« 梅 | トップページ | アート《写真の森》 »

SLの撮影

津和野の「写真の森」の見学が 雨やいろんな都合でのびのびになっていましたが 3日の日曜日 写真部のみんなで行って来ました。

写真部の仲間に SLの写真を撮ってる方がいます。

津和野に行く途中 徳佐で SLの写真を撮ることになりました。

三脚に望遠レンズの準備で みんなニコニコ顔で 予定時間より早めに集合。

途中弁当の準備をして SLが通る時間よりかなり早く 撮影場所に到着。

もう 三脚を立て準備されてる方もいました。

私もみんなに教えていただいて 三脚を立て 望遠レンズを付け セットしました。

    どこにピント合わせをしたらよいか・・

    シャッタースピードをどの位にしたらよいか・・

まさか SLの写真を撮るようなことがあるとは夢にも思っていなかったので 自分ながら 可笑しい程 有頂天になっていました。

そのうちに たくさんのカメラマンがやって来ました。

1人が2台も3台も三脚を立て 大きなカメラをセットしています。




汽笛の「ポー」という大きな音に続き 真っ黒い煙を吐きながらガタンゴトンと SLがやって来ました。

凄まじい音と共に 真っ黒の煙です。

もう 夢中でカメラを覗き カメラの連続シャッターを押しました。

一瞬の時間でしたが とても緊張しました。

列車を見送っていると お客さんが手を振っていました。

私達も大きく手を振りました。

あっと言う間の時間でした。




その後 津和野の『写真の森』に出かけ 帰りにも 近くのSLの撮影場所に立ち寄り もう一度SLの写真を撮りました。

ここでも 三脚に大きなカメラのカメラマンがたくさんです。

松江の方から来られた方もいたようです。

家に帰って パソコンに入れてみると なんと286枚の写真でした。

やはり 2回目に撮ったSLの写真の方が 好いようです。

ボツでなければよいが・・・と心配でしたが 一応写真になっていたので安心しました。

12日の写真教室が楽しみです。

生まれて初めての経験で パソコンの中のSLの写真を見て 感激して 夜なかなか寝付かれませんでした。(笑)

恥ずかしいのですが SLの写真を載せました。

          

             1回目の徳佐

Dsc04646a_1

                 2回目 津和野

Dsc04762aa_1

Dsc04779_a1  

《写真の森》 は アマチュアカメラマンの岡本国治さんの実家 《ギャラリーアイヒェル》 の傍の杉やヒノキ林の木漏れ日の中の写真展です。

次回 載せようと思います。  

|

« 梅 | トップページ | アート《写真の森》 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
SL迫力がありますね。
今にも迫ってきそうです。
上手に撮影されていますね。
パチパチ!!
写真家が大勢いたのでしょうね。

投稿: | 2011年7月 6日 (水) 19時14分

こんばんは。
SLもさることながら、
煙突からもの真っ黒い煙の迫力に
圧倒される写真ですね。
まあちゃんも『鉄ちゃん』の仲間入りですね。
鉄道好きの女性は『鉄女』でしたっけ(笑)
走ってるのを撮るって難しいですが、
とてもイイ写真が撮れましたね。

投稿: YOKO | 2011年7月 6日 (水) 22時38分

おはようございます。annoy
よい写真クラブに入っていますね。
SLのこんなすばらしい情景は滅多に撮れないですよ。
こちらでも高崎駅を中心として、信越線、上越線でSLが走って沿道に写真家が集まっているようですいます。
ただルールーを守らず、線路上等で写真を撮る方がいて
注意を促す記事が時々掲載されます。
それにしてもすばらしい写真ありがとう。happy01
お孫さんに送ればきっと喜びますよ。sign03

投稿: ツーカー | 2011年7月 7日 (木) 06時27分

恵さん おはようございます。
まさか SLを撮りに行けるようになるとはね~(笑)
みなさんのおかげです。
今も興奮冷めやらず・・です(笑)
いい歳をして恥ずかしいです。

投稿: まあちゃん | 2011年7月 7日 (木) 07時29分

YOKOさん おはようございます。
たくさんのカメラマンは男の方ばかりでした。
女性は芸術村の3名だけでしたよ。
「鉄女」ですか・・(笑)
SLを追っかけて写真撮る人の気持ちがわかるような・・・
カメラマンがいると 煙を運転手さんが出してくれのですって・・
286枚の写真を整理する・・大変でした。

投稿: まあちゃん | 2011年7月 7日 (木) 07時35分

ツーカーさん
SLの撮影場所は決まってるようですね。
徳佐の方はわかりませんが 津和野は住民の方とSLのカメラマンの方の好い交流があるそうですよ。
次のブログで紹介する岡本さんが目を細めて話して下さいました。
マナーのことはいつも写真教室で話が出ます。
気を付けなければいけませんね。
私はSLの沿線の方は この真っ黒い煙には困っておられることだろう・・・と心配になりました。
たぶん 孫にはブログを見てる息子が
「ばあばはね~・・・」と笑いながら見せるだろう
どんな電話がかかってくるだろう・・と楽しみにしているのですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年7月 7日 (木) 07時45分

大雨被害ありませんでしたか?
こっちも豪雨でしたが午前中にはやみ
日射しが暑くなってきてます。

「鉄子」さんですよ!
山陰線は40年前までは
普通に走ってましたよ。
黒煙が目に入って痛い思いをしてました。
UPされた写真 黒煙が印象的です。
写真仲間で一緒に行動すると
わからない事がすぐ聞けるのでいいですね。

投稿: ダリママ | 2011年7月 7日 (木) 14時40分

まあちゃん こんにちはcat
わぁ~、かっこいい写真が取れましたね。
286枚も撮ったんですか?
動いている物の写真は、シャッターチャンスを合わせるのは
大変でしょうね。
私は去年人吉SLに乗ったのを思い出しました。
自分が乗ったので、こういう写真は撮れませんでしたが
沿線には
撮り鉄の人がカメラを構えていましたよ。

投稿: ミミ | 2011年7月 7日 (木) 14時59分

ダリママさん
先日はmahoさんのブログで大変失礼なことを言ってしまいましたが ご勘弁をお願いしますね。
ダリママさんはスマートなんですってね。想像してしまいましたよ。

SLが通ると大変でしょうね。
写真撮りながら思いました。

三脚もうまく立てられないくらいですから 周りの方は大迷惑でしょうが よく教えて下さいますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年7月 7日 (木) 20時30分

ミミさん
三脚にセットして 連続で撮るのですが 初めてのことで パソコン開くまで とても心配でした。
SLに乗ったのですか・・・
こちらのSLも人気があるそうです。
何時か乗ってみたいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年7月 7日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅 | トップページ | アート《写真の森》 »