« 節電 | トップページ | 大風が吹きました »

キャラブキ

P5200003

亡くなった叔母に 蕗の根っこを10本位もらって植えた山蕗が生い茂り 今年は何度も蕗の煮物が 食卓に上がりました。

そろそろキャラブキを作っても 好い頃だろう・・・と両手に一杯位 持って帰り 作ることにしました。

1日 水に漬け 2 3本づつ タワシで擦り 汚れを落とし 4 5㎝位に切り 醤油 砂糖 みりんなどを入れて 炊きはじめました。( 調味料は適当bleah

おでんや小豆を炊く時 途中 鍋を新聞でくるんでいたのを思い出し 節電 節電と言いながら 鍋を新聞にくるみ 二日かけて 炊き上げました。

出来上がったキャラブキは 蕗の香りがして 主人にも好評でした。

      ところが・・・・

近所のSさんが 「キャラブキを作ったので・・・」と たくさん持って来て下さいました。

なんと Sさんのキャラブキは色も良く とっても美味しい。

やはり 先輩には 叶いません・・・

|

« 節電 | トップページ | 大風が吹きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
キャラブキを作られたのですね。
うちの主人の母が大量にキャラブキを作って子供たちにあげていました。
主人もキャラブキを食べたいと言いますが、私は面倒なので
普通の煮物しか作りません。
家庭によっても味が違うので男の人は60過ぎてもまだ母の味が恋しいようです。
私の母は昆布も一緒に炊きます。

投稿: ミミ | 2011年5月24日 (火) 07時10分

ミミさん
昆布も入れたら いいでしょうね。
今度は昆布を入れてみましょう。
味が良いでしょう。
Sさんのキャラブキは砂糖も醤油も家のよりは多いように思いました。
調味料を適当にしてはいけませんね~(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年5月24日 (火) 10時30分

まあちゃん、こんばんは。
 美味しそうなキャラブキですね。懐かしいです。
前の家に住んでいたときは、蕗がいっぱい生えていたので、
キャラブキをよく作っていました。

投稿: 熊のkさん | 2011年5月28日 (土) 19時54分

熊のKさん
キャラブキ 面倒ですが 美味しいですね。
もう無くなったので また 作ろうかな~と思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年5月29日 (日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節電 | トップページ | 大風が吹きました »