« 周南七福神めぐり ① | トップページ | 確定申告書 »

周南七福神めぐり ②

 午後は下松の多聞院。

住職 奥さん 娘さん達により にぎやかな(失礼かも・・・)厄払いをしていただきました。

P1010083 P1010088

テレビで観たことはあったのですが 大きな数珠をみんなで回しての厄払いを初めて経験しました。

一心不乱になって みんなで数珠を回しました。

境内には 八十八か所の足型の御影石が並んでいました。

裸足で 願掛けされるそうです。

説明してくださった優しいお顔の奥さんを思い出します。

P1010087_2 P1010093



次は 光の清鏡寺。

シャクナゲのたくさんある浅江神社の隣でした。

住職は入院されてるそうですが 美味しい甘酒のお接待がありました。

P1010097_3 P1010100_2

この清鏡寺には 清水宗治の墓があるそうです。

清水宗治は秀吉に水攻めにあい 自分の首と引き換えに城兵の命を救った忠義の武将です。

清水宗治のおかげで 毛利が生き残ることができたのだそうです。

添乗員さんは地元の方で ガイドの経験もあり いろんなことを話して下さいました。

  賢くなったような・・・・すぐに忘れてしまうのでしょうけど・・・(笑)



次は光市岩田の冠念寺。

バスから降り かなりの急坂を登りました。

立派な大きなお寺さんでした。

P1010102

ほていさんを思わせるにこやかな顔の住職さんでした。

高野山の話や奥さんの話など 面白可笑しく話されました。

ほていさんは 暗くて 写真が撮れませんでした。

大きな釣り鐘があり 鐘を撞く人もありました。


最後は 高水の三光寺。

影には雪が少し見え 池には氷が張っていました。

P1010104 P1010111

こんな美しい弁財天の立札も・・・

P1010106



どこのお寺さんでも お接待をいただき どの住職さんからも 楽しい心がほっかりするようなお話をたくさん聞きました。

     (まあちゃんは 少しは優しくなることができたかな・・・・)

長年の夢だった周南七福神をめぐりができ うれしいです。

初めて出会ったツアーの方達とも 仲良しになり とても楽しい一日を過ごしました。

夕方になり 寒くもなり みんな帰りのことが気になるようでした。

まあちゃんは 主人が 雪が多いので新南陽まで  迎えに来てくれ 疲れた体に 幸せをいっぱい感じました。

復習を兼ね ブログに載せてみました。

勘違いしてるところも あるかもしれません。

   

|

« 周南七福神めぐり ① | トップページ | 確定申告書 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
いろいろな勉強をしてきましたね。
雪の中ご苦労様でした。
寒くなかったですか?
御主人さんのお迎え良かったですね。heart01

投稿: | 2011年2月 2日 (水) 07時28分

まあちゃん おはようございますcat
厄払いの七福神巡り、お疲れ様でした。
でも、それぞれのお寺さんでお話を聴いたり見たりされた事が
とっても楽しそうでした。
大きい数珠を回すのは私もテレビで見たことがあります。
厄払いもされて、いい話を聴かれていい年になりそうですね。

投稿: ミミ | 2011年2月 2日 (水) 10時38分

恵さん
腰とお腹にホカホカを貼って行きました(笑)
思ってもいなかったので主人の優しさがとてもうれしかったですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年2月 2日 (水) 12時23分

ミミさん
旅行会社のパンフを見て 一度行ってみたい・・・と長い間思っていましたから 実現でき 安心しました。
も少し時間があったら ゆっくり見学ができただろう・・と欲を思ったりしています。

投稿: まあちゃん | 2011年2月 2日 (水) 12時27分

出掛けるときと帰りには、ご主人が雪の中車を走らせてくれてよかったですね。heart04
本当にやさしいご主人なのですね。
それにしても七福神巡りは楽しいものですね。
私も何度かそれぞれの地域の七福神巡りをしたことがあります。

投稿: ツーカー | 2011年2月 2日 (水) 14時46分

寒い中でしたが、周南七福神めぐりが、天気に恵まれよかったですね。
ご住職さんたちの、私たちにためになるお話を聞くことができ、お出かけした甲斐がありましたね。
心が温かくなった上に、ご主人がお迎えに来て下さってハートがさらにあたたかくなったようで、とってもよい日でしたね。


投稿: まが~ | 2011年2月 2日 (水) 18時08分

ツーカーさんはいつも優しくて羨ましいです。
日頃が日頃の主人だったから とても優しく感じたのでしょうね。(主人に怒られそう・・・bleah
このような催しに参加するのが大好きなんですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年2月 3日 (木) 10時21分

まが~さん
早速 七福神の効果があったようですね。(笑)
主人は 夕方の迎えはいつもはしてくれないのですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年2月 3日 (木) 10時24分

まあちゃん こんばんは

お久しぶりです
寒いですが、未だ一度も雪は積もりません。
インターネット今日やっと接続しましたup

厄払いの七福神巡りお疲れさまでした
歴史の勉強にもなりますね、最近水攻めのお話
テレビで見ましたよ

予定通りに結婚式、免許の更新、車検、テレビの
買い換えと目まぐるしい日々でしたが
今はゆったりと過ごしています
また宜しくお願いします。

投稿: maho | 2011年2月 4日 (金) 21時56分

mahoさん おはようございます。
忙しかったですね。
ブログのアップを楽しみにしています。

投稿: まあちゃん | 2011年2月 6日 (日) 08時32分

こんにちは
七福神巡りで良い厄払いが出来ましたね!
今年はきっと良い事が沢山ありますよ。
ご主人の優しさもしっかり感じて良い1日でしたねscissors

投稿: yuuyuu | 2011年2月 6日 (日) 14時34分

yuuyuuさん おはようございます。
良い年になって欲しいですね。
あの日は優しかった主人です(笑)
なかなかいつもは優しくはないのですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年2月 7日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周南七福神めぐり ① | トップページ | 確定申告書 »