« まんどころ来てみん祭 | トップページ | 清流錦川一斉清掃大作戦 »

私も作りました~!!

ブログ友の長崎にお住まいのミミさん 熊のKさんは マメで イチゴや夏みかんでジャムを作ってブログに写真付きで 載せていらっしゃる・・・・

ちょうど 萩の魚屋さんから 夏みかんを大きな袋で 買ったばかり・・・

これは 私も負けないで 頑張ってみようpunch・・・(笑)


夏みかんのママーレードを作ることにしました。

  ミミさんんのブログを繰っても 辿りつかない・・・・

  ネットで調べることに・・・

『夏みかんのママーレードの作り方』

写真付きで 作り方が載っていましたので 参考にして作りました。

初めてのことで 入れ物から グラニュー糖から用意することに・・・

    この夏みかんで作りました。

P5030037_2  

手順通りにして 後 夏みかんを煮るだけになったのですが 

     量が多過ぎるような・・・・

義妹に 「炊くだけだが 要らんかね」とメールすると

      「は~い。いただきます。」との返事。

     やれやれ・・・・・よかった・・・・ホッ

長い時間かかりましたが 出来上がりました\(^o^)/

Dsc02788

少し 苦味がありますが 美味しいです。

初めてにしては 上出来だと自賛しています。happy01

今度は夏みかん3個で作ろう・・と思っています。

これで やっと ブログ友の仲間入りが出来た・・・と喜んでいます。

|

« まんどころ来てみん祭 | トップページ | 清流錦川一斉清掃大作戦 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自家製マーマレード良いですね。
以前、私はイチゴジャムは作ったことがあります。
たくさん出来ましたね。

投稿: | 2011年5月 6日 (金) 15時36分

マーマレードたくさんできましたね。
やはり、自分で作ったものは、買ったモノよりおいしいですよね。
うちは、需要が少なくて作っても張り合いがないです。
私は、ゆずで作りましたが・・・

投稿: まが~ | 2011年5月 6日 (金) 16時42分

恵さん
私も イチゴジャム作ったことがあります。
ちょうど 夏みかんを買ったばかりだったので 思い切って作りましたが 楽しかったです。
半分義妹にあげましたが 大喜びで 美味しいのが出来たと言っていました。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 6日 (金) 20時13分

まが~さん
やはり 買ったママレードより すごく美味しいです。
家も需要が少ないので 今まで みなさんのブログで拝見しても 美味しいだろうな~位だったのですが ちょうど夏みかんをたくさん買っていたもので ついついその気になりました。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 6日 (金) 20時16分

まあちゃん、こんばんは。
 夏みかんのマーマレード、た~くさん出来ましたね。
自家製は美味しいですよね。
私も今度はママーレードを作ってみたいと思います。
でも、ちょっと大変そう…。

投稿: 熊のkさん | 2011年5月 6日 (金) 20時51分

まあちゃん おはようございますcat
美味しそうなマーマレードが出来ましたね。
わたしは、オレンジの甘いのよりちょっと苦みがある甘夏の方が好きです。
最初に作ったのはkakoさんのブログを見て作ったのですが・・・
どうなさっているのだろうと思っています。

投稿: ミミ | 2011年5月 7日 (土) 08時09分

熊のKさん
おはようございます。
作りましたよ。エヘン(笑)
いつも褒めてくれない主人にも 美味しいと言われ 喜んでいます。
また挑戦してみよう・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 7日 (土) 10時43分

ミミさん 
そうでしたか・・
Kakoさんのブログでしたか・・
だいぶ前 メールをいただいたのですが パソコンの調子が悪くアドレスがわからなくなり ご無礼しています。元気にしている・・と言われていました。

苦味があり 夏みかんの香がします。
挑戦してよかった~と つくづく思っています。
ありがとうございましたね。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 7日 (土) 10時48分

夏みかん自体は、私いまいちですがママレードのジャムは好きです。
それにしてもブログ友は皆色々挑戦をして美味しい物を作り立派です。

投稿: ツーカー | 2011年5月 9日 (月) 14時10分

ツーカーさん
ブログのおかげで いろんなことを知ります。
本当に ブログ初めてよかったと思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年5月10日 (火) 09時54分

まあちゃん こんばんは

自家製の美味しそうなマーマレードが
沢山出来ましたね
手作りはいいですよ、安心して食べられます
まあちゃんのブログを見て
私も一月に晩白柚で作って冷凍してあるのを
思い出し、お茶うけに・・・・ほろ苦くて
美味しかったです。

投稿: maho | 2011年5月10日 (火) 21時49分

mahoさん
美味しいですね~
自家製は・・・
mahoさんもマメですね。
お忙しい方なのに・・
みなさん 感心することばかり・・です。

投稿: まあちゃん | 2011年5月11日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まんどころ来てみん祭 | トップページ | 清流錦川一斉清掃大作戦 »