« 冠山総合公園のバラ | トップページ | キャラブキ »

節電

電力不足で 節電15%。

我が家も15%節電になると どこを・・何を 節電したらいいだろうか・・・



大地震の後から 小まめに電気を消したり 冷蔵庫の温度設定を下げたりと節電に勤めていました。

電気料が少なくなったはず・・・と思い 昨年と比較してみると

4月分の電気料は 昨年より200円少ない。

5月分の電気料は昨年より900円少なくなっていました。

頑張ったつもりでしたが 思った程 減っていませんでした。

     まだまだ頑張らなくては・・・

トイレの便座の温度を下げ 温水の温度も下げた。

冷蔵庫の中をすっきりさせた。

家は 風呂以外は オール電気で 煮物は余熱をしっかり利用しよう。

友達は 1回すすぎの洗剤で洗濯をはじめたそうです。

時間が短くなったと言っていました。

いろいろみんな工夫しています。

節電に しっかり取り組みたいと思っています。

みなさん 節電のアイディアを 教えてくださいね。




          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日  田植えが始まりました。

P5200010

30アール足らずの田んぼで すぐに田植えが終わります。

まあちゃんは 田んぼの4角を植えます。

一年に一度の田植えです。

昔は 田んぼに一日中 屈んで 手で植えました。

田んぼもたくさんありました。

今は 楽ちんの田植えですが 懐かしい思い出です。


「じいじの所のお米は美味しいと ○○ちゃんが言います」 

嫁さんのうれしい言葉を 思い出しながらの田植えです。

|

« 冠山総合公園のバラ | トップページ | キャラブキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
田植えが始まりましたか?
昔父の実家に行って田んぼに入りましたが、なんか気持ち悪い思い出しかありません。
ヌルッといたあの感触が・・・

投稿: | 2011年5月21日 (土) 09時52分

まあちゃん おはようございますcat
節電はこちらではまだ実感がありませんが、夏は九電も不足するそうですから本気でやらなければいけません。自分に出来る事は、小まめに電気を消す、家は二人なので洗濯掃除もまとめてする。これからは電球をLEDに替えていくなどしなくてはと思っています。でも、夏は日本中が暑さと節電と戦う事になるのでしょうね。
田植え、お疲れ様でした。
私も子供の頃の実家の田植えで、ヒルに吸い付かれあちこちから血が流れてくるのが怖くて気持ちが悪くてたまりませんでした。
本家の田植えも田んぼには入らず炊事当番をしますが、昔は手植で親戚の人も来て田植えをしていましたが、今は機械植えになって兄弟だけでするようになって炊事当番の出番も少なくなりました。

投稿: ミミ | 2011年5月22日 (日) 08時53分

恵さんも田んぼに入るのが 抵抗がありますね。
私も とても嫌でしたが 今は横着にも 田靴に手袋までして 田んぼに入ります。
昨日は 腰が痛かったですが もう 治っております。

投稿: まあちゃん | 2011年5月22日 (日) 10時00分

ミミさん おはようございます。
今年の夏は大変でしょうね。
でも 頑張りたいと思っています。

家もLEDに変えたり 洗濯乾燥機に頼らないようにしよう・・とか いろいろ考えています。

昔は 田植えは大変でしたが 今は楽になった変わりにお金が要ります。
でも 体を傷めるよりはいいか・・・と思っています。 

投稿: まあちゃん | 2011年5月22日 (日) 10時04分

こんにちは!
節電・・・私もアイデアが浮かばなくて~
やはりLED電球は効果あるようなので、
高価ですが切り替えようかと思っています。
何でも40年使えるとかで、
気が遠くなるような長さです。
20年位でいいので、値段を安くしてほしい!(笑)

↓デジブック、最後の窓の入った写真素敵です。

投稿: YOKO | 2011年5月22日 (日) 16時10分

こんにちは
停電を経験して節電は必要と思い私も小まめに
使わないコンセントを抜いたりテレビは主人と
2人で見たりと心掛けてはいますが電気料は
余り下がりませんね。
でも少しでも皆で心掛ければ大きな力になると思い
これからも続けて行こうと思っています。

田植えは懐かしい風景です。子供の頃に
父の実家が農家でしたので田植えの頃はいつも
父に付いて祖父の家に行っていとこ達とお昼の
おにぎりを頂くのが楽しくて出かけていました。
懐かしく思い出しました。
昔は一族総出で田植えをしていましたね。

投稿: yuuyuu | 2011年5月22日 (日) 16時18分

農家が親戚になかったので、田んぼに入ったことがありません。
それでも、小学校のすぐ横に田んぼがあって、牛が水がはってある田んぼ入っていて、何かを引いていたのを(田植え?)かすかに覚えています。
今は機械化されているようですが、目的別に機械が必要でしょうから、たいへんですね。
でも、お米がおいしいと言ってくれる人がいると張り合いがでますね。

投稿: まが~ | 2011年5月22日 (日) 17時43分

YOKOさんのブログで 節電のことを載せておられたので 私も気にしていましたので 書いてみました。
みんなの小さな努力で 積み重ねで 頑張りたいですね。
我が家もLEDに切り替えの話がでています。

バラの写真 私も最後の写真 気に入っています。

投稿: まあちゃん | 2011年5月22日 (日) 20時11分

YUUYUUさん
そうですね。
小さな積み重ねで 乗り越えたいですね。

田植えなど こちらでも私達の年齢位まで 田んぼに入ってますが 若い方は 田んぼに入ったことがない方が多いですよ。
YUUYUUさんにも 田舎のいとこ達との思い出がありますか・・・私も祖母の家で いとこ達と遊んだことを思い出します。懐かしいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年5月22日 (日) 20時16分

まが~さん
牛のことを思い出しましたか・・
私が嫁に来た当時は 牛で田んぼを耕していましたね。
牛は怖かったです。
まが~さん お指摘通り 機械代にとても採算が合いません。先祖からの預かりものを維持してる状態です。

投稿: まあちゃん | 2011年5月22日 (日) 20時21分

まあちゃん、こんばんは。
 節電は大切ですね。うちも、この夏の暑さをどうして
乗り切ろうかと思案中です。
 田植えが始まり、お疲れ様です。
中腰の姿勢での仕事は、腰に負担が掛かり、大変でしょうね。
でも、もう治られたとのこと、お元気だなあと感心しています。
お大事になさってくださいね。

投稿: 熊のkさん | 2011年5月28日 (土) 19時45分

熊のKさん
節電 大切なことですね。
周南市は《エコチャレンジャー》と言うのがあり 楽しみながら チャレンジしてみようかな・・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年5月29日 (日) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冠山総合公園のバラ | トップページ | キャラブキ »