« シニア劇場 | トップページ | 久しぶりのカメラ »

今朝の収穫

P6270139

雨降りの鬱陶しい日々です。

毎朝 畑の見回りをして歩くのを楽しみしています。

今朝は 傘を差して この収穫をして来ました。

やっと キュウリが生り始め 毎日食卓に上がっています。

小さい大根ですが 二人分の大根すりに丁度いいです。

白菜を浅漬けにします。

インゲンと人参は 揚げ出し豆腐の上に飾ろう。

こんなことを考えながら 収穫して来ます。

田舎の主婦の小さな幸せなひとときです。

P6270142

また キャラブキを作りました。

先日 畑の草刈りをしてると 大きな蕗がたくさんありました。

   この蕗は まだキャラブキになるだろうか・・・??

近くのT Sさんに 携帯電話を掛け 聞いてみると

「せわーないーね(だいじょうぶよ)。秋まで ええよ~」の返事だったのですが

  「炊いたら ちょうだいね。」  の答え。

  横からはお嫁さんの Y子さんも 「ちょうだい~~」

そこで また取り添えて 一抱えもある位の蕗を持って帰りました。

大きな桶に一晩水に漬け 一本づつ擦り 汚れを落とし 4 5cm位に切って 炊く準備をしました。

しかし 我が家には これだけの蕗が入る鍋がありません。

T Sさんに 半分きれいにした蕗を持って行き 炊いてもらうことにしました。

T Sさんは笑いながら 「家の鍋を貸してあげよう・・・」と 言われましたが 黙って 返事をしませんでした。(笑)

写真のキャラブキは まあちゃん家で一番大きな鍋に いっぱいの蕗を入れ 昨日から 炊いています。

半分の量まで 減りました。

もう少し まだ炊いた方がいいようです。

この度は ザラ砂糖を入れて 炊きました。

仕上げに唐辛子を入れます。

T Sさんからは ヘタを取りきれいにした梅をもらって帰りました。

梅は 500g程 梅酒を作り 残りを梅酢味噌にしました。

|

« シニア劇場 | トップページ | 久しぶりのカメラ »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

キャラブキは大変そうですね。
私は作ったことがありません。
まあちゃんはまめなんですね。
母もまめでした。
その子供は駄目ですが・・・

投稿: | 2011年6月27日 (月) 15時32分

いろんな種類の新鮮なお野菜、しかも、ちょうど二人分にピッタリ!
採れたてはやはり、おいしさが違いますから、何に使っても素材の味が生きますね。
 私もきゃらぶき今年作り、お友達にも少しわけてあげました。ブログのおかげで作り方も知りました。感謝、感謝です。
まあちゃんのように大量においしくはできませんでした。

投稿: まが~ | 2011年6月27日 (月) 17時10分

恵さん
キャラブキは簡単のようで 手間がかかります。
ちょうど雨で 呑気にやっています。
ザラメが多かったのか 蕗のアクが抜けなかったのか 主人には向かないような・・・

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 20時03分

まが~さんも作られたのでしたね。
この度のキャラブキは 蕗がもう堅くなっていたのでしょう・・主人が美味しくないと言います。
明日 先輩に持って行って 味を見てもらおう・・と思っています。

ブログでいろんなことを知りますね。
だいぶ 賢くなったようなのですが(笑) 忘れることが早く困ります。

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 20時07分

まあちゃん、おはようございます。
 とれとれのお野菜、美味しそうですね。
面倒なキャラブキをこんなに沢山作られたのですか。
見ただけでふ~っとため息がでそう。
まめなまあちゃんに敬意を表します!

投稿: 熊のkさん | 2011年6月28日 (火) 09時31分

熊のKさん
いろんな野菜を作ることが楽しいです。
虫食いの野菜ですが いろいろ工夫して作っています。
キャラブキは忙しいときは 美味しいだろうと思いつつ作ることができませんでしたが 歳を取ったのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2011年6月28日 (火) 10時16分

雨がスコールのように降りました。
まめにキャラブキ作られましたね。
私も頂く方側で
なかなか長時間台所にはいられません。
鬼夫にまあちゃんのコメント話したら
連れて行ってくれましたよ!
あじさい祭り&ケーキバイキング~!
土日ETC半額で玖珂まで1750円でした。
今回食べた数12個~!
ケーキだけでなくゼリーもムースもですけど~なにか?
それから落ち着いて日照りの土曜日でしたが
紫陽花の小道散策でした。
杉の山に100種1500株植栽で
杉のまっすぐの幹とその下の紫陽花が印象的でした。
まあちゃん ありがとう。
鬼夫の背を押してくれて・・・

