« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

田舎は大変

雨の中 田んぼの周りで 合羽を着た二人の方がネットを張っていました。

植えたばかりの田んぼに イノシシが出たそうです。

    畔をイノシシが歩いています。

   足跡から 2頭いるらしい・・・

P5300049 P5300052

道路の傍なのに・・・

人の通る道も トタンの戸がしてありました。

これでは 水回りをするのも トタンを除けて行かなくていけません。

近所には犬もたくさんいるけど 繋がれているので イノシシも堂々と 出て来るのでしょう。

   スズもハルも太郎も居る。 そうそう ゴンも居る・・・

    と 近所の犬の名前上げながら 主人と話しましました。

イノシシは ミミズを取りに来るのだろう・・と主人は言います。

今から 9月の収穫まで 大変です。


昨日 氏神さまの二俣神社にお参りしたのですが 

神主さんが困った顔をして       

 「カラスが お宮の中に入って困ります。戸を閉めています」

      と 言われました。



そうだった。 去年は ピース ・ キュウリをカラスにやられた。

  さぁー まあちゃんとカラスとの闘いが始まる sign03


| | コメント (10)

雨降り

梅雨入り 台風2号の影響で 4日間もrainrain雨降りです。think

お茶は あれからもう一度 窯に入れ 雨が降るので 倉庫の屋根の下で炒りました。

だいぶ乾き ホッとしています。

Dsc03501

アヤメの花を 先日 お茶摘みに行く途中見つけ 写真撮りました。

自分では 気に入ってるのですが 空が白く たぶんボツだろう・・・と思いつつも 載せてしまいました。bleah

花の命は短く 昨日 散歩中に見たら もうアヤメの花はダメになっていました。

忙しかったけど あの時 写真撮ってよかった~~と思いました。

Dsc03369a

Dsc03358

家の庭に咲いてるナデシコに水滴が付いてたので マクロに挑戦。

Dsc03440

| | コメント (14)

写真教室

24日火曜日は写真教室でした。

教室に展示している氷の写真を取り替えることにしました。

他の方も 思いが同じだったのでしょう しだれ桜やアヤメの写真等と取り替えていました

このマクロのタンポポの写真を額に入れ 持って行きました。downwardleft

Dsc02246a

この前の 5月10日の写真教室の時

  主人に「この写真はどうだろう・・・」と相談したら

  「こりゃー カメムシか?・・・ダメ」と 言われ 

ボツにしようかと迷いましたが ダメ元で持って行くことにしました。

    先生に見て貰ったところ 

「こりゃー いいね~」と 褒めて 何度も手に取り 眺めて下さいました。

   飛び上がって喜んだまあちゃんです。

帰宅して主人に 何度も威張ってやりました。(笑)

   《 写真の説明》

      タンポポを上から見ています。

       黄色はタンポポの花。

       カメムシのような物は 綿毛が飛んで行った後です。

       綿毛が3本残っています。

             


もう一枚 お正月にやって来た孫の写真も写真教室に展示しました。

001aab_1_3   

写真教室は いつもにぎやかです。

Oさんのお抹茶とお菓子をご馳走になり コーヒーも飲み

  午後1時から3時の予定が 5時になります。

        お勉強です。

     (いいえ お勉強よりも 雑談の方が多いhappy01

新しく入会された方も 楽しい方で 笑いが絶えません。

先生の写真は いつも素晴らしい写真ばかりです。

この度は こいのぼりと日輪 ・ タンポポに付いた滴 ・ チューリップが写ってる水滴 ・ 田んぼの写真など 唸りながらの鑑賞です。

会員の方の棚田の写真等 こんな写真が撮れたらと思いました。

みんなの写真に圧倒され 

「今度はいい写真を撮って来るからね」と 別れて来ましたが・・・・


| | コメント (10)

