« いろんな花に出会って来ました・・・ | トップページ | 田舎の日々 »

33回忌の法要

4月2日 義父の33回忌の法要を営みました。

当日は 長男一家・次男一家も 仕事が忙しい中 帰って来てくれました。

5人の孫達のおかげで  にぎやかな法要になりました。

孫娘2人は お坊さんの後ろに座り お坊さんのお経に合わせ 上手に経本を読んで お坊さんに褒められていました。

歌好きの3歳の孫息子は お墓やお寺でも 得意の歌を披露していました。

ご先祖さまも きっと笑顔で 喜んでくださったことだろう・・・・




久しぶりに出会った孫達は おやつを食べるのも忘れて遊びに夢中。

「じいじ一緒に 山へ探検に連れて行って・・・」と 土下座の頼みに じいじも 仕方なし 山に・・・

中学1年の孫娘に まあちゃんのズボンを貸すことになったのですが

 まあちゃんには 丈が長過ぎるズボンですが 

  孫娘には短く ウエストはダブダブ

   足の長い孫娘に 笑いながら 負けを感じました。

3歳の孫息子まで 山に行くと張り切って出かけました。

お兄ちゃんたちに付いて行ったので くたびれた様子で パパに抱っこして貰い ぐずっていました。

にぎやかだった法要でしたが 孫達は 滞在日数が少なく 物足りないようで     

  「絶対に また山口に行くから・・・」と まあちゃんに言います。

  また来てね。じいじもばあばも待ってるからね・・・・



孫達が 拾って来た石ころや木切れを眺めながら 懐かしんでいます。

P4040023_2

|

« いろんな花に出会って来ました・・・ | トップページ | 田舎の日々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
33回忌の法事ですか?
お疲れ様でした。
ご先祖さまも賑やかな法事で喜んでいることでしょうね。
皆さんが一同に集まって、賑やかな雰囲気が伝わってきます。

投稿: | 2011年4月 5日 (火) 07時23分

まあちゃん おはようございます

33回忌の御法事恙なく終えお疲れさまでした
久しぶりのお孫さん達との出会い、まあちゃんご夫婦もお孫さん、
息子さんたちの賑やかで楽しそうな様子が
伝わって来ました。
束の間の喜びでしたでしょうが元気を貰ったことでしょう。
桜の季節を楽しんで下さい。

投稿: maho | 2011年4月 5日 (火) 10時04分

まあちゃん こんにちはcat
お義父様のご法要、お疲れ様でした。
33回目だと、ずい分お若くして亡くなられたのですね。
ご家族お揃いで仲良く笑いの絶えないご家族で、ご先祖様も
安心された事でしょう。
お孫さん達が来られるのは今度はGWでしょうか?

投稿: ミミ | 2011年4月 5日 (火) 12時31分

恵さん
そうなんですよ。
も少し 厳かに行うべきなのでしょうが 久しぶりに出会った孫たちは大はしゃぎでした。
横浜の孫は余震などにかなり 滅入っていた様子を聞いていましたので よかった・・・と安心しています。

投稿: まあちゃん | 2011年4月 5日 (火) 12時34分

mahoさん
ありがとうございます。
義父は82歳でした。
息子たちを可愛がってくれ 優しい方でした。

長男の子供たちは中学生になり それぞれ忙しくなり 果たしてGWにやって来るかしら・・・と思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年4月 5日 (火) 12時38分

まあちゃんこんばんは
お義父様のご法事、お疲れ様でした。
久しぶりのお孫さん達との楽しそうな様子が
浮かんできます。
賑やかな法事でお義父様もお喜びだった事でしょう。


↓のお花の写真良く撮れていますね!
ホトケノザの綺麗なピンクがとてもステキです!

投稿: yuuyuu | 2011年4月 5日 (火) 20時43分

yuuyuuさん
ありがとうございます。
ホトケノザ マクロ撮影して びっくりしました。
面白い花ですね。

投稿: まあちゃん | 2011年4月 5日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろんな花に出会って来ました・・・ | トップページ | 田舎の日々 »