« 参億円事件 )^o^( | トップページ | ごみの分別の勉強会 »

70歳になって・・・

先日 遊びに来た友達に 70歳になったから 

  周南市交通災害共済の掛け金が500円の所が100円。

  医療費は1割負担。

負担金が少なくなったので 喜ぶべきなのだが 複雑な気分と話した。

一歳違いの友達は羨ましがったが 彼女も今年から 恩恵を受ける。

二人とも まだまだ元気で 若者の気分。happy01




今日バスに乗ったら シルバー席しか 空いていなかったので 

    「お年寄りが来られたら 変わってあげるから・・・」

      遠慮しながら 小さくなって 腰かけていました。



シルバー席には こんな言葉が貼ってありました。

 

『お年寄りや身体障害者に席をゆずりましょう』



考えてみたら まあちゃんは お年寄りだった・・・・

       堂々と腰かけてよかったので~~す。(笑)happy02



       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     今日行った美容院には クンシランがみごとに咲いていました

P3020003

|

« 参億円事件 )^o^( | トップページ | ごみの分別の勉強会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
まあちゃんは心身共にお若いですよ~
でも、シルバーシートには堂々と掛けても
大丈夫だと思います。
70歳になると医療費の自己負担が、
3割から1割になるのは随分違いますね。
病院にかからないに越した事はありませんが。

投稿: YOKO | 2011年3月 3日 (木) 00時37分

おはようございます!
yokoさんではないですが、まあちゃんはお若いですね。
気持ちが発想が若さを醸し出しているのでしょうか?
医療費が一割負担はいいですね。
父は現在は三割負担だそうです。
その地域によって違うのでしょうか?
おひな祭りとは言え、今日は寒い日です。

投稿: | 2011年3月 3日 (木) 07時20分

まあちゃん こんにちはcat
まあちゃんは70歳といっても、まだまだ若いです。
ブログを拝見していてもいつもそう感じます。
高齢者だからと恩恵を受けるのは嬉しいような、寂しいような
気持ちでしょうけど、今の70歳はまだ年寄りの言葉は
当てはまらないですね。

投稿: ミミ | 2011年3月 3日 (木) 14時28分

YOKOさん
いつまでも若いと思ってる自分に 自分ながら可笑しくなり 笑ってしまいました。
いつまでも元気でいたいです。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 3日 (木) 19時37分

恵さん
寒い一日でしたね。
雪がまた降りましたよ。

お父さん 3割負担ですか・・・
地域によって違うのでしょうね。

いつまでも 若い気分で過ごしたいです。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 3日 (木) 19時40分

ミミさん
やはり70歳は 年寄りの入り口です。
疲れやすくなりましたよ。
口だけは 達者です。

いつまでも 若く過ごしたいです。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 3日 (木) 19時43分

おはようございます。
まあちゃんはいつでもお若い!
チャレンジ精神も旺盛で、見習うことばかりです。
私も先日電車の中で、こんなことがありました。
妊娠した人が乗ってきたので、席をゆずったら、ちょっと戸惑いの表情を私に向けました。きっと、お年寄りに席を譲ってもらっていいのかどうか躊躇したのだと思う。私がトシをとった自覚がなかったからですね。エヘヘ

投稿: まが~ | 2011年3月 4日 (金) 08時57分

まあちゃん こんにちは

まあちゃん、ブログを拝見してると前向にチャレンジしてお若いです。
70歳から医療費負担の一割・・・
嬉しいような複雑な気持ちになりますよね
私も次回(五年先)の免許の更新時には自動車学校で講習を
受けないと更新できませんweep
まあちゃんお互いに素敵な年を重ねて行きましょうね

投稿: maho | 2011年3月 4日 (金) 11時21分

私の市では、大分前にこの交通共済が無くなっています。
あるともしもの時に安心ですね。
我が家のクンシランまだ蕾も見えません。

投稿: ツーカー | 2011年3月 4日 (金) 14時32分

まが~さん
いいえ いいえ まが~さんはとてもまだまだお若いですよ。
まが~さんは楽しいお方だと 思っています。

昨日 50代の後半の方が多い勉強会に参加したのですが 若返ったように思いました。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 4日 (金) 14時47分

mahoさんは とてもタフで お若いです。
医療費の件は 今でも これでいいのかしら・・と思って 支払っていますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 4日 (金) 14時50分

ツーカーさん
昨日 クンシランの葉の中をかき分けて見たら 蕾が出来ていました。長い間 咲くことがなかったので とてもうれしいです。
いろんな種類があるそうだから ツーカーさん所も咲きますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 4日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参億円事件 )^o^( | トップページ | ごみの分別の勉強会 »