小さなバック

Dsc03381

写真を撮るとき 手に持たなくて 財布と携帯電話とハンカチが入る大きさのバックが欲しくて 街に出かけたとき 探していました。

子供が買ってくれたリュックを 写真を撮るときには持って行くのですが 背中から 外さなければならないので 不便でした。

ウエストバックも探したのですが 思うような物に出合いません。

この話を友達にすると 友達がすぐに パッチワークでこのバックを作ってくれました。

肩に掛け 手も塞がりません。もちろん 小さな財布とハンカチ 携帯電話位しか入りません。

早速 財布と携帯電話 ハンカチ ティッシュを入れ 肩に掛けたり 外してみたり 喜んでいます。lovelylovely

友達はバックの裏側を見せ 

   「これを見て欲しいのよ・・・縦 横に縫ってあるのよ~」

Dsc03382

ホント 縦 横にきれいに縫ってあります。

  「お礼はいいよ。いつも 大好物の漬物をもらうから・・・

       樽ごとタクアン漬けも もらったから ・・・」

          と言いました。

今年の秋は たくさんの大根を植えて 樽ごとタクアン漬けを作り 食べてもらおうと 思ってるまあちゃんです happy01

あっ いい写真も撮らなくっちゃcamera・・・・

| | コメント (8)

お茶摘み

茶の芽の伸びが悪いので まだまだと呑気に構えていると 大きくなり過ぎ 慌てて昨日から 摘みはじめました。

24日の火曜日は お天気はよかったのですが 写真教室で出かけたので 主人が回りの草を刈ってきれいにしてくれていました。 ( 感謝しています。ホントですよconfident

頑張って 昨日25日 一日中 お茶の葉を摘んで来たのですが  

26日の今朝は曇り空 天気予報を見ると長崎のミミさんの方は雨模様らしい・・・

こちらも すぐ降りそう・・・そして 明日も雨rainらしい・・・

これでは折角摘んだお茶の葉が乾かない・・・どうしょうthink・・・




以前 お茶の葉が雨で カビになり 捨てたことがあったことを思い出し 茶の葉の前で 思案です。

誰の話だったか 忘れたけど 釜でもう一度炒った・・・と言う話を思い出し 

主人に協力してもらうことにしました。

筵(むしろ)に広げていたお茶の葉を もう一度釜に入れ 火を燃やし 炒っていると もう雨が落ちて来ました。

急いで 取り出しました。 

でも お茶の葉は 短い時間でしたが だいぶ乾きました。

朝早くから バタバタ大騒動して くたびれましたが 雨を眺めながら ホッとしています。

| | コメント (12)

大風が吹きました

ピューピュー唸るようなtyphoon風の音がするので 畑に覗いて視ると なんと トマトの雨よけハウスが ・・・・

P5230033

P5230035

隣の畑まで 飛んで行っていました。

急いで ビニールを外して 風が治まって立て直すことに・・・・

隣のおばさんも バケツが前の道路まで 転がっていた・・・と 大慌てです。

トマトの雨よけハウスを立てる時 主人が手抜きをしたようです。

「想定外の風が吹いたので 雨よけハウスが倒れた」と言っています。

typhoon風の後はrainrain大雨になりました。

| | コメント (10)

キャラブキ

P5200003

亡くなった叔母に 蕗の根っこを10本位もらって植えた山蕗が生い茂り 今年は何度も蕗の煮物が 食卓に上がりました。

そろそろキャラブキを作っても 好い頃だろう・・・と両手に一杯位 持って帰り 作ることにしました。

1日 水に漬け 2 3本づつ タワシで擦り 汚れを落とし 4 5㎝位に切り 醤油 砂糖 みりんなどを入れて 炊きはじめました。( 調味料は適当bleah

おでんや小豆を炊く時 途中 鍋を新聞でくるんでいたのを思い出し 節電 節電と言いながら 鍋を新聞にくるみ 二日かけて 炊き上げました。

出来上がったキャラブキは 蕗の香りがして 主人にも好評でした。

      ところが・・・・

近所のSさんが 「キャラブキを作ったので・・・」と たくさん持って来て下さいました。

なんと Sさんのキャラブキは色も良く とっても美味しい。

やはり 先輩には 叶いません・・・

| | コメント (4)

