« 山代和紙と作家たち 2011 | トップページ | ご褒美  »

草刈り

主人が脱腸の手術をして無理ができないので 田んぼの畔刈りをしました。

主人が 手術前に刈った草ですが もう 伸びています。

朝8時過ぎに 蚊取り線香を腰にぶら下げ 草刈り機を持って出かけました。

涼しい間に草刈りを始めたのですが ダラダラ汗が流れます。

     隣のおばさんが作ってる畑の傍の草も・・・

     田んぼの周りも・・・

      田んぼの岸の草は 苦手だなぁ~・・・

いろいろ思いながら 草刈りをして ふと 向こうを見ると 近所のYさんが まあちゃんが苦手な岸を 草刈り機のビニール紐で 刈ってくれています。

思わず 有難く 両手を合わせ拝みました。

Yさんも ニコッと笑いながら 会釈を返してくれました。

Yさんが 仏様にも神様にも 見えました。

田んぼの草刈りが済んだので  上にある小道の草刈りをすることにしました。

小道は蔓が 何本も這っていました。

隣のおばさんも 腰が悪く 足も悪いのですが 刈った草の集め作業を手伝ってくれます。

後少しになりましたが 草刈り機の混合油が無くなったので 残りは明日にすることにしました。

Yさんが手伝ってくださり たくさんの草刈りが涼しい間に済み とても有難かったです。


Yさんには この前 荒れ田の草刈りと耕運をしてもらったのです。

今は Yさんが元気で 手伝ってもらえますが これから先 どうなるのだろう・・・と 不安です。

田舎は荒れるばかりになるのでしょうか・・・・




        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

       庭の花畑で・・・・

Dsc04833ajpg

|

« 山代和紙と作家たち 2011 | トップページ | ご褒美  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
草むしりご苦労様でした。
大変な作業ですよね。
お近くならば主人を貸してあげたいです。
何せまめな主人ですので、月に一度町内の植木のボランティアーもしています。
まあちゃんの写真は何時も撮り方がナイスです。パチパチ
カメラもさることながら腕も良いのでしょうね。

投稿: | 2011年7月22日 (金) 21時30分

まあちゃん、こんにちは!
ご主人様は大変でしたね。早くお元気になられますよう
お祈り申し上げます。ご主人様の分まで、まあちゃん、草刈りに、
あるときは牛追いに(笑)、大奮闘されてますね。

和紙の記事の、旧小学校の美しさに、私はすっかり魅了されました!
とってもいい味でてますね~。訪れてみたい・・。

まあちゃんの写真、素晴らしいです。恵さんもおっしゃるように
「腕」だと思います。繊細な感覚をお持ちなのでしょうね。
最近のもので、「鮎を食べて困るサギ」が特に素敵だと思いました。

投稿: こみみ | 2011年7月23日 (土) 05時58分

まあちゃん おはようございますcat
草刈り機を使っての草刈は大変でしょう?
よく見かけますが、私は機械に振り回されそうです。
それにしても、みなさんが助け合い良い所ですね。
全国からの寄り集まりの私の地区では考えられない事です。
年に1~2度町内清掃や当番で公民館掃除がありますが、
出席者は3分の1くらいです。
田舎は良い所が沢山ありますが、これから高齢化が進むと
やっぱり心配なところもありますね。

投稿: ミミ | 2011年7月23日 (土) 06時43分

追伸
ご近所さんとの連係プレー見事ですね。
これもまあちゃんの人柄でしょうね。
ご主人様あ大事に!
まめな主人は休みの日、恒例の車を洗車しています。
お陰様で我が家の車はどこにおいてもぴかぴかですぐ目立ちます。
長い追伸となってしまいました(笑い)

投稿: | 2011年7月23日 (土) 09時38分

恵さん
草刈り 手伝っていただいて うれしかったですよ。
今朝 残りを済ませて来ましたよ。
草の始末は 隣のおばさんがするから・・と手伝ってくださいましたよ。重労働ですから とてもありがたいです。
ツーカーさんも 立派ですね。
町内の植木のボランティア 感心します。

投稿: まあちゃん | 2011年7月23日 (土) 11時13分

こみみさん
たくさんブログ見て下さって ありがとうございます。
おかげさまで 主人はよくなってるようです。「アイタタ・・アイタタ・・・」の言葉が少なりましたよ。(笑)
あのサギの写真 面白いでしょう・・・
グットタイミングだったのですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年7月23日 (土) 11時17分

草刈り機の草刈りは慣れないと大変ですよね。
私も月に1回程ボランティアで行います。
今は一雨降ると草の伸びるのが早くて大変ですね。
Kさんと一緒に草むしり一人でやるよりはかどりますね。

投稿: ツーカー | 2011年7月23日 (土) 15時03分

ミミさん こんばんは~
軽い草刈り機だそうですが エンジンを吹かし 草を刈るのは きついです。
足元 顔 など 気を付けて くたびれない内に止めるようにしています。

地区の連帯感は大切ですが なかなか思うようにはいきませんね。

投稿: まあちゃん | 2011年7月23日 (土) 21時01分

ツーカーさん こんばんは。
草刈り機は もう長く使っていますが くたびれますね。
この時期は草が伸びるのが早く いやになります。
少しでも 手助けがあると 助かりますね。

投稿: まあちゃん | 2011年7月23日 (土) 21時04分

まあちゃん、ご主人のお体はよくなりましたか?お大事になさって下さい。
機械での草刈りたいへんですね。
平らなところばかりなら楽ですが、斜面等はやりにくいのではないでしょうか?
普段のまあちゃんのお人柄ですね。
ご近所さんがお手伝いして下さってうれしいですね。

投稿: まが~ | 2011年7月24日 (日) 21時26分

まが~さん
ありがとうございます。
主人もだいぶよくなりました。
仕事が仕事ですから 家でゆっくりしています。
ご近所の手助けとてもうれしかったですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年7月25日 (月) 10時54分

まあちゃん こんにちは

草刈り仕事お疲れさまでした
御主人手術されてたんですね
遅くなりましたがお見舞い申し上げます
御無理をなさいませんように
荒れた田んぼが多くなり心配になります
私も本家の義兄夫婦が体の調子が良くないのと
高齢なので野菜ももう造らないからと云っています

疲れた後の和ませてくれる写真に乾杯!

投稿: maho | 2011年8月 3日 (水) 10時25分

mahoさん 
ありがとうございます。
主人 だいぶよくなりましたよ。
田舎は大変です。
高齢化して 田んぼも畑も山も荒れ放題です。

投稿: まあちゃん | 2011年8月 4日 (木) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山代和紙と作家たち 2011 | トップページ | ご褒美  »