« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 忙しかった~ »

ムカデ

昨夜 風呂に入ろう・・・と風呂のドアーを開けると 何か頭に当たり 風呂場に落ちました。

   6 7cm位のムカデ です。

      もう びっくりです。

大声で主人を呼ぶのですが 脱衣場の戸を閉めているからでしょう聞こえないようです。

リビングの方を向き 大声を出すと 

やっと 「どうしたのか?」と来てくれました。

しかし 今までいたムカデがちょっと目を離したすきにどこに行ったか見えません。

「ムカデに刺されないように・・・」と言って主人は リビングの方に行ってしまいました。

一人残ったまあちゃんは 風呂の中で落ち着きません。

いいことを思いつきました。

風呂に入り シャワーで ムカデがいなくなったところに 水をジャージャー流してみました。

  水と一緒に ムカデが出て来ました。出て来ました。

     ウロチョロと早足で動き回ります。

まあちゃんは 必死でシャワーの水をムカデにかけながら またも主人を大声で呼び ムカデを片付けてもらいました。

大成功で やっと落ち着いて 風呂に入ることができました。

風呂湯に浸かりながら 横浜に行った時のことを思い出しました。

横浜の家でムカデを見つけ 割り箸で掴んだのですが 始末に困り ガスで焼いたことを・・・・bearing

横浜の家では  「ばあばは ガスでムカデを焼いたのよ~」 と 後に 話に上ったそうです。

    孫は びっくりしたことでしょう。 

きっと 一生忘れないだろうな と反省しています。



:         ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

近くのSさんから ササユリとアスチルベをいただきました。

梅雨中は 家の中には花を活けないのですが うれしくて 花瓶に活けました。

家中 ユリの匂いが漂っています。

Dsc03886

|

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 忙しかった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ムカデがいたなんてたまげたでしょうね。
我が家では家の中ではアブラムシも他の虫も見ることはありませんが、庭には色々の虫が動き回っています。

投稿: ツーカー | 2011年6月12日 (日) 15時56分

まあちゃん こんにちはcat
今はムカデは出ることがなくなりましたが
気持ち悪くて怖いですよね。
ご主人に退治してもらって良かったですね。
私は臆病で、子供の頃はムカデ・蛾・・・その他・・・
もう虫が怖くてヒーヒー言って逃げ回っていました。
ムカデを焼いたまあちゃんにお孫さんはびっくりした
でしょうね。想像したら可笑しい・・・。

投稿: ミミ | 2011年6月12日 (日) 17時27分

むかで裸ではさされやすくて困りますね。
旦那さんが助けを求めたら優しくていいですね。
私もへび、ヤモリ、イモリの類も苦手でぞくっとしてしまいます。
でも、畑や田んぼでは、遭遇することが多いでしょうから作業するのにこんなことはいってられないですよね。

投稿: まが~ | 2011年6月12日 (日) 20時33分

ツーカーさん
ムカデ いませんか・・
家はどこから入って来るのだろう・・と不思議です。
山が近いので ムカデは畑などでもたくさん見かけますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月13日 (月) 09時40分

ミミさんの所もムカデいませんか・・・
こちらは よくムカデに噛まれたと言う話を聞きます。
山が近いからでしょうね。

昔一度ムカデに噛まれたことがありますが とても痛かったです。手が真っ赤に腫れ 熱も出ましたよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月13日 (月) 09時44分

まが~さん
主人は優しくはありませんよ。
ムカデ位で大騒ぎして・・と思ったことでしょうよ。

大きいムカデは10cm位ありますよ。
黒光りがして・・こわいです。
畑や草むらにはどこにもいます。
孫たちが来たときは とても気を使います。

投稿: まあちゃん | 2011年6月13日 (月) 09時48分

まあちゃん こんにちは

驚いたでしょう!
まあちゃん、横浜での出来事bearing
火事場の馬鹿力ではないですけれど、
咄嗟のお孫さん達を守らなくてはとの思いが~
・・・・苦い記憶の一ページになりましたね
後になって思い出すと~ぞ~っと??happy01
雨降りの季節お気をつけくださいね

投稿: maho | 2011年6月13日 (月) 11時33分

mahoさん
そうなんですよ。
咄嗟に孫が噛まれたら・・と思いました。
マンションですから 割り箸に掴んだけど どこに持って行こうか・・・と考えたのです。
苦い苦い出来事でした。

投稿: まあちゃん | 2011年6月13日 (月) 17時50分

おはようございます。
ムカデ物語、なかなかリアル、いいですね~、よ~く分かります。
二日酔いや、収穫の始末、忙しい日常が羨ましいほどなまあちゃんの「普通」。
あふれる和み感が聞こえました。

投稿: 高尾山 | 2011年6月14日 (火) 08時20分

高尾山さん
おはようございます。
いつも バタバタです。
動き回ってます。
これが普通なんです。

投稿: まあちゃん | 2011年6月15日 (水) 07時29分

まあちゃん、こんばんは。
 お風呂場にムカデとは! ゾッとしたでしょうね。
じめじめした梅雨時、いろんな虫が出現しますね。
私が一番嫌なのは、ナメクジです。よく、お風呂場に
やって来ます。シャワーのお湯の温度を熱くして、
浴びせかけ、排水口に流し込んじゃいます。

投稿: 熊のkさん | 2011年6月15日 (水) 17時46分

熊のKさん
もうお風呂入ってる所ではありませんでしたよ。

ナメクジもいやですね~
無農薬だからでしょうか キャベツにも白菜にも 今時分には たくさんナメクジがいます。
何回も水をかけて除けます。

投稿: まあちゃん | 2011年6月15日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 忙しかった~ »