« 修繕 | トップページ | 永源山公園へ~♪♪ »

サルビアの種まき

  朝からrain小雨が降り ジッとしていると 寒いです。


昨年 芸術村の花壇にサルビアを植えて みんなから褒められ 今年も 昨年に負けないような花壇を作りたい・・・・と思っています。(笑)

サルビアの種を公民館からいただきました。

刈ったサルビアの大きな袋が3袋  種も両手にいっぱい位あります。

P4210019 P4210021

まあちゃんが2人の友達に提案しました。

   3等分に分け 3人が種まきをする。

   1人が失敗しても 誰かが成功するだろう。

いい考え・・と2人とも 賛成してくれ 早速種まき 昨日をしました。

堆肥を入れて 畑を小型管理機で何度も耕し 畝を作り 土を平らにしました。

     まあちゃんは くたびれたので happy02

      cameraカメラを持ってぶらぶらと散歩に出かけることに・・・

お昼から 水を畑にしっかりやり 種を適当にバラ撒き 薄く土を掛け もう一度水やりをして 筵を上に広げて置きました。

P4210023

夕方 友達が来て 種まきした畑を褒めて帰って行きました。

いい具合に芽が出てくれ・・・と 祈る気持ちです。

|

« 修繕 | トップページ | 永源山公園へ~♪♪ »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
サルビアを植えたのですか?
これからは畑仕事も頑張ってください!

投稿: | 2011年4月22日 (金) 18時11分

こんばんは
沢山のサルビアの種を植えましたね。
沢山咲くと綺麗でしょうね、今から楽しみですね!

↓の菜の花も綺麗ですね。
空き地に植えてお花を楽しむ。。。
ステキな環境で羨ましいです!

投稿: yuuyuu | 2011年4月22日 (金) 18時43分

恵さん
公民館主事さんが変わられたので サルビアの苗が心配になり 種を分けてもらって蒔きました。
芽が出てくれたら・・・と祈る思いです。

投稿: まあちゃん | 2011年4月22日 (金) 19時28分

yuuyuuさん
昨年は サルビアがきれいに咲いたので 今年も・・・と張り切ってるのですが うまい具合に咲くことを願ってるのですよ。
空地に菜の花を植えたのですが 雨が少なく心配したのですが よく咲いてくれました。

投稿: まあちゃん | 2011年4月22日 (金) 19時32分

まあちゃん おはようございますcat
夏になり、真っ赤なサルビアが沢山咲くと綺麗でしょうね。
自分の生甲斐にもなり地域の方にも喜ばれて、
まあちゃんは良い事をなさっていますね。

投稿: ミミ | 2011年4月25日 (月) 09時12分

ミミさん ありがとうございます。
生きがいと言うほどでもないのですが 芽が出て花が咲いてくれたらうれしいです。

投稿: まあちゃん | 2011年4月25日 (月) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修繕 | トップページ | 永源山公園へ~♪♪ »