« 農業試験場見学 | トップページ | 写真教室 »

野菜

昨日は雪が少しだが降っていた。

P3230049

そして 今朝は ー1℃。

被災地の方に 思いを馳せ 寒いだろうね~と 主人と話しています。

ホーレンソウなど 葉物野菜から暫定規制値を超える放射性物質を検出した・・・と報じられました。

心配になったまあちゃんは 大きくなったホーレンソウ  頭を切った大根 蕾が出て来た青梗菜 分葱 など クール便で 横浜に送りました。

P3230055 P3230054_2

まだ巻いていないキャベツ ・  芽が出たばかりのホーレンソウはビニールトンネルにしました。

ビニールトンネルの中で 芽が出ている大根 人参は 間引きをして 早く大きくなれ 大きくなれ・・・と掛け声をかけておきました。

P3230052 P3230050

ホーレンソウや青梗菜の種が 残っているので 

何か役に立つことがあるかもしれないので 蒔いておこう・・・・・・

主人に話したら 

いつもは 右と言うと左と言って反対するのですが 

  「そうりゃええこと そうせぇ (それはいいこと。そのようにしなさい) 」

主人が賛成してくれたので 大張り切りで ホーレンソウ 青梗菜 ネギの種まきをしておきました。

離れた所にある畑も ちょっと面倒ですが きれいにして 野菜が植えられるようにしておこう・・・・と思っています。

 

|

« 農業試験場見学 | トップページ | 写真教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございます

お久しぶりです
桜の季節は其処まで来てると云うのに寒いですね
まあちゃんの行動力に拍手です
横浜の子供さん達喜ばれたでしょう~
水、野菜と次々に汚染させますが気を配りながら
食卓の安全を守っています。
知恵を出し合って乗り切るしかありませんね
原発での危険を冒しての作業員様に
心よりお見舞い申し上げます
一日でも早いご回復をお祈り致します。

投稿: maho | 2011年3月25日 (金) 06時22分

おはようございます!
放射線の事を考えると、野菜が食べられなくなるような・・
心配です。
まだまだ寒い日が続きますが、お体にご自愛ください!
今日も計画停電は中止となりました。
私としてはやるならばやって欲しい気持ちですが・・・

投稿: | 2011年3月25日 (金) 07時23分

早いもので今日で大地震から二週間を過ぎました。
多くの死者と行方不明者で二万人以上の大きな災害となりました。
原発もまだまだはっきりした目途が立っていないようです。
こちらでは、ほうれん草や数々の葉物の野菜が放射能の影響で出荷停止となりスーパー等で見かけなくなりました。
最近は貯水池の水が大騒ぎとなって、店頭からペットボトルが無くなってしまいました。
先が見えない災害ですが、皆で頑張れ日本の心意気で乗り越えて行きたいと思います。

投稿: ツーカー | 2011年3月25日 (金) 14時11分

mahoさん
こんにちは。
今朝は雪が積もりましたよ。
大変なことになりましたね。
普通の生活がどんなに有難いか 身に染みます。

私達は大きくなったホウレンソウや頭を切った大根を食べるのは 当たり前ですが・・横浜の嫁さんはきっと驚くと思います。
でも 小さな子供がいますから 喜んでくれると思います。

投稿: まあちゃん | 2011年3月25日 (金) 15時30分

恵さん
群馬県の野菜も該当していますね。
大変ですね。
こんな時 介護施設の食事の準備は大変でしょうね。
お互いに 頑張りましょうね。

投稿: まあちゃん | 2011年3月25日 (金) 15時33分

ツーカーさん
毎日の生活 大変ですね。
大きな災害になりましたね。
水がない生活は考えられません。
一日も 早く 復旧することを毎日願っています。

投稿: まあちゃん | 2011年3月25日 (金) 15時36分

まあちゃん こんにちはcat
被災地も今日は雪だそうですね。寒いでしょうね。
そうですよね・・・これから野菜もあちこちで
不足すると思うので、空き地にはなるべく野菜を作っていざと言う時
自分のため、人のために役立つかもしれませんね。
田舎の方には(私の家の近くにも)まだ空いている土地が
ありますから。頑張って下さいね。

投稿: ミミ | 2011年3月25日 (金) 17時40分

ミミさん おはようございます。
今朝も寒い 雪が降りましたよ。
いつも 思い出すのですが ミミさんのブログで 畑に取り残された人参。
もったいないが身についてる私は あんなことでいいのかしら・・・と思ってしまいます。
これからは 今までの生活を振り返ってみることもいいことだと思います。

投稿: まあちゃん | 2011年3月26日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農業試験場見学 | トップページ | 写真教室 »