« 雨降り | トップページ | 孫からのおみやげ »

田舎は大変

雨の中 田んぼの周りで 合羽を着た二人の方がネットを張っていました。

植えたばかりの田んぼに イノシシが出たそうです。

    畔をイノシシが歩いています。

   足跡から 2頭いるらしい・・・

P5300049 P5300052

道路の傍なのに・・・

人の通る道も トタンの戸がしてありました。

これでは 水回りをするのも トタンを除けて行かなくていけません。

近所には犬もたくさんいるけど 繋がれているので イノシシも堂々と 出て来るのでしょう。

   スズもハルも太郎も居る。 そうそう ゴンも居る・・・

    と 近所の犬の名前上げながら 主人と話しましました。

イノシシは ミミズを取りに来るのだろう・・と主人は言います。

今から 9月の収穫まで 大変です。


昨日 氏神さまの二俣神社にお参りしたのですが 

神主さんが困った顔をして       

 「カラスが お宮の中に入って困ります。戸を閉めています」

      と 言われました。



そうだった。 去年は ピース ・ キュウリをカラスにやられた。

  さぁー まあちゃんとカラスとの闘いが始まる sign03


|

« 雨降り | トップページ | 孫からのおみやげ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、おはようございます。
 イノシシやカラスに、せっかくの作物を荒らされて、
泣きたくなりますよね。
ほかに、害虫もたくさん居ます。
みなさん、こうして自衛していらっしゃるのですね。
イノシシも、どうかするとカラスも人間に向かって
来るから怖いです。
 私たち消費者の手許に届けられる食材は、多くの
生産者のご苦労を経てのものだと、今更のように感謝
の念が湧いてきます。

投稿: 熊のkさん | 2011年5月31日 (火) 06時54分

まあちゃん おはようございますcat
イノシシ、カラス・本当に困るでしょうね。
山に行くとこれはイノシシの仕業だなと思うような所が沢山
あります。兄は罠を仕掛けてイノシシ退治をしています。
一度、イノシシの肉を貰ってシシ鍋をしましたが何度もは
飽きます。殆どのイノシシは尻尾だけ切って山に
埋めるのだそうです。
尻尾は退治した証拠に市役所に持っていくと、
値段は忘れましたが何千円かで引取ってくれるそうです。

投稿: ミミ | 2011年5月31日 (火) 10時20分

我が家の方では、イノシシは見ることがありません。
しかしカラスには困っています。
ゴミを出す日になると朝からやってきて上から見ていてゴミの袋を破って食べ物を持っていきます。
その時散乱して行ってしまうのです。

投稿: ツーカー | 2011年5月31日 (火) 14時38分

こんばんわ!
イノシシには困りものですね。
田舎生活では困ることもたくさんあるようですが、過ごしやすいですか?
近くにスーパーはありますよね。


投稿: | 2011年5月31日 (火) 18時48分

熊のKさん 
たくさんの方の努力で 食材ができますね。
田舎は高齢者が多くなり 山や畑 田んぼがだんだん荒れて行きます。
これから どんなになるのだろう・・と心配になります。

投稿: まあちゃん | 2011年5月31日 (火) 19時42分

ミミさん
お兄さん 箱罠をされるのですね。
主人がみんなで免許取って 箱罠をかけよう・・と言っています。
こちらでも イノシシの尻尾を持って行ったら・・の話聞いたことがあります。

投稿: まあちゃん | 2011年5月31日 (火) 19時45分

ツーカーさん
カラスには困りますよね。
こちらでは ゴミ箱に入れています。
以前は大変でした。
カラスが突いて 生ごみを漁るので・・・

投稿: まあちゃん | 2011年5月31日 (火) 19時47分

恵さん
私は田舎が好きなんですよ。
土いじりが大好きです。

スーパーは近くにはありません。
今は元気ですが も少し歳を取ると困るようになるでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2011年5月31日 (火) 19時51分

まあちゃん おはようございます

東京からですcloudhappy01
猪の出没、困ったものですね、ネット、柵を
張るのも大変な作業ですね、ご苦労お察し
します、
猪、カラスもですが学習力があり頭がよくなり
ビックリします。
被害がなく収穫の秋が迎えられるよう
祈っています。

投稿: maho | 2011年6月 2日 (木) 06時26分

mahoさん 
東京ですか・・
いつも お忙しいですね。
田植え時期から ネットを張るなんて・・・
初めてでしょうよ。

イノシシもカラスもだんだん頭がよくなり 困ったものです。

投稿: まあちゃん | 2011年6月 2日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨降り | トップページ | 孫からのおみやげ »