節電

電力不足で 節電15%。

我が家も15%節電になると どこを・・何を 節電したらいいだろうか・・・



大地震の後から 小まめに電気を消したり 冷蔵庫の温度設定を下げたりと節電に勤めていました。

電気料が少なくなったはず・・・と思い 昨年と比較してみると

4月分の電気料は 昨年より200円少ない。

5月分の電気料は昨年より900円少なくなっていました。

頑張ったつもりでしたが 思った程 減っていませんでした。

     まだまだ頑張らなくては・・・

トイレの便座の温度を下げ 温水の温度も下げた。

冷蔵庫の中をすっきりさせた。

家は 風呂以外は オール電気で 煮物は余熱をしっかり利用しよう。

友達は 1回すすぎの洗剤で洗濯をはじめたそうです。

時間が短くなったと言っていました。

いろいろみんな工夫しています。

節電に しっかり取り組みたいと思っています。

みなさん 節電のアイディアを 教えてくださいね。




          .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20日  田植えが始まりました。

P5200010

30アール足らずの田んぼで すぐに田植えが終わります。

まあちゃんは 田んぼの4角を植えます。

一年に一度の田植えです。

昔は 田んぼに一日中 屈んで 手で植えました。

田んぼもたくさんありました。

今は 楽ちんの田植えですが 懐かしい思い出です。


「じいじの所のお米は美味しいと ○○ちゃんが言います」 

嫁さんのうれしい言葉を 思い出しながらの田植えです。

| | コメント (12)

冠山総合公園のバラ

お目当ての光市の冠山総合公園のcarバラ見学に・・・・・

   わぁ~~・・・きれい~~

車から降りる前から 歓声が上がりました。

どのバラも 見頃で 私見て~見て~・・・と言ってるようです。

平日なのに たくさんの人出でした。

屈んでバラに 顔を近づけ 匂いを嗅いでは 

このバラは甘酸っぱい匂い  こちらは ほのかないい香り・・・

このバラの色見て~きれい~と 感嘆の声。

そのうち 友達が花びらが枯れて 散りそうなバラを見つけ

  「これは まあちゃん・・」と言います。

私も 負けてはいません。

  「そんなこと 言っていいのかね」と 言うと

友達は あわてて

  「今のは 間違った。こっち」と 咲き始めのバラを指差し

   「明日 青梗菜の漬物をもらうことのになってた。」

早く 訂正したので 許してあげることにしました。(笑) 

こんな冗談も出て 笑いながら 園内を巡りました。

園内 色とりどりのバラを デジブックにしました。

私達は いいお天気に恵まれ きれいなバラにうっとりなり 優しい気持ちに帰って来ました。

     だが

まあちゃんの住んでる大向は

なんと 大雨 大雷 雹(ひょう)まで降ったそうです。

主人は

「怖いまあちゃん達がいないので 雨も雷も雹も これ幸いと 暴れたのだろう・・・・」

    と言います。

| | コメント (16)

ポピー

宝塚の興奮が まだ覚めやらぬ17日 またも 出かけて来ました。

萩に一緒に連れて行ってもらったAさん夫婦のお誘いで 光市の冠山総合公園にバラの見学に行くことに・・・

途中 下松スポーツ公園のポピーが 遠くからも赤く見え 寄ってみることに・・・

グランドでは ゲートボールの試合があるようです。

ウォーキングしてる人もたくさん。

ウォーキングコースの傍には たくさんのポピーが咲いていました。

この間の大雨で 傷んで 倒れてるポピーもありましたが まだまだきれいに咲いていました。

  「きれいsign03きれいsign03

  「この花びら 作ったようね~sign03

と 歓声をあげながら 花に触ってみたり 匂いを嗅いでみたり・・・

Aさんのご主人は 私がカメラに夢中になってるので 

    「急ぎはしないので ゆっくり写真を撮りさんよ。」

          と言って下さいました。

Dsc03092

Dsc03071

Dsc03114

Dsc03111

Dsc03103

たくさんのポピーの写真を撮り 光市の冠山総合公園のバラ見学に向かいました。

| | コメント (8)

