« 牛さんが来ましたよ~ | トップページ | 岩国郷土料理 《大平》 »

梅酢味噌

先日 お友達から 梅酢味噌をいただきました。

きれいな色の酢味噌です。

P6200106  

甘みもちょうどよく とても美味しい。

分量を教えていただき 作りました。

梅 1kg   砂糖 1kg   白味噌 1kg を 容器に入れます。

( 甘いので砂糖は800g位がよいようです。)

7月頃 梅が柔らかくなり 酢が出たら 梅を取り出すそうです。

P6200104

初めてだったので 半分の量で作ったのですが とても美味しいので も少し作ろうと思います。

サニーレタスや刺身コンニャク その他の酢物に利用できます。

|

« 牛さんが来ましたよ~ | トップページ | 岩国郷土料理 《大平》 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛さんが来ましたよ~ | トップページ | 岩国郷土料理 《大平》 »