« ブログ | トップページ | 梅酢味噌 »

牛さんが来ましたよ~

飼い主さんの牛が流産したり お産したりで タイミングが悪く 今年は県の農林課の牛が2頭やって来ました。

みんなから 牛はまだか・・・来たか・・・と 出会う度に聞かれていました。

みんな 牛がやって来るのを楽しみにしてるのです。

トラックでやって来た牛が荒れ田に放されたので まあちゃんも早速牛さんに出会って来ました。

牛の放牧が遅かったので 草が伸びて 牛が見えません。

荒れ田の一番上の向こう側に 2頭が草を食べていました。

ぴかぴかに磨かれた真っ黒の牛です。

P6230120  

2頭の牛は まあちゃんを見つけると 急いで寄って来ます。

怖いので 来た方に引き返すとと どんどん付いて来ます。

P6230125

P6230130

県の方から 「『おいで。おいで』と声を掛けてやってくださいね。喜びますから・・」と言われました。

人懐っこい牛達です。

飼い主さんと農林課の県の方は 電気柵の調節をされています。

P6230133

水飲み場と電気柵。

「この水飲み場も すぐ ひっくり返すことだろう・・・」と 飼い主さんが言われると 

県の方は「そんなことは ありませんよ」と 牛すぐを庇っていました。 

飼い主さんも県の方も 牛がかわいくて仕方がないようです。

P6230126  

P6230122

お喋りまあちゃんは 牛さんがやって来るのを楽しみにしてる方達に 早速知らせてあげました。happy01

みんな喜んで 「taurus来たかね~」 「taurus来んとさみしいね。」 

わざわざ 牛を見学に来られました。

一大ニュースが発生したような騒ぎです。(笑)

 

|

« ブログ | トップページ | 梅酢味噌 »

放牧牛」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、おはようございます。
すご~くなごやか!
かわいくて、おとなしくて、きれいな黒毛!

嬉しいページを見て、懐かしい思い出がふっと浮かびました。
15年ほど前、NZへ姪の付き添いで行った折、バスガイドさんが、窓から見える何頭かの牛を指し、「公務員です…」と草刈り牛を呼んでいました。
彼らの存在なしには、広い野原は荒れるのでしょう。

投稿: 高尾山 | 2011年6月24日 (金) 08時54分

まあちゃん おはようございますcat
ピカピカの美人の牛さんですね。
人懐っこい牛さんは、みなさんのアイドルになりそうですね。

投稿: ミミ | 2011年6月24日 (金) 09時49分

高尾山さん
この牛達は幸せ者だ と思います。
広い荒れ田で思う存分 歩いたり 寝転がったり かわいいですよ。
耳がよく聞こえるので 声を掛けると 振り向いたり 寄って来たりします。

投稿: まあちゃん | 2011年6月24日 (金) 10時27分

ミミさん
街では考えられないことです。
「牛が来たね~」とにこにこ顔で 話し合っていますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月24日 (金) 10時28分

まあちゃん、おはようございます。
 牛さんは、毎年今の時季に放牧でやって来るのですね。
地元のみなさんに歓迎されている様子が伝わってきます。
かわいいですね。言葉が分かるのでしょうね。

投稿: 熊のkさん | 2011年6月27日 (月) 11時20分

熊のKさん
高齢化して 荒れ田が増え 雑草が茂ります。
牛の飼い主さんが 遠くで通って来られるのが気の毒ですが 牛はみんなのアイドルになっています。
考えようによっては 幸せな牛達と思います。

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ | トップページ | 梅酢味噌 »