« スイレンの花 | トップページ | 二日酔い »

コスモス

家の近くの荒れ地に 昨秋植えた菜の花の種が出来るまで待って 先日 引き上げ 草を刈り 草取りをして きれいにしておきました。

秋にたくさんのコスモスの種を蒔いていたのですが 落ち葉が多く 芽が少ししか出ていません。

近所の方の庭に コスモスの芽がたくさん出ているので 「分けて頂戴ね」と 頼んで いました。

今朝 ご主人がたくさん持って来てくださいました。

P6070065_2

友達のご主人の『頼母子のご案内』を 作る予定でしたが 急遽 予定変更。

雨も止んでいるので 早速 植えることにしました。

荒れ地なので 大きな草の根が蔓延っています。

小さい鍬で 草の根を切ったり 引っ張ったりしながら 耕し 3~4本づつコスモスの苗を植えて行きました。

コスモスが植えてあるのがわからなく 踏まれても困るので コスモスの根元に 引き上げた菜の花を置いておきました。

こうして置くと 菜の花の種が落ちて 来年は今年よりも もっとたくさんの菜の花が咲くだろう・・・と 思っています。

P6070067 P6070066

菜の花は 春なので 大丈夫でしたが コスモスは今から秋まで 暑く 草との闘いになり 立派に咲くようになればいいが・・・と心配になります。

この話を隣のおばさんに 話したら 

「わしが草を取ってあげるから・・・」と 言ってくださいました。

「花は いいね~。あんた ええことをしたね~」と 褒められました。



   ふと 見上げるとクモの巣に雨の雫が付いてました。

Dsc03818

|

« スイレンの花 | トップページ | 二日酔い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんこんばんわ!
コスモスですか?
秋が楽しみですね。
蜘蛛の巣に雨のしずくの写真ナイスアングルです。
パチパチ!!

投稿: | 2011年6月 7日 (火) 22時07分

まあちゃん おはようございますcat
ほんとに、まあちゃんは芸術村に花を植えたり、
荒地にコスモスを植えたりええことしますね~
花はいいですね。
私も散歩中は川の堤防や、道端に植えてある花をみながら
癒されています。

投稿: ミミ | 2011年6月 8日 (水) 08時53分

恵さん
そうなんです。
秋が楽しみです。
この写真あまりよくなかった~・・・
ごめんなさい。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 8日 (水) 12時35分

ミミさん
ありがとうございます。
頑張っていますよ。
午後からは 芸術村のサルビアの苗をポットに移植します。
ちょっと遅いのですが・・・

投稿: まあちゃん | 2011年6月 8日 (水) 12時36分

こんにちは
まあちゃんは地域のために頑張っていますね!
お花が咲いて皆さんの笑顔が楽しみですね。

くもの巣に雨の雫良い写真ですね!
↓の睡蓮のパンフレットの写真もステキですscissors

投稿: yuuyuu | 2011年6月 8日 (水) 13時50分

まあちゃん、こんにちは。
 コスモスの移植は、梅雨に入り、これから雨が
多いでしょうから、ちゃんと根付いてくれるでしょうね。
秋が楽しみ。
 雨の雫が蜘蛛の巣を生かして、美しいですね。

投稿: 熊のkさん | 2011年6月 8日 (水) 17時48分

まあちゃん、秋のコスモスの植え付けお疲れ様でした。
荒れ地の伸びている根っこをひっぱってとったするのは、なかなかたいへんでしょう。
すんなり、とれないから・・・
良く頑張りましたね。
きっと秋にはきれいな風景にかわることでしょう。楽しみですね。
まあちゃんの損得ぬきの行為には頭が下がります。

投稿: まが~ | 2011年6月 8日 (水) 18時06分

yuuyuuさん とても地域のためではなく 草ぼうぼうになり 見苦しいからするだけです。
今は元気ですから できるのですよ。

クモの写真 他のと 取り替えよう・・と思っていたら コメントが来ていたので そのままになり お恥ずかしいです。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 8日 (水) 19時40分

熊のKさん
昨夜 雨になり コスモス きっと根付くでしょう。
秋まで 草に負けないようにしなければいけません。
隣のおばさんの助っ人が有難いです。

クモの巣の写真お恥ずかしいです。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 8日 (水) 19時43分

まが~さん
ありがとうございます。
今は 秋までちゃんときれいにコスモスが育ってくれればいいが・・・と祈るばかりです。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 8日 (水) 19時45分

おはようございます。annoy
きっと践まれることもなく秋には綺麗なコスモスが咲くでしょう。
周りの人加羅も感謝されきっと楽しまれますよ。

投稿: ツーカー | 2011年6月 9日 (木) 07時08分

ツーカーさん
コスモスは背丈も長くなるので これも心配ですよ。
台風にもめげず きれいに咲いて欲しいです。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 9日 (木) 09時20分

まあちゃん こんにちは

お疲れさまでした
きっとまあちゃんの優しい心が通じて
秋には沢山のコスモスが咲きほこり
道行く人を和ませてくれることでしょう

蜘蛛の巣に雨の雫・よい写真が撮れましたね~
雨の日も楽しですねsweat01happy01

投稿: maho | 2011年6月11日 (土) 11時08分

mahoさん
ありがとうございます。
そうですよね。
雨の日も楽しまなければね。ニコッhappy01

投稿: まあちゃん | 2011年6月11日 (土) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイレンの花 | トップページ | 二日酔い »