« 携帯電話 | トップページ | 参億円事件 )^o^( »

写真教室

22日は写真教室でした。

写真教室の先輩たちは 鳥や猫 氷柱等 素晴らしい写真を持って来られ 先生から「これは いいですね~」と何回も褒められ 先生も写真を何回も見ておられました。

私も何枚か印刷して 行きました。

自分では 惚れ込んで撮ったつもりだったのですが 

先生は「これを生かしたいのであれば 自分が動いて 背景をここに持って行かなければ」・・・と アドバイスしてくださいました。

  あぁ~なるほど・・・・・ガッテン(笑)

また違う写真ですが いいかな~・・・と思っていたのですが 先生からは 平凡過ぎる・・・との答え。

なかなか 褒めてもらうような写真がありませんでした。

まぁまぁの写真で 恥ずかしいのですが

先生から フォトショップで 木漏れ日のコントラストを上げたり 色調整を教えていただきました。

またモノクロ写真にしてみたら・・・・とも言われ 挑戦してみました。

Dsc09690a

Dsc09690aa_edited1

近くの田んぼに張った氷の写真です。

3枚の組写真にしたら ・・・・タイトルは何がいいかな~・・・と先生に言われています。

Dsc09963a

Dsc09982a

Dsc00004a_edited1  

昨日 やって来た弟に褒めて貰おう・・・と この写真を見せたのですが

     帰ってきた言葉は

「姉ちゃん 写真をやれば お金がよけぇいかかろう・・・・(お金がたくさんいる)」

      でした。bearing bearing

|

« 携帯電話 | トップページ | 参億円事件 )^o^( »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
写真教室の先生は厳しいですね。
私は木漏れ日の写真、大好きですよ。
昔は、写真やさんにプリントして貰いに持っていかなければ
ならなかったのでお金もかかったでしょうが、今は自宅のパソコンで
出来るのでずい分違うのではないでしょうか。

投稿: ミミ | 2011年2月24日 (木) 17時31分

こんばんは。
氷の写真がリアルに撮れて、美しいものですね。
冬が作る造形美、田んぼの水が澄んで見えます。
氷の曲線、泡、いいですよ!

投稿: 高尾山 | 2011年2月24日 (木) 19時42分

ミミさん こんばんは~
木漏れ日の写真撮るとき 夢中になり過ぎ風邪を引いてしまいました。(笑)
何でも 趣味はお金がかかりますよね。

投稿: まあちゃん | 2011年2月24日 (木) 19時52分

こんばんは!
木漏れ日の写真、とても幻想的で素敵ですね~
この光の感じは、なかなか撮れないと思いますよ。
難しい露出補正もバッチリです。

写真はデジタルだったらフイルム代も掛からないし、
次々機材を買わなければ、あまりお金が掛からない
趣味だと思いますが・・・

↓写真展で作品を皆さんに見てもらえるのは、
張り合いがありますね。

投稿: YOKO | 2011年2月24日 (木) 20時54分

高尾山さん
おはようございます。
ありがとうございます。
秋田んぼを耕すので 稲株が残っている田んぼが少ないのですが 幸いなことにこの田んぼはまだ耕していないので 何回も通って写真撮りました。
ラッキーでしたよ。

投稿: まあちゃん | 2011年2月25日 (金) 09時19分

YOKOさん おはようございます。
ありがとうございます。
実は 最初の日は露出が足りなくて また 明くる日露出を上げて撮りました。
モロクロ写真に初めてしてみたのですが 味わいがあり面白いですね。

ブログを見て ベネズエラに帰国する弟が羽田空港から 写真上手とメールをくれました。(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年2月25日 (金) 09時24分

まあちゃんとっても木漏れ日の写真いい感じですね。
どれもステキですね。
きっと文部科学大臣賞を貰われるほどの先生なので、理想が高く、要求されることも多いのでしょう。
1,2枚目の木漏れ日の写真と3枚目以降の田んぼに張った氷の写真はカメラが違っていますか?
とにかく、十分腕があがっています。

投稿: まが~ | 2011年2月25日 (金) 16時45分

こんばんわ!
とっても素敵な写真ですね。
どんどん腕が上がりますね。
写真も奥が深いのでしょうね。

投稿: | 2011年2月25日 (金) 18時04分

まが~さん
カメラもレンズも同じです。
たぶんPモードだと思います。
露出は違いますが・・・・

みなさんに無理やり押し付けたようで・・・後悔しています。ごめんなさいね。

投稿: まあちゃん | 2011年2月25日 (金) 19時45分

恵さん こんばんは~
みなさんに褒められていますが そんなでもないのですよ。
今度の写真教室までに 何の写真を撮って行こうか・・今思案中です。花も少ない時期なので・・・

投稿: まあちゃん | 2011年2月25日 (金) 19時50分

みなさんが褒めてらしゃるように
私も幻想的なオーロラの森みたいで
好きです。
氷の張った田んぼの3枚目が
好きです。
めげずに頑張ってね。camera

投稿: ダリママ | 2011年2月26日 (土) 01時23分

ダリママさん
おはようございます。
ありがとうございます。
木漏れ日は 荒れ田で放牧牛がされてるところですが 写真にすると いい風景になりましたよ(笑)
めげずに頑張りたいと思います。
夢中になれるものがあると 楽しいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年2月26日 (土) 09時51分

こんばんは

木漏れ日の写真ステキですね!
白黒の雰囲気も好きです!
氷の写真も透明感があって。。。
3枚組にしたら本当にいい作品になりますね!
いいタイトルが付くと良いですねlovely

投稿: yuuyuu | 2011年2月26日 (土) 19時50分

写真教室に参加されているのですね。
私から見れば立派なアングルで撮っている写真だと思うのですが、先生はなかなか厳しいですね。
出もこれが結果的に腕が上がるのですね。
何か掴んだら是非ブログで発表して下さい。
楽しみにしています。

投稿: ツーカー | 2011年2月26日 (土) 20時36分

yuuyuuさん
ありがとうございます。
もう恥ずかしくて・・・
家のすぐ近くなので 朝頑張って撮りました。
寒くて・・風邪を引いてしまいました。

投稿: まあちゃん | 2011年2月26日 (土) 21時39分

ツーカーさん
そうなんですよ。
先生に褒めていただこう・・・と カメラとにらめっこしてしまいます。(笑)
この歳になり 夢中になるものがあり幸せに思います。

投稿: まあちゃん | 2011年2月26日 (土) 21時41分

まあちゃん こんにちは

どれも素晴らしい作品ですね
木漏れ日をモノクロにするとまた一段と
神秘的で好きです
トータルして名前を付けるとしたら
私的には「生命」「命」誕生」・・・・
思いは無限大に広がります
素晴らしい作品ありがとう
是からのUP楽しみにしています

投稿: maho | 2011年3月 1日 (火) 12時38分

mahoさん
いろいろありがとうございます。
モノクロ写真を次の写真教室に印刷して行こうと思っています。
出来具合がよかったら 額に入れ飾りたいです。

投稿: まあちゃん | 2011年3月 1日 (火) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯電話 | トップページ | 参億円事件 )^o^( »