« 大 大雪!! | トップページ | 雪の被害 »

日本光画会写真展

      昨日は一日中 雨だったのですが

      まだ こんなに雪があります。(18日)

P2180038

17日 待ちに待った『光展(ひかりてん)』が周南美術館が始まりました。

   
     芸術村の先生の写真『秋模様』が 文部科学大臣賞。



5番までの入場者だったので 今年も 山口支部の写真集をいただきました。scissors

先生の写真『秋模様』の前には人盛りが出来ていました。

すぐにでも 先生の写真の所に行きたかったのですが 

      順番に見て回ることにしました。

たくさんのどの写真も素晴らしく くぎ付けになってしまいます。

   一枚一枚 なるほど・・・と 頷いたり  

   ここにピントを合わせたら 面白い・・・

   こんな写真が撮れたら いいなぁ~・・・

夢中になり 写真の世界に入ってしまいました。

ふと 気が付くと 先生と副村長さんも見えていました。

ラッキーなことに 写真の説明を先生がいろいろしてくださいました。 

   この写真はこうしてるのだろう・・・とか 

   この写真はみんなの顔がこちらを向いてるからいいのだよ。

   草むらの中を探してご覧 こんな写真が撮れるよ。

もう ボーとなり いつまでも写真を眺めて居たいようでした。

そして 写真を撮ってみたい~気持ちが大きく沸いて来ました。

地元のケーブルテレビも来て 光展の会長さん 私達の先生のインタビューも始まりました。


帰りに2010年の写真集を購入して 弾んで帰って来ました。

      ところが 

またまたあわてんぼうのまあちゃんは よく確かめてみればよかったのですが 2000年の写真集をいただいて帰っていました。bearing 

    取り替えていただきました。(ホッ)

P2180053

                   『秋模様』

P2180055

|

« 大 大雪!! | トップページ | 雪の被害 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
まだ雪がたくさん残っていますね。
写真展に行かれたのですね。
写真集で、また勉強が出来ますね。

投稿: | 2011年2月18日 (金) 17時56分

まあちゃん こんばんは

まだ雪が沢山残っていますね
先生の写真入賞おめでとうございます
生のご指導を受けて、まあちゃん嬉しかったでしょう
写真のUP楽しみにしています。

投稿: maho | 2011年2月18日 (金) 18時35分

恵さん
たくさんの雪があるでしょ。
みんなに見せたくて 写真撮り載せました。
もう雪はうんざりです。

写真勉強しました。(笑)
楽しみが増えました。

投稿: まあちゃん | 2011年2月18日 (金) 20時02分

mahoさん
まだこんなに残ってるんですよ・・・
もううんざりです。

なかなか上手になれないのですが 写真撮りたい気分になっています。(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年2月18日 (金) 20時04分

まあちゃん おはようございますcat
写真展で先生のご指導が受けられて良かったですね。
良い先生に習われて、ますますまあちゃんの腕も
上がりそうですね。
早く雪も解けて、カメラを持って出かけたいでしょうね。

投稿: ミミ | 2011年2月19日 (土) 09時41分

ミミさん おはようございます。
まだたくさんの雪でしょう・・・
街の方は雪のゆの字も見えませんでしたよ。
何時になったら 解けるのでしょうね。

写真 とても楽しみなのですが なかなか思うように撮れません。

投稿: まあちゃん | 2011年2月19日 (土) 10時58分

まあちゃん、こんばんは!
素晴らしい先生に指導を受けていて、
うらやましいです。
私は写真サークル(教室?)を捜していますが、
まだ見つかりません(汗)
まだまだ勉強したいし、楽しく写真がが続けられる
お教室があればと思っています。
最後の“秋模様”は先日の受賞作ですね~

投稿: YOKO | 2011年2月19日 (土) 19時32分

こんばんは

雪が沢山有ってビックリしました。
こんなにも積もると大変ですね!

写真展でステキな写真を見て勉強になりますね。
まあちゃんの先生の写真が載った写真集もゲット
出来て良かったですねhappy01

投稿: yuuyuu | 2011年2月19日 (土) 19時43分

まあちゃんのところの雪はまだまだありますね。
足元気をつけて下さいね。
文部科学大臣賞受賞のすぐれた作品を見られたり、写真の手ほどきをまじかに受け、勉強されて、まあちゃんの写真技術も益々アップされますね。
これからも、ブログの写真楽しみにしています。

投稿: まが~ | 2011年2月20日 (日) 09時13分

YOKOさん おはようございます。
先生は素晴らしいのですが・・・生徒は先生の足を引っ張るばかり・・・辛いです。

YOKOさんは上手ですよ。いつも感心して参考にさせていただいていますよ。

先生の『秋模様』は絵画のようです。
目が覚めるような色彩に惚れ惚れします。

投稿: まあちゃん | 2011年2月20日 (日) 10時12分

yuuyuuさん
みなさんに こちらの雪を見ていただこうと載せました。
昨日暖かったのでだいぶ解けましたが まだまだですよ。

写真集よりも 実物の写真の方が迫力があり いいですね。
もう一度 行ってみたいです。

投稿: まあちゃん | 2011年2月20日 (日) 10時15分

まが~さん おはようございます。
やはり こんな写真展を見ると ついついカメラに手が行きますね。(笑)
とても参考になりましたよ。

まだまだ 周りには雪がたくさんあり 寒いですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年2月20日 (日) 10時18分

多くの雪がまだ残っていたんですね。
写真展で、先生等にも逢えてその上説明までして頂いたとは幸運でしたね。happy01
今後のブログでの写真を拝見するのがより楽しみになりました。heart01

投稿: ツーカー | 2011年2月20日 (日) 18時19分

ツーカーさん
今日は暖かく 雪も少なって来ました。
写真 そんなに上手にはなりませんよ~
でも 参考にして頑張りたいと思います。

投稿: まあちゃん | 2011年2月20日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大 大雪!! | トップページ | 雪の被害 »