« シャクナゲの終焉 | トップページ | お守り »

クンシラン

     昨日から rainrain大雨警報が出ています。

幼友達に クンシランの写真を入れてハガキを書きました。

Dsc02772

このクンシランは 主人と再婚した23年前 この幼友達からいただいたものです。

立派に花が咲き 株分けして 友達の所に 嫁にも行きました。

家に取り込むのを忘れ ダメになるかも・・・と心配したこともありました。

いろいろありましたが 今年は無事5本も立派な花が咲き うれしいです。





この立派に咲いたクンシランを見るたびに 

     幼友達との悲しい会話を思い出します。

終戦後 小学生だった私と幼友達は 仲良しでいつも一緒でした。

今は卓球と言いますが あの頃は ピンポン球で遊んでいました。

幼友達は

  「おとうちゃんが戦争から 帰って来ちゃったら 

  おかあちゃんがピンポンをこうちゃげるとゆうちゃった。 

  おとうちゃんが はよう帰っちゃったら いいのに・・・・」

(お父さんが戦争から帰ってきたら おかあちゃんがピンポンを買ってあげると言いました。お父ちゃんが早く帰って来たらよいのに・・・) 


両親が揃い我ままいっぱいに暮らしている私は 

ピンポン球が買えないなんて 信じられなかったのです。

彼女の気持ちや思い そして彼女のお母さんの思いも初めて知りました。

びっくりして こんな自分が 恥ずかしくなりました。

しかし 何時まで経っても 彼女は ピンポン球をお母さんから 買ってもらうことはありませんでした。

私の心に 今でも忘れることのできない彼女の悲しい言葉です。

|

« シャクナゲの終焉 | トップページ | お守り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
君子蘭立派に咲きましたね。
凄い豪華ですね。
幼友達との思い出、いつまでも心に残っているのでしょうね。

こちらも朝から雨が降っています。
でも植木には良いお湿りとなっているような・・・

投稿: | 2011年5月11日 (水) 14時24分

まあちゃん、こんにちは。
 この見事に咲いた君子蘭の写真の同封された
お手紙を貰われた幼友達のかた、感激されたで
しょうね。
 23年も前の贈り物をこれまで大切に育てて
くださった、まあちゃんの愛情にどんなにか
感謝されたことでしょう。
 ピンポンのお話には、ほろっといたしました。

投稿: 熊のkさん | 2011年5月11日 (水) 14時53分

こんばんは。
クンシランの写真、撮り方の角度によるのかしら、見慣れたものより、かわいく見えます。
お友達へ優しい想いは、友情の礎の一つになってくれた大事な記憶になった会話。
いいお話です。

投稿: 高尾山 | 2011年5月11日 (水) 19時25分

まあちゃん おはようございますcat
23年間、大事に育てられたクンシラン見事な花が咲きましたね。
写真とお手紙を送られたお友達は喜ばれた事でしょう。
まあちゃんの優しさにクンシランも一生懸命花を咲かせているようです。

投稿: ミミ | 2011年5月12日 (木) 08時33分

恵さん おはようございます。
今朝も雨は止みそうにもありません。

クンシラン みごとに咲きましたが ボツボツ花がおわりそうです。
クンシランに感謝です。

投稿: まあちゃん | 2011年5月12日 (木) 09時33分

熊のKさん
おはようございます。
友達は目が悪いので ハガキいっぱいに写真を撮り
大きな字で『5本も咲いたよ。クンシランのように 華やかに美しく過ごそうね』と書いて送りました。

私の思い出話を読んでくださり ありがとうございました・

投稿: まあちゃん | 2011年5月12日 (木) 09時41分

高尾山さん おはようございます。
このクンシランの写真は真上から 縦に撮りました。
暇を見つけて 栞を作ってみようと思っています。

幼友達は目が悪く 3年前ご主人が亡くなり 今一人住まいをしています。
電話すると いつも1時間位は話が続きます。
いつもトイレを済ましてから 電話するのですよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年5月12日 (木) 09時47分

ミミさん おはようございます。
きっと 友達は喜んで 何度も写真を見てくれると思います。

二人住まいなので みんなに迷惑をかけたらいけないので 鉢物はだんだん少なくしているのですが このクンシランは手放したくない思いです。

投稿: まあちゃん | 2011年5月12日 (木) 09時52分

まあちゃん おはようございます

思い出深い君子蘭見事に咲きましたね
君子蘭が大事に育ててくれて
ありがとうと「微笑んでますねhappy01
君子蘭大好きな花です。
我が家も留守を守ってくれてる君子蘭がいます。
大小合わせて5鉢有り今年も13本花が咲きましたよ
置き場所は木洩れ日のあたる処、直射日光、防寒
寒くなる前に家に取り込む等気を配っていますheart04notes
水やりはbearing留守中は自然の恵み雨のみ
此の度も花は摘み、肥料を与え木陰に
置いて来ました、元気に育てと祈ってます。bud

投稿: maho | 2011年5月15日 (日) 05時28分

mahoさんのお手入れのように 花が終わり 私もしました。
13本も咲いたら みごとでしょうね。

友達から 感激の電話がありました。
大事にしてくれ これほどうれしいことはないと言ってくれましたよ。
喜んで電話してくれた友達に 私も感激です。

投稿: まあちゃん | 2011年5月15日 (日) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャクナゲの終焉 | トップページ | お守り »