKさん
日頃が二人暮らしの 呑気なもので 狭い我が家は足の踏み場もないくらいでした。
元気な子供に疲れも忘れ 一緒に過ごしましたが さすが 疲れましたね。

投稿: まあちゃん | 2011年8月24日 (水) 20時37分

お孫さんたちにとって盛りだくさんのイベントで本当に楽しい日々だったのではないでしょうか?
お孫さんにたくさんの経験をさせてあげましたね。
加えて温かいまなざしのまあちゃんがいて子どもたちは安心感があったと思います。
こういった社会経験を通して子どもたちはきっと1回りも2回りも成長されたことでしょう。
まあちゃん、お疲れさまでした。

投稿: まが~ | 2011年8月24日 (水) 21時40分

まが~さん
子供たちにいろいろ経験させたい・・と思いながら 体力的にとてもついていけません。
横浜の孫たちはマンション住まいで 花火もできないよう状態なので 甘い年寄りは たくさんの花火を与えてしまいました。
鮎の塩焼きも日頃はしないのですが 炭火で焼き 一緒に喜びました。
やはり歳なんですね。とても疲れましたよ。

投稿: まあちゃん | 2011年8月25日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竜馬のアサガオ | トップページ | うれしい礼状 »