« 田んぼの写真 | トップページ | スイレンの花 »

山口県合唱団の演奏会

6月1日 翔北中学校に山口県合唱団がやって来ました。

《 山口県合唱団のプロフィール 》

山口県合唱団は 県内の学校の教員や声楽家など 歌をこよなく愛す 約40人のメンバーで 平成元年に結成された合唱団です。 

この22年の間に 山口県内100校を超える小中学校を対象に楽しい合唱の公演を続けてきました。

P6010061

体育館での演奏で 地区の方もたくさん出席していました。

日本の歌のメドレー 「富士の山」に始まり 「海」「七つの子」など私達が知ってる童謡に 親しみを覚えました。

テノール バス ソプラノ アルトの混声合唱。

女性合唱 ・ 男性合唱。

ゲスト 声楽家の藤田卓也さん 名前を忘れたのですが 女性の方の独唱。

音楽劇   「附子」

宮崎 駿のアニメメドレー



次々と 趣向を変えての演奏で 楽しく笑い声も出て来ました。

『筑波山麓男声合唱団』では ケロ ケロ・・・と飛び跳ねる男性合唱団に 混じり  前列にいた翔北中学校の生徒が 一緒に飛び跳ね 団員の方も大喜び 観衆も大喜びで 拍手が沸きました。


『附子』は 狂言でお馴染みですが 和尚さん 小僧さんスタイルで 音楽でも 面白かったです。


児童園の子供たちは 子守唄になったのでしょう・・・途中 椅子で眠ってしまい児童園の先生は大慌て・・・


藤田卓也さんの声は 素晴らしく どこからあのような声が出るのだろうか・・と思いました。



このような演奏会に参加できて 本当に音楽はいいなぁ~~heart04

  みんなの心が 一つになったように思いました。

演奏の途中 息子が高校 大学 合唱部にいたことを懐かしく思い出しました。

     好い一日を過ごしました。

|

« 田んぼの写真 | トップページ | スイレンの花 »

行事」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
合唱を楽しまれて良かったですね。
子供も歌声が心地よかったのでしょうね。
山口県の合唱団はいい活動をされていますね。
まあちゃんの息子さんも合唱団でしたね。
きっと、歌がお上手なのでしょうね。

投稿: ミミ | 2011年6月 3日 (金) 18時52分

ミミさん こんばんは~
音楽はいいですね~
みんな優しくなれます。
とても楽しく過ごせましたよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 3日 (金) 19時55分

合唱団の巡回演奏会、生の歌声を身近に聞かれていいですね。
それに、選曲も馴染みのある曲があって会場の皆さんも十分楽しめたようですね。
歌を共有することで心が1つになれるし、何より優しい気持ちになれましたでしょうね。
息子さんのことも思い出せましたね。
↓お孫さんがお土産を送って下さったそうですね。
優しいお孫さんですね。
まあちゃんの日頃のお孫さんに対する熱意が伝わっているのですね。うれしいですね。

投稿: まが~ | 2011年6月 4日 (土) 09時48分

まが~さん
歌は本当にいいです。
昔 よく口ずさんだ童謡 とても懐かしいです。
他の曲も よく耳にする曲で癒される思いでしたよ。

孫が少ない小遣いの中から お土産を買って来たことにうれしさが倍でしたよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 4日 (土) 14時06分

こんにちは
合唱団の巡回演奏会、生の演奏と歌・・・
楽しいひと時を過ごされましたね!
群馬県にも群馬交響楽団と言うのが有って
昔生の演奏を聞いた事がありました。
迫力があって記憶に残っています。
童謡などは特に懐かしくて一緒に歌えて楽しいですね!

投稿: yuuyuu | 2011年6月 4日 (土) 14時54分

yuuyuu さん
本当によかったですよ。
今日出会った友達も行きたかったけど 都合が悪くいけなかった。とても残念がっていました。
やさしくなれた ように思いました。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 5日 (日) 13時08分

まあちゃんさん、合唱団の演奏会楽しまれたようですね。
更に息子さんの合唱団当時とダブったようで更に感激だったでしょうね。
群馬交響楽団が私の方にあるのですが、この楽団は地域の小中学校を巡回して演奏会を開いています。
我々の時代でもありました。この楽団映画にもなったのですよ。
お孫さんの旅行。北海道ですか今は結構豪華な旅行をなさるのですね。
おみあげ嬉しかったでしょうね。
倍美味しく感じたでしょう。
写真、張り切っていますね。
題材も大切ですからね。私も何となく一眼レフ欲しくなりそうです。

投稿: ツーカー | 2011年6月 5日 (日) 19時37分

ツーカーさん
群馬交響楽団 まぁ映画になったのですか・・
子供達に生の演奏を聞かせることはいいことですね。
ぜひ 続けて欲しいと思いますね。

修学旅行 北海道 ずいぶん遠くまでなのだ・・と私もツーカーさんと同じことを思いました。

主人の一眼レフを横取りしたのですが 楽しくカメラ使っていますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 5日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼの写真 | トップページ | スイレンの花 »