« 私も作りました~!! | トップページ | シャクナゲの終焉 »

清流錦川一斉清掃大作戦

7日 土曜日 菅野ダム周辺  向道ダム周辺  鹿野総合支所周辺の

河川や河川沿いの道路のごみ拾い ごみ分別がありました。

   私でも ごみ拾いは出来るので 少しでも役に立ちたい・・・・

           参加して来ました。

各方面から たくさんボランティアが 大向公民館前に集合されていました。

P5070040_2

大向公民館周辺  寺山公園周辺 向道湖ふれあいの家周辺の3か所に分かれて ごみ拾いをしました。 

手袋に 火箸 土嚢袋と燃えるゴミ袋を持っての作業です。

私は 向道湖ふれあいの家 周辺のダムのごみ拾いをしました。

P5070043

ダムは 土が柔らかく 嵌りながら ごみ拾いをしましたが ごみは少なく ごみ袋は 軽い。

この度は4回目の大作戦ですが 1回目は たくさんのごみがあったようです。

年々 ごみが少なくなっています。

P5070046

途中 溝に埋まり 草が被さっている壊れた道路標識を見つけたまあちゃんは お節介にも 二人の男性の方に声を掛け 取り除いてもらいました。

   少し厚かましかったかなぁ~と思い 

   この大作戦に参加した弟と義妹に話すと

   「よかったと思うよ」と 賛成してくれ ホッとしました。




きれいになったダムに 誇りを感じた日でした。

|

« 私も作りました~!! | トップページ | シャクナゲの終焉 »

地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ゴミ拾いお疲れ様でした。
地域のこういった広域の清掃活動できっと町中きれいになったことでしょう。
ごみが年々少なくなっているということですが、これは、皆さんのの意識が高まってきているからかもしれませんね。
きれいな町の為、参加されて有意義な1日でしたね。

投稿: まが~ | 2011年5月 7日 (土) 19時28分

まあちゃん おはようございます
ゴミ拾い、お疲れ様でした。
最近は地域でのボランティアの清掃作業が良く
行われるようになり、参加する事で自分でも捨てない様に
しようという意識が広まりますね。
それで、だんだんゴミも少なくなってきているのでしょうね。
私の散歩コースの郡川もいつも綺麗に草が刈ったりしてあって
気持ちよく散歩できて嬉しく思います。

投稿: ミミ | 2011年5月 8日 (日) 07時48分

まが~さん
おはようございます。
以前は ダムに上から流れついたごみがたくさん目についていましたが 少なくなっていますね。
みんなの心がけで きれいな地球にしたいですね。

私はテレビで見る東北の被災地の方に何もできない自分が悔しい思いです。
直接関係ありませんが 何か役に立ちと思っていましたので ごみ拾いならできるので・・と参加しました。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 8日 (日) 08時58分

ミミさん おはようございます。
みんなの協力で 河川や道路 きれいにしたいですね。
今日は この部落の清掃作業です。
道路の草刈りや公民館の掃除です。
この周りの方は 自分の家の周りなどの草刈りは 当たり前のように きれいにされています。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 8日 (日) 09時01分

ボランティア活動に参加したとのこと。
町が綺麗になっていくのは嬉しい事ですね。
又皆との連帯感が強まりますね。

投稿: ツーカー | 2011年5月 9日 (月) 14時13分

ツーカーさん
おはようございます。
みんなの協力で きれいになって行きます。

投稿: まあちゃん | 2011年5月10日 (火) 09時52分

まあちゃんこんにちは
ボランティアの清掃作業の参加ご苦労様です。
自分の住む所が綺麗になるのは気持の良いものですね。
綺麗な所にはゴミを落とさないと言いますから。。。

いつもまめに活動なさっているまあちゃんを
見習いたいと思います。


投稿: yuuyuu | 2011年5月10日 (火) 15時20分

まあちゃん、こんにちは。
 一斉清掃に参加されて、お疲れ様でした。
 環境がきれいになると、住んでいる人の気持ち
もきれいになるので嬉しいですね。
 このような活動がずっと続けられているから、
ごみをポイ捨てする心無い人が減って、
年々ごみが少なくなっていくのだと思います。

投稿: 熊のkさん | 2011年5月10日 (火) 16時19分

yuuyuuさん こんばんは。
ごみ拾いのボランティアなので ちょっと参加しただけですが 参加すると いろいろ気づくことがありました。

投稿: まあちゃん | 2011年5月10日 (火) 20時18分

熊のKさん
みんなの心がけのためでしょうか・・
以前よりは ずいぶんきれいになりましたね。
でも たくさんのごみが捨てられている場所があります。

投稿: まあちゃん | 2011年5月10日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私も作りました~!! | トップページ | シャクナゲの終焉 »