« 笠山椿群生林 | トップページ | まんどころ来てみん祭 »

スコップ

いつもの朝は 新聞を読んだり テレビを見たり パソコンを開いたり・・

夫婦で のんびり ゆっくりしているのですが 

今日は 田んぼの用水路の掃除で 主人は サッサと立ち上がり 準備をしています。

キッチンの片付けをしてると 主人が

   「スコップをどこに やったんかpout

        畑に持って行って そのままにしてるんじゃろうpout」と 

大きな声でpout 怒鳴ります。

     (まぁ・・失礼な)

   「私は知らんよ。

       あねえな大きなスコップは重とうて 私はよう使わん・・・」

        (あのような大きなスコップは 重たくて 使えない)

こんなに言ってるのに まだ まあちゃんを疑ってるのでしょう・・・・

酷い勢いで 畑にどんどん行きます。

私も 片付けの手を休め 倉庫に行ってあちこちを探しましたが 見つかりません。

そう言えば 最近見ないような・・・と ボソボソ考えていると

主人は 照れくさそうな顔をして 笑いながら  まあちゃんを見ます。

そして トラックのカバーを サッと 開けて見せました。

自分が 山で使って トラックに乗せていたのでしょう。

怒りたいのですが もう 慣れて怒る気力もありません。

    いつものことと ・・・・と諦めています。




       。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

近くの桜の木に アケビの花が咲いています。

アケビの蔓が茂って 桜の木を覆っています。

この蔓を切らないと 桜の木がダメになりそうです。

    どちらも 育てたい・・・

      と 欲なことを考えてるまあちゃんです happy01

Dsc02742

Dsc02751a



|

« 笠山椿群生林 | トップページ | まんどころ来てみん祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
 働き者のご主人様のこと、スコップをあちこちで
使われるのですね。
まあちゃんが犯人でなくて良かったですね。
ご夫婦のやり取りを楽しく(ゴメンナサイ!)読ませて
頂きましたよ。
 アケビの花って、こんなになっているのですか?
初めてしみじみと眺めました。珍しい格好をしているのですね。
普段は頭のずっと上で咲いているのしか見たことがないので、
おもしろいと思いました。

投稿: 熊のkさん | 2011年5月 3日 (火) 20時06分

熊のKさん こんばんは。
いつもこのような調子なんですよ。
やりかけの用事を止めて 探し物をするので困るのです。困った亭主です。

アケビの花は雄花と雌花が一緒の木にあるのです。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 4日 (水) 19時56分

スコップ探しではないのですが、我が家でもよくある光景ですね。
勿論私が忘れてしまっているのですが。
あれあれといって具体的な物の名前すら出てこないのです。
忘れっぽくなってきています。

投稿: ツーカー | 2011年5月 4日 (水) 21時33分

ツーカーさん
おはようございます。
ツーカーさんお宅では こんなことはないだろう・・と思いましたが やはりありますか・・
内は 毎日だから・・やりきれませんよ。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 5日 (木) 08時45分

まあちゃん おはようございますcat
仲良しのまあちゃん夫婦にもこんな事もあるのかと、
可笑しく、そしてどこの家でもあるのかとちょっと
安心しています。
私はしょっちゅうですからね・・・言い争いも忘れ物も。
アケビの花ははじめて見ました。可愛いですね。

投稿: ミミ | 2011年5月 5日 (木) 11時07分

おはようございます!
まあちゃんのところも同じような会話があるのですね。
私は、きっと沈黙してしまいます。
アケビの花うちにも今咲いています。
雄花と雌花がありますよね。
地味で、咲いていても目立たないけれど良く見るとかわいい花ですね。
茎は固くなって、からむととりにくくなってはずすのがたいへんですよね。


投稿: まが~ | 2011年5月 5日 (木) 11時29分

ミミさん達も こんなことがありますか・・・
もう毎日のことで 諦めていますが 気分が悪いときは 言い争いになります。
もの忘れはひどくなるし 困ったことです。

アケビの花は ちょっと変わっているので 最初見たときは わかりませんでした。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 5日 (木) 12時11分

まが~さんは まだお若いからですが 歳を取ると 諦めの方が 強くなるので またか・・・で許せるのです。

アケビの花を見たとき すぐにまが~さん所も咲いてるかな・・・と思いましたよ。
まが~さんに雄花と雌花を教わりましたね。
茎は堅いのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 5日 (木) 12時15分

まあちゃん、こんばんは♪
アケビの花はシックな色がいいですね~
形も可愛いいしheart04
私も初めて見ました。
背景の丸ボケは、先生のご指導でしょうか!?

投稿: YOKO | 2011年5月 5日 (木) 21時30分

まあちゃん おはようございます

とんだ朝の一コマでしたねhappy01
いつも感じてる事なんですが私の場合weep
使ったら元の置き場所に返す
若い頃は覚えようとしなつても脳に
インプットされましたが、??
最近は復唱する様な形で脳に言い聞かせますが
・・・・危ないです。
まあちゃんご夫婦の和やかな一日の
始まりですねheart04notes

投稿: maho | 2011年5月 6日 (金) 08時58分

YOKOさん
玉ボケの指導はありません。
玉ボケは パソコンに入れて 初めて気が付きます。
朝 写真撮ると 玉ボケが出来るように思います。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 6日 (金) 09時31分

mahoさん
おはようございます。
最近は 自分ながら 情けないような物忘れがひどくなりましたよ。
主人は 探し物が下手で困ります。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 6日 (金) 09時33分

最近のブログ
まとめて見せていただきました!
皆さんの寄せられたコメントを
読みながらニヤニヤしてます。
アケビの2枚目の写真が綺麗ですね。
アケビは食べれると聞きますが
どう食いついて食べればいいのかと・・・delicious

投稿: ダリママ | 2011年5月 6日 (金) 23時50分

ダリママさん
ありがとうございます。
秋 アケビを見るのですが 食べたことはないのです。
みんな美味しいと言われますね。
灰汁が強いので 昔 息子が口の周りを黒くしていました。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 7日 (土) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笠山椿群生林 | トップページ | まんどころ来てみん祭 »