« 萩に行って来ました!! | トップページ | スコップ »

笠山椿群生林

萩には 何度も出かけているのですが 笠山の椿群生林は 初めてです。

一歩足を踏み入れると 椿の林でした。

きれいに整理された遊歩道には 赤い椿の花が たくさん落ちています。

3月下旬には 椿の木は真っ赤に色づいていたそうです。

ひっそりした椿の群生林を 私達5人は歓声を上げながら 散策しました。

展望台はヒノキ出来ていました。

木の階段で 高さも私達の歩幅に合って 歩き易く 展望台の上まで 楽に登ることが出来ました。

展望台からは 山一面椿の木がうっそうと茂っていました。



次は笠山に 車で行きました。

笠山は 世界一小さい噴火口と称されてる活火山です。

火口に降りる階段もありました。

Dsc02553 Dsc02558

笠山からの帰り途中で 主人の好物イカの干物を買って帰りました。

3枚が1000円でした。

Dsc02561

明神池の傍の風穴(溶岩と溶岩の隙間)で 寒い位の風にも当たり 楽しい一日を過ごし 帰路に付きました。

車の中で 友達が 

「わたしのつぶやき・・・・」と 言いながら「 秋の紅葉がみたいなぁ~」 

    と 次のお誘いを待ってるように つぶやき 

Aさんご夫婦は うれしそうに笑いながら 次を約束してくださいました。



        笠山椿の群生林をデジブックにしました。

|

« 萩に行って来ました!! | トップページ | スコップ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんにちは。
 デジブック見せていただきました。
随分と広い椿林ですね。私の好きな薮椿。樹齢何十年でしょうか。
落ち椿もいいですね。最盛期は足元は踏むのが勿体ないくらいだったでしょう。
きっと昔から椿油を採るのが目的で植えられたのでしょうね。

投稿: 熊のkさん | 2011年4月30日 (土) 15時44分

こんばんは
デジブック拝見しました。
椿の群生林大きな椿の木が沢山あって
満開の時は綺麗でしょうね!
まだ咲いている椿が有りましたねlovely
赤い可愛い椿が印象に残りました。


萩の風景もステキです!
しっとりとした良い町ですね。
随分前に1度行った事が有りました。

投稿: yuuyuu | 2011年4月30日 (土) 18時57分

熊のKさん
ありがとうございます。
藪椿は私も大好きです。
また この椿の群生林もとても気に入りました。
Aさんの奥さんも 大好きで毎年来られるそうです。
笠山まで歩いたそうですよ。仲の良いご夫婦です。
椿自然に出来たのではないでしょうか・・よくわかりません。

投稿: まあちゃん | 2011年4月30日 (土) 19時32分

yuuyuuさん
デジブック見て下さってありがとうございます。
yuuyuuさんは 萩においでになったようですね。
萩は いい所ですね~

赤い藪椿に引きつけられます。

投稿: まあちゃん | 2011年4月30日 (土) 19時37分

デジブック楽しく拝見しました。
昔大島に行って椿が多く咲いているのを思い出しました。
展望台からのすばらしい眺めもいいですね。
それにしても椿はすぐ落ちてしまいますね。
もう少し長く咲いていればと思います。

投稿: ツーカー | 2011年4月30日 (土) 20時58分

まあちゃん おはようございますcat
ここは全部藪椿の群生ですか?すごい広さですね。
木もずい分大きいようで、古いのでしょうね。
地面には落ちた椿が沢山ありますね。
もう少し早かったら、もっとすごいだろうなぁと思いました。
近ければ私も行ってみたいと思いました。
秋の紅葉、楽しみですね。

投稿: ミミ | 2011年5月 1日 (日) 08時31分

ツーカーさん
大島もいいでしょうね~
歌になるくらいですから・・・
椿は病気見舞いには いけないなんて言いますね。
ポトンと落ちるからでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 1日 (日) 19時28分

ミミさん
10haもあり 25000本の藪椿が自生してるそうです。
行かなかったのですが
海辺には灯台もあります。
来年はぜひ も少し早めに行きたいです。 

投稿: まあちゃん | 2011年5月 1日 (日) 19時33分

こんにちは。
ツバキの楚々とした1輪のUPが水滴バックに浮き上がる、人物を置いての林、遊歩道…デジブックを歩きます。
さすが藩主の菩提寺、整然と並ぶ、歴史の諸々、綺麗なものだなあと、眺め入りました。
干物の写真…日が経つと楽しい思い出になる場面。

投稿: 高尾山 | 2011年5月 2日 (月) 09時09分

萩ですか?
良いところですね。
まあちゃん、いろいろなところへ行っていますね。
デジブック拝見させていただきました。

投稿: | 2011年5月 2日 (月) 17時08分

高尾山さん こんばんは~
萩は歴史の街です。
高尾山さんも気に入っていただけると思います。
東光寺は何度足を運んでも 新鮮に感じます。

イカの干物 肉厚で柔らかく美味しかったです。
萩は魚が美味しいです。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 2日 (月) 20時03分

恵さん
友達から声がかかると 喜んで参加します。
 ありがたいです。
萩はいいところですよ。
みなさんで おいでませね。sign03

投稿: まあちゃん | 2011年5月 2日 (月) 20時06分

まあちゃん こんにちは

椿の群生林に行かれたのですね
沢山の落ちた椿の花は見応えありますよね
私が訪れたのは2/20日でしたのでちらほらしか
花は咲いていませんでした
椿の林は見事ですよね
展望台の上からの眺め、眼下の野点の様子を
思い出しています。
日本海の眺めは如何でしたかhappy01
デジブック楽しく拝見させて頂きました

投稿: maho | 2011年5月 3日 (火) 10時16分

mahoさん
展望台の下で野点をされるのですか・・・
お祭りのときは人出が多いので 平日がいいのですが
ダメでしょうね。
お抹茶大好きなんですが・・・

日本海いいですよね。
海がとてもきれいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年5月 3日 (火) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 萩に行って来ました!! | トップページ | スコップ »