« 岩国郷土料理 《大平》 | トップページ | 今朝の収穫 »

シニア劇場

24日 主人の林研の会合があり 私は久しぶりに 周南シニア劇場で映画 《北辰斜めにさすところ(ほくしんななめにさすところ)》を 観て来ました。

 題名《北辰斜めにさすところ》は 戦後まで歌い続けられた旧制第七高等学校(現 鹿児島大学)の有名な寮歌です。

  戦前の学生たちの伝統と強い絆を育てた旧制高校の青春ドラマ。

  強い絆で結ばれた青春を謳歌した旧制高校生たちの青春を奪い取った戦争。

戦争は 多くの犠牲を払ったことに 涙しました。





夕方が遅くなり 夕食を 近鉄松下百貨店で買って帰ることに・・・・

寿司とハンバーグを購入。

    奮発したのですが・・・

でも 主人は まあちゃんの寿司・まあちゃんのハンバーグの方が美味しいと・・・

やはり 手作りの方が美味しいようです。

|

« 岩国郷土料理 《大平》 | トップページ | 今朝の収穫 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
手作り料理に勝る物はありませんね。
我が家の味が一番ですね。
まあちゃん幸せですね。

投稿: | 2011年6月26日 (日) 19時46分

映画鑑賞でよい時間を過ごされましたね。
戦後生まれの私としては、戦争は実感ありませんが、今も地球上では何処かで戦争をしています。
早く平和な世界が来るといいですね。
やはりどの家でも男性は妻の作った手作り料理が一番なのですね。

投稿: ツーカー | 2011年6月26日 (日) 22時35分

映画を見られてデパートに寄られて楽しいひと時をすごされましたね。
まあちゃんの寿司、ハンバーグがいいといわれるとうれしくなりますよね。
まあちゃんの味をきちんと評価して下さる旦那さんがいてがぜん、調理にも力がはいってきますね。

投稿: まが~ | 2011年6月26日 (日) 22時53分

まあちゃん おはようございますcat
戦争の映画など観ると、本当に平和の尊さが分かりますね。
まあちゃんの寿司・ハンバーグの方がが良いって言って下さるご主人の言葉は何より嬉しい言葉ですね。
まあちゃんはお料理が上手で、ご主人もお幸せですね。

投稿: ミミ | 2011年6月27日 (月) 08時37分

恵さん
主人からのうれしい言葉ですが たまには 手抜きがしたいです・・・
でも 慣れというものでしょうか やはり自分が作ったものが美味しいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 09時03分

ツーカーさん
よかったですよ。
ゆっくり自分の時間・・楽しんで来ましたよ。
二度と戦争はしてはいけないと心に刻んで来ました。
戦争ほど バカなことはありません。

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 09時06分

まが~さん
ゆっくり街を散策したり 映画を観たり よいひとときを過ごしました。
滅多に 美味しいと言ってくれない主人ですが やはり 手作りがいいですね。
でも 手抜きをしたいときもありますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 09時10分

ミミさん
二度と戦争はしてはいけませんね。
こんな無駄なことはありません。
いい映画でした。
小さな映画館で 年配の方が多かったですが みなさん昔を思い出されたのでは・・と思いました。

ハンバーグは嫁さんの方が上手で 自信がなかったのですが 安心しました。

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 09時16分

まあちゃん、おはようございます。
 今日は、こちらは1日中雨の予報で、その通り止みなしで降り続いています。
 映画の観賞で時の経つのを忘れられたことでしょう。
 私もこんな日は近くに映画館でもあればなぁと思いますね。

投稿: 熊のkさん | 2011年6月27日 (月) 11時38分

熊のKさん 
こちらも昨日から 雨降りです。
私は映画が好きで よくテレビを録画して見ます。
映画館にも 時々足を運びますが 車で30分位はかかるので 思うように行きません。

投稿: まあちゃん | 2011年6月27日 (月) 13時51分

まあちゃん こんにちは

観て見たいような、悲しみ、希望に溢れた
ストーリーでしょうか
いつも「おひさま」を観ては涙しています
安定した世の中を願っています

ご主人の一言が最高のプレゼントですね

投稿: maho | 2011年6月30日 (木) 10時48分

mahoさん
この映画は悲しみです。
なんて愚かな戦争したのだろう・・と 悲しくなります。
子供 孫たちのために 平和な世の中を願います。

投稿: まあちゃん | 2011年7月 1日 (金) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩国郷土料理 《大平》 | トップページ | 今朝の収穫 »