« クンシラン ・ シャクナゲ | トップページ | 笠山椿群生林 »

萩に行って来ました!!

「ちょっと遅いけど まだ 椿咲いてるので萩の椿 観に行きませんか・・・」

     と Aさん夫婦から お誘いがありました。

もちろん二つ返事で 喜び勇んで 友達2人にも声をかけ 

総勢5人で 出かけることになりました。

車の中は みんな大喜びで お喋りの絶え間がありません。happy01




時間があるので 東光寺に 寄ることになりました。

東光寺は 萩毛利藩主の菩提寺です。

(みんなと大騒動しながらおみくじを引き 東光寺の写真撮ることをすっかり忘れたまあちゃんですhappy02 )

ここには 奇数の萩毛利藩主の墓所があり 偶数の藩主の墓所は大照院にあります。

墓所の前には 藩士が寄進した石灯篭が整然と並んでいます。

墓所の周囲には 古い樹木が生い茂り 霊感が漂った感じがします。

優しい木々の新芽に 癒されながら 散策しました。

Dsc02442 Dsc02446 Dsc02448_2

Dsc02449

Dsc02450 Dsc02461

墓所には 大きな椿の花がありました。

『紅唐子』という名前と受付の方が教えて下さいました。

  (左の写真の鳥居の上の椿)

Dsc02455 Dsc02454

ハイカラなエプロンをしたお地蔵さんが並んでいました。

Dsc02466

東光寺から 道の駅『しーまーと』で食事をし 笠山椿の群生林に行きました。

笠山椿の群生林は次のブログで・・・

|

« クンシラン ・ シャクナゲ | トップページ | 笠山椿群生林 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
去年の今頃、萩に行ったのを思い出しました。
でも、東光寺も笠山椿も見ていないので楽しみです。
モダンなデザインのエプロンを着けたおじぞうさんが
面白い!!灯篭の数がすごい!!

投稿: ミミ | 2011年4月30日 (土) 14時46分

ミミさん
そうでしたね。
萩や須佐などに来られたのでしたね。
萩はいいところですよ。
どうぞ またいらしてくださいね。

投稿: まあちゃん | 2011年4月30日 (土) 15時22分

さすが毛利藩主の菩提寺である東光寺の灯籠は見事ですね。
木々がまた荘厳さを更に引き立てているようですね。
なんといっても中の良い友人と旅が出来ることがうれしいですよね。

投稿: ツーカー | 2011年5月 1日 (日) 09時00分

まあちゃん こんにちは

今日は肌寒く、しまってあった炬燵を出しました
昨日は黄砂が酷かったですがまあちゃんの処は
如何でしたか

萩はいい処ですよね
新緑に映える史跡の旅
皆さんとの楽しいrvcar
ドライブの様子が伝わって来ます
萩を思い出しながら楽しんでいます
椿の群生林、2月に訪れた時の事、
思い出しましたよ
又訪れたらUPして下さいね~
お待ちしていますnotes

投稿: maho | 2011年5月 3日 (火) 09時58分

mahoさん
なんと黄砂の酷いこと・・・
薄暗いような・・・

萩はいいですね~
椿も今年は開花が遅かったようですね。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 3日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クンシラン ・ シャクナゲ | トップページ | 笠山椿群生林 »