投稿: ダリママ | 2011年6月28日 (火) 11時57分

追伸~!
100種1万5000株でした。
果子乃季本社さんゴメンちゃい。coldsweats01

投稿: ダリママ | 2011年6月28日 (火) 12時17分

ダリママさん
ケタケタ笑いながら 拝見させていただきました。
なんと 12個も・・・ですか~
なんと羨ましいわ~~
美味しかったでしょうね~

誰ですか・・・鬼夫と言う方は・・・
ダメですよ・・・
好いご主人ですね~
またまた 羨ましくなりましたわ~・・・

投稿: まあちゃん | 2011年6月28日 (火) 21時18分

まあちゃん おはようございます
九州南部は梅雨が明けたようですが、こちらも今日は良い天気です。
まあちゃんはキャラブキをたくさん作られましたね。
私の家のキャラブキは少なかったのでもう食べてしまいました。
主人が好きなので来年はもう少し沢山作ろうと思います。
野菜も家で作っていると新鮮な物を頂けるのでいいですね。

投稿: ミミ | 2011年6月29日 (水) 08時26分

ミミさん おはようございます。
キャラブキ 主人に好評でないので 昨日先輩に話したら 醤油もも少し入れたら・・・と言われたので 醤油と酒を入れ添えて また炊きました。
義妹が来たので むりやり 持って帰ってもらいました。(笑)
田舎にいると 野菜は豊富でいいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年6月29日 (水) 09時13分

こんにちは。
興のひかれるブログ、彼方のまあちゃんがんばり、おもしろいです。
懐かしいきゃらぶき、昔、東京でも姉が作ってましたが、食べるだけの私、砂糖入ってたとは気が付きませんでした。
夏向きのはしやすめ保存食、多すぎたら冷凍にして。
ママレードカビの恥ずかし経験ですが。

投稿: 高尾山 | 2011年6月29日 (水) 11時19分

高尾山さん
キャラブキはいろんな味がありますね。
従姉が炊いたキャラブキは砂糖は入ってないようです。
先日いただいた近くの方のは砂糖が効いて美味しかったので マネをしたのですが 甘過ぎたようです。
3分の1位の量に減りました。
だいぶ美味しくなりました。
高尾山さん 冷凍庫に入れる暇もないでしょうよ。友達や写真教室の方に行くことになりそう・・・

投稿: まあちゃん | 2011年6月29日 (水) 14時52分

おはようございます。annoy
色々の野菜が出来、新鮮な内に食べられて幸せですね。
きゃらぶきは美味しいですが、我が家では出来合のものを購入して食べることがあります。
食べるようにするのは大変なようですね。

投稿: ツーカー | 2011年6月30日 (木) 07時04分

ツーカーさん
他に何の取り得がありませんが 新鮮なだけが取り得です。
キャラブキ作ることは簡単なようで 難しいですね。
最近まで いただいて食べるだけでしたが 自分で作って見て初めて大変さがわかりました。

投稿: まあちゃん | 2011年6月30日 (木) 08時43分

まあちゃん こんにちは

今日も朝から暑いです~sweat01
毎日のように「熱中症」対策、対処の仕方等
放送されています、気を付けましょうね
水分補給、塩分補給も忘れずに

まあちゃん採りたての安全な野菜 高価な食卓ですよ
我が家庭ではスーパーでは野菜購入はせず
汚染検査済みの野菜、食材を注文しています
特別注文で一週間に一度届けて
貰っています。
10,20年後の孫の事を考えて・・・
学校も食材、校庭の検査をするようになり
少し安心できるかな~と思うようになりましたが
一日も早く安全な生活ができます様に、
家族の健康には気を使います。lovely

キャラブキ大好きです、happy01

投稿: maho | 2011年6月30日 (木) 10時36分

mahoさん おはようございます。
そうでしょうね。
大変ですね。
家も次男一家が横浜で 心配しています。
一日も早く安全になることを願っています。

投稿: まあちゃん | 2011年7月 1日 (金) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シニア劇場 | トップページ | 久しぶりのカメラ »