« 今年も届きました!! | トップページ | 春の雪 »

案内状の作成

法事の案内状をパソコンで 往復ハガキで作ろう・・・・

  なん~~て簡単に思ったですが  悪戦苦闘でした。coldsweats02coldsweats02



ワードで作り始めたのですが 主人の勧めで 『筆ぐるめ』で作ることにしました。

同窓会の案内状があったので それを参考にしました。

往復はがきを 頭で描きながら 

  (相手の名前 ・ 案内状の文面 ・ 差出人 ・ 出席欠席) 

『往信宛て名 返信うら面』  『返信宛て名 往信うら面』

何回も何回も やり直しをして どうやら出来たので 

     プリンターで印刷してみると  

 『往信宛て名 返信うら面』のところが

     『往信宛て名 往信うら面』になっていました。bearing 



往信うら面を印刷したら 同窓会の案内状を 参考にしたので 

  ハガキにイラストが付いたままで またやり替え・・・・bearing



たった3枚の往復ハガキをつくるために 2日間もかかりました。

       (手で書いた方が 簡単だった~~think



途中で 主人に助けを頼んだのですが 

  「わしもこの間 同窓会の案内状を作ったとき   

      苦労したのだから 自分で考えたら・・・」と 言う。 



意地にでも絶対作るから・・・と 負けん気を出しました。(笑)

    やっと 出来上がりました。\(^o^)/

P3040049

ところが・・・・なんと 案内状は 行書体で作ったのですが 

      返信だけ 明朝体になっていました。coldsweats01

|

« 今年も届きました!! | トップページ | 春の雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
何事にもチャレンジ旺盛なまあちゃんにパチパチ!!
素晴らしいですね。
まさにパソコンライフをエンジョイしていますね。
感心しています。
これからもチャレンジ精神を忘れずにトライしてください!

投稿: | 2011年3月 8日 (火) 07時23分

まあちゃん こんにちはcat
最初にチャレンジする時は何事も失敗は付き物ですね。
でも、立派に案内状が出来上がって良かったですね。
私も義母が元気頃に葉書案内状や年賀状の印刷などよく頼まれて
まだ慣れてないパソコンで1日がかりで作ったりしていましたが
そのお陰で、パソコンにも大分慣れました。
まあちゃんのご主人もご自分でやられた方が早かったのかも
しれませんが『愛のムチ』を与えてじっと我慢されて
まあちゃんの上達を見守られていたのではありませんか?

投稿: ミミ | 2011年3月 8日 (火) 12時57分

法事の案内状ご苦労の末、ついに完成!
おめでとうございます。
素晴らしいですね。私もたまに慣れないことをすると、次から次へと不備が見つかり、かえって時間がかかってしまうことがあります。
でも、きれいにできたではありませんか。
字体の違いは、ご愛嬌ですよ。

投稿: まが~ | 2011年3月 8日 (火) 19時29分

恵さん
褒めて下さってありがとうございます。
時間が経ってるのもわからず 夢中で作りました。
自慢になるので躊躇したのですが 載せちゃいました(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年3月 8日 (火) 19時44分

ミミさん
やはり苦労しないと できませんね。
ミミさんが言われるように パソコンも全然わからなかったのですが ブログまでできるようになったのですからね。
主人は愛のムチではありませんよ。面倒だったのです。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 8日 (火) 19時47分

まが~さん
そうですね~ご愛嬌ですね~(笑)
予備に2枚 5枚の往復ハガキを買って来たのですが よかったです。(笑)
案内状を出して 今はホッとしています。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 8日 (火) 19時50分

まあちゃん おはようございます

法事の案内状制作お疲れさまでした
完成おめでとうございますscissorshappy01
チャレンジすることは良い事ですね
私も見習わなくては~
書体が違ったのはご愛敬ですhappy01
何事も一つのとこに留まらず前を向いて
お互いにチャレンジ精神を忘れずにですね

投稿: maho | 2011年3月 9日 (水) 06時26分

mahoさん
みなさんが頑張っておられるから 頑張れるのです。
主婦が往復はがきを書くことはないので ちょっと やってみよう・・・と思いついたのですが 保存したらどこに隠れたのか 見つからない・・・(笑)
散々でした。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 9日 (水) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も届きました!! | トップページ | 春の雪 »