« 70歳になって・・・ | トップページ | 今年も届きました!! »

ごみの分別の勉強会

昨年の11月から ごみの分別方法が変わりました。

大向コミニュティー婦人部での勉強会に 出席して来ました。

    下松の恋路クリーンセンターの見学 

    ごみの新分別について勉強会 

    敦煌での昼食  

    中国電力下松火力発電所の見学

雪女(主人の言葉)のまあちゃんが 出かけるので 案の定 朝から雪の寒い日になりました。bearing

P3030007

歌が上手で好きな婦人部長さんの音頭で 『うれしいひな祭り』に始まり 『寒い朝』 『なごり雪』 『365歩のマーチ』等々 バスの中は朝から 歌声が響き みんな大声で歌い 盛り上がっていました。

  行程表には たくさんの歌詞が載っていました。


恋路クリーンセンターは ごみの焼却場。

P3030010 P3030013 P3030028 P3030017 P3030020 P3030023

何年前か この施設を見学したことがありますが 

ごみ袋を紙袋から 半透明の袋に変えたからでしょうか ごみの量が減っていました。

まだ 缶など不燃物の混入があり 最初選別するようにしたそうです。

説明してくださった方は

  ノルウェーの元首相 ブルントラントの言葉

  『この地球は 先祖からの贈り物ではない。 子孫からの預かり物』

この言葉で 締めくくられましたが 一人一人が気を付けて 孫達に 美しい地球を渡したいと 説に思いました。

四月からは リサイクルプラザが稼働します。

分別方法が変わり  ごみ収集カレンダーを確認しながらの 日々ですが 

みんなで協力しなければいけません。



中国電力火力発電所の見学

P3030045 P3030044 P3030036

待機電力が6%もあるそうです。

便利な生活の中ですが マメに電気を切って節約しようと思いました。


みんな熱心に 質問したり 頷いたりしての勉強会でした。

 婦人部長さんの言葉

   「アルミ缶のタブ  古切手  キャップの収集など 

            私達で出来ることから やりましょう」 

 帰りのバスの中で 感想の一言で言ったまあちゃんの言葉

   「孫達のために頑張りますsign03




  

|

« 70歳になって・・・ | トップページ | 今年も届きました!! »

地域」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
良い勉強をなさいましたね。
参加したことで意識が変わるので、こういう勉強会は子供から
高齢者まで皆が参加して学ぶ必要があると思います。
私の地区の不燃物・資源物収集日は老人会がお世話されていて
透明袋にいれて分別して出すのですが、厳しくチェックされます。
うっかり間違えて違う物が紛れ込んでいると厳しく
注意されるので不満な人も多いですが、
私は有り難いと思っています。

投稿: ミミ | 2011年3月 6日 (日) 10時04分

おはようございます!
確かにゴミの分別大切なことですね。
今年は我が家は班長です。
ゴミの分別を気にかけなければ・・・
良い勉強をしましたね。

投稿: | 2011年3月 6日 (日) 10時58分

まあちゃん こんにちは

会長さんの心配りで皆さん楽しく・・・
とても良いお勉強会に参加できましたね、
ごみの分別大切な事です
リサイクル出来る物は再利用し、
子孫の預かり物大切に
一人ヽが守って行かなければいけませんね。
下関の・・・・の新聞記事をUPします

投稿: maho | 2011年3月 6日 (日) 11時37分

ミミさん
今までは 燃えないゴミと燃えるゴミ ペットボトル 缶 布 紙だったのですが プラゴミのリサイクルなど 分別方法が変わりました。
子供達の横浜 宇部もゴミの分別が厳しい話を聞いていました。
ゴミの分別は一人一人がきちんとしなければいけません。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 6日 (日) 13時26分

恵さん
どこもゴミの分別が大変ですね。
でも 大切なことです。
みんなが気を付けたら 環境もよくなり 税金も少なくなりますよね。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 6日 (日) 13時28分

mahoさん
会長の明るい声で にぎやかな楽しい勉強会になりました。
歌を歌うのはいいですね。
久しぶりに大声で歌いました。
50代 60代の方が多く 若返ったようです。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 6日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 70歳になって・・・ | トップページ | 今年も届きました!! »