« 確定申告書 | トップページ | 日本光画会写真展 »

大 大雪!!

12日土曜日からまあちゃん所は 吹く 降るの大雪に見舞われました。

午後は停電にもなり 外の大荒れの天気を眺めながら 寒い寒い一日を過ごしました。

    ラジオを付けようと思えば 電池切れ・・・・sad

    寒くて ストーブを従弟の家から借りて来て 暖を取りました。

               snow家の中からの様子snow

Dsc09787 Dsc09814   

明くる日13日から一泊二日 総勢20名で 四国方面に旅行。

バスは 大雪の中を右に揺れたり 左に揺れたり 道路に垂れ下がった竹や木を潜り抜けて 山陽自動車道にやっとたどり着きました。

天気が悪く 寒く 行く先々で 駆け足の見学でした。

  ブログに写真を撮り 楽しかった~と載せたかったのですが 

  カメラは 鞄の底に入れたまま・・・・

ただ バスの中は 日頃顔なじみのみんなで アルコールも入り ガイドさんの面白い話につられ ケタケタ笑って 楽しく 楽しく過ごして来ました。

         snow15日の我が家の近くの雪の様子。

Dsc09846 Dsc09839

         snow 屋根から落ちた雪で 家の前は1m位の雪の壁snow

Dsc09836

Dsc09849 Dsc09842

県道は除雪してあるので 車は走りますが 家の周りや市道は雪がまだまだたくさんあり 雪に はまりながら 歩いています。縁石がどこかも わかりません。

16日の今日は暖かい日で だいぶ雪が解け始めましたが まだまだです。

     50cm位は降りました。

     初めて経験するような・・・

山が気になる主人は 足の付け根位まで雪があり 行くことが出来なかったそうです。

木がたくさん曲がったり 折れたりしていたそうです。 

|

« 確定申告書 | トップページ | 日本光画会写真展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日は雪が降りましたね。snow
こちらは庭等には5cm暗いつもりましたが、道路上は前回と々で、積もらず凍結もなく無事ノーマルタイヤの車で勤めに行けました。
四国の旅行大雪で大変だった様ですね。
でも気心の知れた人達との旅行で充分楽しめたようですね。new
これで晴れていれば最高だったでしょう。
私も14日に確定申告に行ってきました。
幾らか還付されることになりました。happy01

投稿: ツーカー | 2011年2月16日 (水) 15時22分

まあちゃん、こんばんは!
雪国のような風景ですね。
かなり積もっていて、当分のあいだ日常生活も
不便そうです。

四国旅行の道中は大雪の中の走行で、
かなりヒヤヒヤしたのではないですか。
四国も積雪があったのでしょうか?
四国の写真が見れなくて残念です。

投稿: YOKO | 2011年2月16日 (水) 18時36分

まあちゃんこんばんわ!
凄い雪ですね。
車に乗れませんね。
生活できないです。
こちらも夜雪が降ったときは心配でしたが、朝方は道路も凍ってなくて車で仕事に行けました。
雪なのでお休みとは言いづらいしね。
甘いなんて言われてしまいますよね。
風邪を引かないようにしてくださいね。

投稿: | 2011年2月16日 (水) 19時04分

ツーカーさん
もう 雪は嫌いになりました。(笑)
昨日も停電になり 7時過ぎから布団に入ったのですが くたびれて 今朝5時30分頃まで ぐっすり眠ってしまいました。

確定申告すると安心しますね。
私達夫婦も税金が戻ってきましたよ。

投稿: まあちゃん | 2011年2月16日 (水) 19時30分

YOKOさん
ちらはまるで 雪国のようです。

山陽自動車道からは積雪はありませんでしたが 四国の山には雪が見えました。
主人は朝早く 金毘羅さんにお参りして来ましたが 雪が奥ノ院には降っていたそうです。
善光寺にも行ったのですが 寒くて 写真を撮る気持ちにもなりませんでした。
また改めて 善光寺には行って見ようと思います。

投稿: まあちゃん | 2011年2月16日 (水) 19時37分

恵さん
この雪すごいでしょsign03
もう 雪にはうんざりです。

そちらはよかったですね。
凍結してなくて・・・
もう そろそろ春になって欲しいです。

投稿: まあちゃん | 2011年2月16日 (水) 19時39分

まあちゃん おはようございますcat
山口県とは思えないような雪景色ですね。
これだけ降ると雪降ろしや、雪かきが大変でしょう?
雪の中の四国旅行は大変でしたね。
でも、皆さんが顔なじみの方でバスの中や旅館ではお喋りも弾み
温泉やご馳走もあり楽しまれたのではないでしょうか。

投稿: ミミ | 2011年2月17日 (木) 09時08分

ますごい雪、しかも停電なんて、散々でしたね。
写真はまるで雪国の風景ですね。山口もすごかったのですね。
電気がないと何もかも不自由でしたでしょう。
そんな時、電気を使わない石油ストーブが活躍するのですね。近くに貸して下さる親戚があってよかったです。
旅行がそれらを癒してくれましたね。
雪の中でも行けて楽しめて何よりでした。

投稿: まが~ | 2011年2月17日 (木) 11時55分

ミミさん
もう大変ですよ。
今日は雨ですが たくさんある雪は無くなりそうにもありません。sad
もう雪はいやsign03(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年2月17日 (木) 12時40分

まが~さん
すごいでしょ・・・
雪を見てるだけで 疲れますbearing
いつになったら 解けるのでしょう・・・

投稿: まあちゃん | 2011年2月17日 (木) 12時42分

まあちゃん こんにちは

大雪でしたか、大変だったでしょう
旅行、バスの走行中ヒャヒャしませんでしたか
顔見知りの方々でバスの中でも旅館でも賑やかに
楽しまれた事でしょう

俵山温泉、一の俣温泉も20㎝位積もったようですよ
我が家辺りは白くもなりませんでした
姪が俵山病院に勤務していますが道路は除雪して
有るので車も走行出来たそうですが
一般道に出るまでが大変だったそうですよ
車を動かすのに膝まである雪を除雪しないと
動かせなかったようです、snow雪かきは大変だったようです。

投稿: maho | 2011年2月17日 (木) 17時02分

mahoさん所は雪が少ないのですね。
今年の雪の多いのには 困ってしまいました。
今日も暖かい雨が降るのですが まだまだ たくさん除雪した雪は減りそうにもありません。
姪ごさんも 大変でしたね。
母が入院していた病院の看護師さん介護士さんは 大変だろう・・・と気遣っていました。

投稿: まあちゃん | 2011年2月17日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告書 | トップページ | 日本光画会写真展 »