« 周南七福神めぐり ② | トップページ | 大 大雪!! »

確定申告書

4 5日前から 風邪を引いてしまいました。

13 14日 四国方面に一泊旅行を控えているので 気が気ではありません。

早く治さなければ・・・と焦っています。wobbly



毎年 この時期は (
いつもは1月中には 済ませていた) コタツに入り 前年の締めくくりをします。

家計簿に始まり 確定申告のための医療費等の計算します。

パソコン教室で習ったエクセルの復習を兼ね 前年の電気料 ガソリン 灯油などの比較もしてみます。

反省ばかりで 大した効果もないのですが

結構楽しんで集計表を作っています。 集計表が出来上がると 一安心します。



今までは所得税の申告は 手書きで作成していましたが

国税庁のホームページの確定申告書の作成コーナーで 所得税の申告書を作成してみました。

作成したデーターを入れると 自動的に計算され とても簡単に作ることができました。

いつもは 字を間違えて 書き換えたりしていましたが そんなこともなく きれいな仕上がりでした。

    仕上がった申告書を確かめていると

やはり まあちゃんはあわて者で 社会保険料に介護保険料を入れるのを忘れ て いました。

   税金を多く 支払うところでした(笑)

出来上がった申告書を本日 税務署に送付しました。

P2070014

 

|

« 周南七福神めぐり ② | トップページ | 大 大雪!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん凄いですね。
何でもパソコンで出来るのですね。

四国へ行くのですか?
私はまだ四国は行ったことがありません。
風邪を治して楽しんできてくださいね。
ブログ更新楽しみにいています。

投稿: | 2011年2月 9日 (水) 19時52分

恵さん 凄いことはありませんよ。
誰にでも簡単にできますよ。
ただ今年はパソコンの買い替えてたので 操作がわからなくて 困りましたが 楽しかったですよ。

広島の鞆の浦にも立ち寄るので 街並みを散策するのを楽しみにしています。

投稿: まあちゃん | 2011年2月10日 (木) 10時18分

私も税金の申告書をつくらなければと思いつつ、面倒なことや、いやなことは、知らず知らずに後回し。
とりかかる気になれず、土壇場になってあわててやる、いつものパターンです。まあちゃんは、PCでやられたのですか?すごいですね。私もそろそろとりかからねば・・・億劫です。

投稿: まが~ | 2011年2月10日 (木) 21時57分

まあちゃん、こんばんは!
風邪の具合はいかがですか?
旅行は元気が第一なので、
早く体調が良くなりますように。

確定申告も終わりホッとしたところで、
四国旅行楽しんできてくださいね~

投稿: YOKO | 2011年2月10日 (木) 22時03分

おはようございます。
今冬の初1日中雪降りになるようです。
すごいです、PC申告。
一昨日、夫婦でやっと税務署へ。
手書き申告を署員がPCで清書送付、短時間でOKでした。
PCは、ブログまでなんです。(笑)

投稿: 高尾山 | 2011年2月11日 (金) 09時40分

まが~さん
そんなにすごい すごい言われると 恥ずかしくなります。
きちんと領収書を控えていたら 本当に簡単にできますよ。
また寒くなりましたね。

投稿: まあちゃん | 2011年2月11日 (金) 11時28分

YOKOさん
やっと風邪がだいぶ良くなりました。
毎年 この時期に主人たちのグループの旅行ですが いつも風邪を引いたり 用事が出来て 久しぶりに一緒に旅行に行かれるので 楽しみにしています。

投稿: まあちゃん | 2011年2月11日 (金) 11時31分

高尾山さん
面倒ですよね。
確定申告は・・・
前はとても苦になっていました。


高尾山さん ブログができるのですから できますよ。
まが~さんにも言ったのですが 領収書をきちんととっておき 市からの社会保険の控除など 打ち込んだら計算して 印刷画面が出て来ます。

投稿: まあちゃん | 2011年2月11日 (金) 11時36分

こんにちは
今日は雪が朝から降り始めて寒い日になりました。
こちらでは2度目の雪ですが今日は積もりそうですsnow

確定申告もPCでしてしまうなんて凄いですね!
家では主人が実家に勤めていますのでそちらで
してくれますので楽です。

四国にお出かけになるのですね。
旅のブログの更新を楽しみにしております。

投稿: yuuyuu | 2011年2月11日 (金) 14時02分

まあちゃん こんばんは

凄いですね
PCで確定申告されたんですね

四国旅行ですか
体調を調えて旅行楽しんで来て下さいね
UP楽しみにしています

投稿: maho | 2011年2月11日 (金) 17時41分

まあちゃん、こんばんは。
 ご無沙汰しました。
 私の風邪もそろそろ治って良さそうに思うのですが、
3週目に入りました。咳がなかなか抜けないで、参って
います。
医師もいろいろ処方を替えて薬を出してくださいますが、
いまイチといったところです。
 まあちゃんもお大事になさってください。
 
 お早いですね。もう確定申告を済ませられましたか。
私もそろそろ…と思いながら、ちっともオミコシが上がりません。
これが終わると、ほっとするのですがね~。
手続きをしておくと、インターネットで申告出来るそう
ですので、来年はそうしたいと考えています。

 ご夫婦おそろいでの四国旅行、いいですね。
どうぞ楽しんできてください。

投稿: 熊のkさん | 2011年2月11日 (金) 18時17分

yuuyuuさん
こちらは 大荒れの大雪です。
明日の旅行が気になります。
なんと今年の大雪には困ります。

投稿: まあちゃん | 2011年2月12日 (土) 09時20分

mahoさん
今朝から 大荒れの大雪で 倉庫に行くのもできません。
こんな様子で旅行・・・いやになってきました。

投稿: まあちゃん | 2011年2月12日 (土) 09時23分

熊のKさん
風邪の特効薬 宇宙食もだめですか・・・(笑)
私も欲しくなっていたところです(笑)
だいぶよくなったのですが まだ 咳が出たり 頭が痛くなったり・・しゃんとしません。

eーTaxで確定申告をすると 控除もあるらしいのですが 手続きが必要なので インターネットで作成して郵送で送りました。
申告が終わるとホッとしますね。

投稿: まあちゃん | 2011年2月12日 (土) 09時30分

まあちゃん おはようございますcat
風邪の具合はどうですか?
早く治して、旅行を楽しんできてください。
また寒くなったので温かくして行って下さいね。
まあちゃんはパソコンで何でもできるのですね。
私はエクセルは習いに行ったのですが
使わないのでもう忘れてしまいました。

投稿: ミミ | 2011年2月12日 (土) 10時23分

ミミさん
風邪はよくなって 旅行に行ったのですが・・・
なんと大雪で 大変でしたよ。

エクセルは日頃使うことがないのですよね~
忘れてしまいますよね。

投稿: まあちゃん | 2011年2月16日 (水) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周南七福神めぐり ② | トップページ | 大 大雪!! »