宝塚歌劇

15日 宝塚歌劇雪組 全国ツアーが周南市文化会館でありました。

あまり気乗りがしなかったのですが いつもコンサートなど文化会館の催し物に誘ってくれる友達からのお誘いで 行くことにしました。

若い方に混じり 声こそ出しませんでしたが  手が痛くなるほど 拍手をしながらの 観劇でした。

ミュージカル『黒い瞳』にも ショー『ロック・オン!』にも 酔い 感激しました。

   さすが プロ。  素晴らしかったです。

周南市出身の団員を紹介をされると 満席の会場は割れんばかり拍手が起こりました。

宝塚は興味ないなどと 勝手なことを思っていましたが 宝塚歌劇で たくさんの元気をもらいました。

  出演者の名前も知らないまあちゃんですが

    本場の宝塚での観劇も・・・と 思った一日でした。(笑)



 

| | コメント (4)

覚えが悪くて・・・

萩に一緒に行った方から 光のバラを見に行こうと誘われました。

笠山の椿のデジブックをCDにして プレゼントしようと・・

     取り掛かったのですが・・・・

正月に来た孫たちのデジブックをCDに作ったばかりなのに もう すっかり忘れています。

シックハックしながらも どうにか やっと CDにすることが出来ました。

次に 欲張って CDに写真をプリントすることに・・・

さて~ どのソフトだったろうか???

全く 思い出せません。

たしか 備忘録に書いていたような・・・・

備忘録を繰り またも シックハックしながら 長い時間を掛け やっと印刷したと思ったら 日付を入れるのを忘れていました。bearing bearing

Dsc03022_2 Dsc03024_2



プリンターのインクが少ないので 交換しておこう・・・

またも 忘れて わからな~い。右往左往。

「こんな簡単なことが 覚えられんか・・・」と 主人には厭きられ・・・

いつも 主人に頼ってるからでしょう・・・(反省) bleah

     覚えが悪くて 困ります。bearing




         。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

エビネが咲きました。

_dsc2960

_dsc2987

_dsc2952  

| | コメント (12)

リフォーム

_dsc2917

_dsc2914

このバックは 主人の剣道着 一枚からのリフォーム。

友達の妹さんが 剣道着は厚いので 普通のミシンでは縫えないので 職業ミシンで 作って下さいました。

バックの中には ポケットまで・・・

_dsc2919

このバックは上の蓋にファスナーが付けてあります。

_dsc2916

いろいろ工夫して ハイカラに出来上がっています。


だんだん歳を取り 物を増やさないように・・・処分するものは処分を・・・と 心がけているのですが・・・なかなか片付きません。

この剣道着も主人の思い出・・・と 残していましたが 

バックにリフォーム出来 色もいいので 長い間使うことが出来そうです。

29日 写真部で行くことになってる津和野の『森のアート』 に持って行こうと楽しみにしています。 厚いので難しかったでしょう・・・大変でしたでしょ。 また 解くのも大変だったでしょう・・・

ありがとうね。Mちゃん。

| | コメント (6)

お守り

先日 主人の友達が

 「これは 下のお世話にならないお守りです。

         トイレの手洗いの傍に置いてください」

きれいに包んだ 手に乗るくらいの大きさの品物を下さいました。

ちょうど その日は出かける用事があり お礼を言い 中身を見ないままでした。

次の日 開けて見ると

P4180002

3~4cmのかわいい下駄の置物でした。

まさか こんなきれいなかわいい下駄の置物をトイレになんて・・・・



確か 下のお世話にならないお守りと 聞いたようだが 聞き違いだったのだろうか?? 

主人の友達が 他の物と間違えて持って来られたのだろうか???

