« ムカデ | トップページ | イノシシ »

忙しかった~

14日は 写真教室。

15日は 婦人部の旅行。

16日は 部落のおばさん達の集まり。

17日は 買い物と美容院に。

18日は 近くの宇山に 菖蒲見学に カメラバッグを下げ 

      弾んで出かけたのですが 電源が入らない。

        急遽 愛用のカメラcameraが 病院に・・・・hospital


毎日毎日 バタバタ ドタバタして いました。





15日 bus婦人部の旅行 《やまぐちの花めぐり》と岩国寿司を楽しんで来ました。

 行程は   和木町の蜂が峰総合公園のバラ ⇒  

        岩国国際観光ホテルで昼食   岩国寿司 ⇒

        五連の名橋 錦帯橋を渡り 吉香公園の菖蒲 ⇒

        やまぐちフラワーランド ⇒

        柳井白壁の街並み散策

25名の参加で 歌の上手な婦人部長さんの音頭でバスの中は 朝から 大にぎやかです。

次々と パンフレットの中の歌を部長さんに合わせ みんな歌います。

斉太郎節には 掛け声『エンヤ トット』が入り お腹が痛くなるほど 笑いました。

蜂が峰のバラ園のバラは 見頃が過ぎていました。

時間を繰り上げ 調整して 錦帯橋 ・ 吉香公園の菖蒲園に・・・

菖蒲はちょうど見頃で 歓声を上げながらお堀を散策しました。

吉香公園には ブログで知った 泰山木がたくさんありました。

大きな25cm位はありそうな真っ白な花を 近くで見ることが出来 感激しました。

友達と今は病院に入院されているお茶の先生は 白い花が好きだったね~と 話し あの頃を思い出しました。

昼食は 岩国寿司 ・ 大平もいただきました。

大平はとても美味しく 簡単そうで 家でも出来そうです。


やまぐちフラワーランドはきれいに整理され いろんな花でいっぱいでした。

70歳以上は 入場料が半額とのことで 5人が恩恵を受けました。
            (まあちゃんもその一人)


柳井白壁の街並みは何度も訪れていますが 何度来ても 静かでいい街です。

この街並みは元禄時代以後の典型的な町屋造りで 江戸時代の繁栄ぶりがしのばれます。


街並みには 《引き札》と言うものが 展示されていました。

《引き札》とは 明治10~30年代 大阪で印刷された広告です。

彩色豊かな広告で いい時代だったのだなぁ~と 微笑みながら引き札を眺めました。



柳井発祥の柳と井戸を見て来ました。

般若姫が後の用明天皇に召される時 この地で水を求められ この清水が大変美味しくお礼に不老長寿の楊枝をさされると 一夜にして 芽を出し 大きくなったそうです。

大きな柳の木だったそうですが 台風で折れた・・と近くの方が言っていました。

この水を飲むと長寿が保て 般若姫のように美しくなるそうです。

まあちゃんも友達も もちろんこの水を飲んで来ました。happy01

帰りのbusバスの中で 婦人部長さんは婦人部が東北大震災に義援金を送ったことや 今からの行事など報告されました。

「縁合って大向に嫁いで来られた方 大向で生まれ育った方 仲良く助け合って行きましょう」の婦人部長さんの言葉に 頷きました。

明るく 歌も上手 素晴らしい婦人部長さんです。

みなさんから 元気をたくさんいただき 若返って帰って来ました。

   《やまぐち花めぐり》 婦人部旅行を デジブックにしました。




 

|

« ムカデ | トップページ | イノシシ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
毎日のようにお出かけ、楽しそうですね。
こっちはずっと雨で家に閉じこもっています。
山口は雨は大丈夫でしたか?
岩国寿司は何段にも重なっているのが特徴でしょうか・・・。
太平も野菜たっぷりの郷土料理のようですね。
デジブックのお花、白壁の街、綺麗でした。
私は秋吉台や日本海側には行ったことがありますが
今日まあちゃんが紹介されていた所にはまだ行った
事がありません。
デジブックを拝見して是非行ってみたいと思いました。

投稿: ミミ | 2011年6月20日 (月) 10時18分

ミミさん こんにちは~
こちらも雨降りです。
恥ずかしいことですが 大平 名前も知りませんでした。とても 美味しかったので ネットで調べたのですよ。
吉香公園の菖蒲はみごとでした。
やまぐちフラワーランドは二度目ですが いろんな花で一日中ゆっくりしてみたいです。
若い方との旅行楽しく 来年も一緒に参加したいです。

投稿: まあちゃん | 2011年6月20日 (月) 14時24分

忙しい日々を過ごしていたようですね。
そんな中楽しい婦人部の旅行。
美味しそうな岩国寿司と大平楽しい食事となったでしょうね。
岩国数年前にいったことがあり、思い出に浸ることが出来ました。
花・白壁・パーク・歌と色々楽しまれて結構歩いたでしょうね。happy01

投稿: ツーカー | 2011年6月20日 (月) 18時38分

岩国 吉香公園の花菖蒲
見ごたえありますね。
なかなか岩国までは行けなくて
残念なことに菖蒲の時期に遭遇したことは
ありません。
柳井もわざわざ寄った時
ザァーザァー雨で見物どころでは
ありませんでした。
雨にあわなくて
楽しそうで良かったですね。

投稿: ダリママ | 2011年6月21日 (火) 00時07分

ツーカーさん

三家族の旅行で 岩国に来られたのでしたね。
この日は前日からの雨で 川の水が日頃より多かったですよ。
どうぞまた山口においで下さいね。

婦人部の旅行は ハードな旅行でしたが とても楽しく過ごしました。

投稿: まあちゃん | 2011年6月21日 (火) 07時52分

ダリママさん
果子乃季の支店のChuCyu(シュシュ)にも立ち寄りました。
美味しいシュークリームを買って帰りましたよ。
ケーキバイキングを利用されたダリママさんのことを思い出しました。(笑)
今年もあじさい祭りがありますね。

投稿: まあちゃん | 2011年6月21日 (火) 08時02分

おはようございます!
忙しい毎日を送っていたのですね?
更新が滞っていたので心配していました。
錦帯橋懐かしいです。
確かお金を取られたような・・?
そちら方面が車の運転で訪れた一番遠い旅だったような・・・
また行きたいです。
そして是非まあちゃんともお会いしたいです。

投稿: | 2011年6月21日 (火) 08時04分

恵さん
ありがとうございます。
くたびれて 昨日は放心したようになって 何もしたくない何もできない状態でした(笑)
ゆっくりしたので また張り切っていますよ。

そうですよ。錦帯橋は有料です。
ぜひ もう一度山口においでませね。
お待ちしています。

投稿: まあちゃん | 2011年6月21日 (火) 09時31分

まあちゃん!
そうなんです。今週の金土日に
あるんです。あじさい祭り。
でも高速が千円じゃなくなったから
連れて行ってやらな~い!と
鬼夫が言います。crying
こんなところにも
高速千円・無料化実験終了のしわ寄せが・・・!!
今まで甘い汁吸ってたから
感覚が麻痺させられてる~!

投稿: ダリママ | 2011年6月22日 (水) 01時13分

ダリママさん
昨年 たくさんケーキ食べたのでしょ。
我慢。我慢。
他人事と思って好きなことを言ってます。(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年6月22日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムカデ | トップページ | イノシシ »