« 二日酔い | トップページ | ムカデ »

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間は 忙しいまあちゃんです。

昨日 お天気がいいので 玉葱の取り入れをすることにしましたが 二日酔いの主人は当てにならないので 一輪車を押して出かけました。

張り切って出かけたのですが 途中 Sさん宅に寄り道をしたので 話が弾み いつの間にか時間が経ち 玉葱取りは忙しくなりました。despair

倉庫に 一輪車に乗せた玉葱をそのままにしていたので 今日はきれいにして束ね吊るすのですが 今にも rain雨が降りそうです。

朝の片づけが済むと急いで 始めました。

小さい玉葱はネットに 大きい玉葱は束ね 吊るしました。

今年はニンニクがよく出来 ニンニクも束ね 吊るしました。

まだ 雨が降らないので 

サルビアの苗畑の草取りも・・・

家の花壇もきれいにして油粕もやっておこう・・・

友達からいただいたパンダ豆が美味しかったので 蒔いておこうと ポットに11個も蒔きました。

rain 雨がポツリポツリと降って来ました。

でも 思った以上の事が片付き 安心しました。

天気予報を見ると 3日間rainrainrain雨らしい。

P6100074 P6100073_2 P6100075

      パンダ豆

P6100076 P6100070

|

« 二日酔い | トップページ | ムカデ »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
ご主人さま、よほど同窓会が楽しかったのでしょうね。
私は経験ありませんが、二日酔いはきついみたいですね。
3日連続の雨は飽き々しますね。
夜はこちらも結構酷く降って何度も目が覚めました。
雨の日のくもの巣、綺麗ですね。
今年は兄が農家の空き地を借りて玉ねぎを作りました。
息子の店と契約しているようです。
農業が素人の兄は余り上手には出来なかったようで、
母は「あんなことしてダメだと言っても言う事を聞かない」と
89歳でも息子には負けんとぶつぶつ言っていました。

投稿: ミミ | 2011年6月11日 (土) 07時25分

ミミさん
おはようございます。
朝から お母さんのお話に笑ってしまいました。
お母さんの元気の源でしょうね。
お兄さん無農薬で作られるのでしょうね。
楽しいですよ。
作物を育てるのは・・・

主人はとても同窓会楽しかったようです。
良いお友達を持ってる主人です。

投稿: まあちゃん | 2011年6月11日 (土) 08時14分

まあちゃん こんにちは

玉葱、ニンニク収獲お疲れ様、おめでとう
自家製の野菜は安心して食べれて嬉しいですね

本家のお義兄さんがいつも言ってますが、家のは
見かけは悪いが無農薬だから安心、と云って野菜を
採ってくれます、今は体調がすぐれず心配しています。
パンダ豆の成長も楽しみですね。

投稿: maho | 2011年6月11日 (土) 11時30分

mahoさん
本家のお兄さん早くよくなればいいですね。
mahoさんも心配ですね。

私は 野菜を作るのが好きで 畑には たくさんのいろんなものを植えています。

投稿: まあちゃん | 2011年6月11日 (土) 13時19分

こんばんわ!
タマネギ、ニンニクとたくさん収穫できて良かったですね。
収穫の楽しみがあるから、作物の植え付けも頑張れるのでしょうね。
もう御主人さんは晩酌していますか?「笑い」
美味しい晩酌が出来れば大丈夫ですね。

投稿: | 2011年6月11日 (土) 19時34分

恵さん
おはようございます。
ありがとうございます。
おかげさまで 主人はいつものように晩酌しましたよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年6月12日 (日) 08時48分

我が家では畑がないので、今はトマトとナスとゴーヤをコンテナで作っています。
自家製のタマネギやニンニクですと安心して食べられますね。
私両方とも大好きな野菜です。
近ければ貰いに行きたいくらいです。

投稿: ツーカー | 2011年6月12日 (日) 15時53分

ツーカーさん
本当にお近くだったらいいですね。
今はキャベツもレタスもサニーレタスも 畑で 傷んだり弾いたりしているのですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月13日 (月) 09時38分

まあちゃん、こんばんは。
 タマネギやニンニクの収穫は、梅雨の晴れ間を
縫っての作業なので、忙しいですね。
 パンダ豆って面白い模様をしていますね。
初めて見ました。虎豆とか鶉豆のようにして食べる
のですか?

投稿: 熊のkさん | 2011年6月15日 (水) 17時35分

熊のKさん
雨が続くと草は伸びるし たくさん用事が増えます。
玉葱もニンニクも馬鈴薯もお天気のよい日を選んで収穫します。
パンダ豆 面白いでしょ。
パンダのようです。
ウズラ豆や虎豆のように煮豆で食べます。
ホクホクして美味しかったです。
昨年はよくできなかったので 種だけでした。

投稿: まあちゃん | 2011年6月15日 (水) 20時30分

雨降りでも、いろいろお仕事頑張っておられますね。
家でも時々玉ねぎを1箱いただくことがあります。お友達にも配るのですが、残ったものは、そのまま、段ボールにいれておきます。保存方法としては、網か何かに入れてつるしておいた方が長持ちするのでしょうか?

投稿: まが~ | 2011年6月16日 (木) 20時52分

まが~さん
玉葱の保存ですが ネットに入れ 吊るして置いた方がいいと思いますよ。
雨が降ると 草が喜んで伸びます。
草引きが忙しいです。

投稿: まあちゃん | 2011年6月17日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二日酔い | トップページ | ムカデ »