« 地震 | トップページ | 野菜 »

農業試験場見学

震災から10日。

被災地で 闘ってる方々に 胸が痛くなります。

福島第一原子力発電所で 懸命に作業を続けてる方々 ご家族の方に身のすくむ思いです。

一日も早い復旧 復興を心から願っています。



長い間 ブログを休んでいましたが 

痛々しい光景を目にし ブログを更新する気にもなりませんでしたが 気を新たにして ブログを復活するとにしました。



3月11日 大向は 雪まじりの寒い日でした。 

大向コミュニティー産業振興部主催の農業試験場(山口) 見学があり 参加して来ました。

以前から 農業試験場はどんな所なんだろう・・・一度行ってみたいconfident・・・・・・

P3110044_2  

試験場の方から 県のオリジナル野菜「はなっこりー」「とっくり大根」「山口甲高玉ねぎ」「わさび」などの話を聞きました。

「はなっこりー」は寒さに弱いので 改良して 9月から5月まで 長期に渡り安定した出荷ができるように改良

とっくり大根 ・ 山口甲高玉ねぎ は 昔からある作物から種を採取するそうです。

試験場にはビニールハウス いろんな作物の畑など 広く迷いそうでした。

P3110011 P3110012 P3110014 P3110017 P3110019 P3110016

いちごは高架栽培を 廃材を利用して 狭いハウスの中を移動しての栽培を研究されていました。

皆さんから 熱心な質問も出ていました。

P3110031 P3110033

山口県のオリジナル野菜「はなっこりー」露地栽培されていました。


農業試験場を 後にして 午後は萩の道の駅『しーまーと』で お買物。

まあちゃんは 大きなカレイの干物  ほたてと雲丹の瓶詰を購入。 

買い物が嫌いな主人は バスの中で 携帯電話のテレビを見ていたら 地震の発生を知り 大騒ぎになりました。

 

|

« 地震 | トップページ | 野菜 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
「はなっこりー」はどんな野菜ですかですか?
色んな特産品が山口にはあるのですね。
私の家の近くにも長崎県の農業試験場がありますが、傍を通る時に
農場の中がいつも気になっていました。
個人では見学できないので、何か研修のようなイベントが
あったら私も行ってみたいです。
小学生の時に1度行ったことがあります。

投稿: ミミ | 2011年3月23日 (水) 17時29分

ミミさん おはようございます。
「はなっこりー」は 菜の花のようです。
蕾のとき 辛子あえ 酢の物 天ぷら 漬物にもいいです。
寒さに弱いのでしょうね。いつもは この時期は食卓に毎日位 上っていましたが 今年はダメで寂しいです。

農業試験場 いろんな研究をされていましたが 地味な仕事ですが楽しそう・・・と思いました。 

投稿: まあちゃん | 2011年3月24日 (木) 07時50分

こんばんわ!
先日はお心遣いを頂きありがとうございます!
だいぶガソリンもスムーズに入れられるようになりました。
昨晩も節電の停電になりました。
今日は中止となりました。
まだまだ大変ですが、私たちに出来ることを考えたいと思います。

投稿: | 2011年3月24日 (木) 18時45分

恵さん
停電は大変でしょうね。
恵さんたちの優しい心がきっと被災地の方にも通じると思います。
我が家も節電に心がけています。
みんなで頑張って乗り越えましょうね。

投稿: まあちゃん | 2011年3月24日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震 | トップページ | 野菜 »