いろいろと 甚だ勝手な思いも 巡らしたり 思案もしましたが 

主人の友達の奥さんに聞くことに・・・・

     telephone 電話してみました。


奥さんは ケタケタ笑いながら 

「下の世話にならないお守りなんですよ~ よく『嫁入らず』なんて 言うでしょあれですよ」

「こんなのが流行ってるのですよ。作ってもらったのですよ。」

まあちゃん家の勝手を よく知ってる奥さんは 

「お宅のトイレの手洗いの傍に置いたらいいですよ」

    一件落着して 安心。  



高齢者で田舎者のまあちゃんは 流行など疎い。

熊のKさんではないけど トイレに行く度に 手に取り 眺めてしまうまあちゃんです。happy01






| | コメント (2)

クンシラン

     昨日から rainrain大雨警報が出ています。

幼友達に クンシランの写真を入れてハガキを書きました。

Dsc02772

このクンシランは 主人と再婚した23年前 この幼友達からいただいたものです。

立派に花が咲き 株分けして 友達の所に 嫁にも行きました。

家に取り込むのを忘れ ダメになるかも・・・と心配したこともありました。

いろいろありましたが 今年は無事5本も立派な花が咲き うれしいです。





この立派に咲いたクンシランを見るたびに 

     幼友達との悲しい会話を思い出します。

終戦後 小学生だった私と幼友達は 仲良しでいつも一緒でした。

今は卓球と言いますが あの頃は ピンポン球で遊んでいました。

幼友達は

  「おとうちゃんが戦争から 帰って来ちゃったら 

  おかあちゃんがピンポンをこうちゃげるとゆうちゃった。 

  おとうちゃんが はよう帰っちゃったら いいのに・・・・」

(お父さんが戦争から帰ってきたら おかあちゃんがピンポンを買ってあげると言いました。お父ちゃんが早く帰って来たらよいのに・・・) 


両親が揃い我ままいっぱいに暮らしている私は 

ピンポン球が買えないなんて 信じられなかったのです。

彼女の気持ちや思い そして彼女のお母さんの思いも初めて知りました。

びっくりして こんな自分が 恥ずかしくなりました。

しかし 何時まで経っても 彼女は ピンポン球をお母さんから 買ってもらうことはありませんでした。

私の心に 今でも忘れることのできない彼女の悲しい言葉です。

| | コメント (10)

シャクナゲの終焉

たくさんの花を付けて 楽しませてくれたシャクナゲも 終焉を迎えたようです。

花をたくさん咲かすと 木が枯れる・・・と 教えてもらったので 心配になり 早々に 花を取り除くことにしました。

P5080047_2

花を取り除くとき 花数を数えてみました。

なんと 378個の花が咲いていました。

P5080053_2

P5080056

寂しくなったシャクナゲですが ツツジ エビネ ドウザンツツジなど 咲き初め 楽しませてくれています。

サルビアの芽も たくさん出て来ました。

忙しい日々になりそうです。 

| | コメント (5)

清流錦川一斉清掃大作戦

7日 土曜日 菅野ダム周辺  向道ダム周辺  鹿野総合支所周辺の

河川や河川沿いの道路のごみ拾い ごみ分別がありました。

   私でも ごみ拾いは出来るので 少しでも役に立ちたい・・・・

           参加して来ました。

各方面から たくさんボランティアが 大向公民館前に集合されていました。

P5070040_2

大向公民館周辺  寺山公園周辺 向道湖ふれあいの家周辺の3か所に分かれて ごみ拾いをしました。 

手袋に 火箸 土嚢袋と燃えるゴミ袋を持っての作業です。

私は 向道湖ふれあいの家 周辺のダムのごみ拾いをしました。

P5070043

ダムは 土が柔らかく 嵌りながら ごみ拾いをしましたが ごみは少なく ごみ袋は 軽い。

この度は4回目の大作戦ですが 1回目は たくさんのごみがあったようです。

年々 ごみが少なくなっています。

P5070046

途中 溝に埋まり 草が被さっている壊れた道路標識を見つけたまあちゃんは お節介にも 二人の男性の方に声を掛け 取り除いてもらいました。

   少し厚かましかったかなぁ~と思い 

   この大作戦に参加した弟と義妹に話すと

   「よかったと思うよ」と 賛成してくれ ホッとしました。




きれいになったダムに 誇りを感じた日でした。

| | コメント (10)

私も作りました~!!

ブログ友の長崎にお住まいのミミさん 熊のKさんは マメで イチゴや夏みかんでジャムを作ってブログに写真付きで 載せていらっしゃる・・・・

ちょうど 萩の魚屋さんから 夏みかんを大きな袋で 買ったばかり・・・

これは 私も負けないで 頑張ってみようpunch・・・(笑)


夏みかんのママーレードを作ることにしました。

  ミミさんんのブログを繰っても 辿りつかない・・・・

  ネットで調べることに・・・

『夏みかんのママーレードの作り方』

写真付きで 作り方が載っていましたので 参考にして作りました。

初めてのことで 入れ物から グラニュー糖から用意することに・・・

    この夏みかんで作りました。

P5030037_2  

手順通りにして 後 夏みかんを煮るだけになったのですが 

     量が多過ぎるような・・・・

義妹に 「炊くだけだが 要らんかね」とメールすると

      「は~い。いただきます。」との返事。

     やれやれ・・・・・よかった・・・・ホッ

長い時間かかりましたが 出来上がりました\(^o^)/

Dsc02788

少し 苦味がありますが 美味しいです。

初めてにしては 上出来だと自賛しています。happy01

今度は夏みかん3個で作ろう・・と思っています。

これで やっと ブログ友の仲間入りが出来た・・・と喜んでいます。

| | コメント (12)

まんどころ来てみん祭

5月3日 恒例の『まんどころ来てみん祭』に出かけて来ました。

主人は 祭りの行事は 一切興味なしですが 

この『まんどころ来てみん祭』だけは 一緒に出かけてくれます。

 

P5030028_2

年々 出店も多くなり 人出もたくさんで 写真もゆっくり撮ることが出来ません。

P5030022_2 P5030014 

高校生もお手伝い・・・・

P5030018_2

恒例となった『コトバノチカラ展』には やはり 東北大震災 ・ 原子力発電所 ・ 放射能 などの投稿が目立っていました。

P5030031

           clover 今年のまあちゃんのコトバ clover

P5030015 P5030016

   孫娘の誕生日に張り切って 電話した主人。

   しかし 「忙しい・・・」と言って 電話に出てくれなかった孫娘。

   落胆した主人です。

1人3個の赤い○を気に入った『コトバ』に 貼るのですが

   まあちゃんの『コトバ』には まだ○が少ない・・・bearing

そこで まあちゃんは自分の『コトバ』に 

           赤い○を貼っておきました。bleah smile

 

| | コメント (8)

スコップ

いつもの朝は 新聞を読んだり テレビを見たり パソコンを開いたり・・

夫婦で のんびり ゆっくりしているのですが 

今日は 田んぼの用水路の掃除で 主人は サッサと立ち上がり 準備をしています。

キッチンの片付けをしてると 主人が

   「スコップをどこに やったんかpout

        畑に持って行って そのままにしてるんじゃろうpout」と 

大きな声でpout 怒鳴ります。

     (まぁ・・失礼な)

   「私は知らんよ。

       あねえな大きなスコップは重とうて 私はよう使わん・・・」

        (あのような大きなスコップは 重たくて 使えない)

こんなに言ってるのに まだ まあちゃんを疑ってるのでしょう・・・・

酷い勢いで 畑にどんどん行きます。

私も 片付けの手を休め 倉庫に行ってあちこちを探しましたが 見つかりません。

そう言えば 最近見ないような・・・と ボソボソ考えていると

主人は 照れくさそうな顔をして 笑いながら  まあちゃんを見ます。

そして トラックのカバーを サッと 開けて見せました。

自分が 山で使って トラックに乗せていたのでしょう。

怒りたいのですが もう 慣れて怒る気力もありません。

    いつものことと ・・・・と諦めています。




       。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

近くの桜の木に アケビの花が咲いています。

アケビの蔓が茂って 桜の木を覆っています。

この蔓を切らないと 桜の木がダメになりそうです。

    どちらも 育てたい・・・

      と 欲なことを考えてるまあちゃんです happy01

Dsc02742

Dsc02751a



| | コメント (14)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »