« 畳の表替え | トップページ | あきた小町 »

芸術村 新年宴会

P1240016

24日 芸術村の新年宴会が行われました。

雪交じりの日で 暖房設備も整っていない芸術村で みんな厚着をしたり ホカホカを貼ったり・・・の出席です。

初めての試みだったのですが 24名の参加でした。

メニューは シシ鍋 ・ カレーライス。

山水なので 凍結して どの水道管からも 水は出ない。

お世話される方々が ペットポトルやタンク等で運び 準備されていました。

カレーの方は 昨日友達3人で野菜を炊いて行ったのですが

シシ鍋の野菜は みんなで準備しました。

P1240008 P1240013

初めてのことで 包丁も少なく 竹工房で使ってる切れ物で 

   大根やサツマイモの皮を取ったり 切ったり・・・・

   切った物を入れる 器もいろんな物で運んだり・・・

みんなが知恵を出し合い 水の有難みを感じながら・・・

楽しく 大笑いしながら シシ鍋が出来上がりました。

  キムチ ・ タクアン の差し入れ

  シシ肉 ・ セグロを炭火で焼いて ご馳走していただきました。

P1240014

どれも美味しく たくさん食べ お腹いっぱいで 夕ご飯は食べなくてもいいようでした。

初めて顔を合わせた方もいましたが 芸術村の会員と言うだけで 

親しく 話したり 笑ったりと とても楽しい 楽しい新年宴会でした。

|

« 畳の表替え | トップページ | あきた小町 »

芸術村」カテゴリの記事

コメント

新年会楽しかった様子が浮かびます。
皆さんで食べる食事の味は格別ですよね。
皆さんで知恵を出して作ったのでは、さぞかしおいしかったでしょうね。

投稿: | 2011年1月24日 (月) 21時07分

おはようございます。
珍しくも楽しい新年会、これこそブログもの!
愉快(ごめんなさい)な記録でした!

投稿: 高尾山 | 2011年1月25日 (火) 08時34分

皆さんが集まって、色々知恵を出し合っての料理作り、それも水が出ない中での作業大変だったでしょうね。
それだけに口に運んだときの美味しさは格別だったでしょう。
セグロと言った名前初めて聞きます。
もちろんしし鍋も食べたことがありません。
外気は寒かったでしょうが、部屋の中は温かい雰囲気が伝わってきました。

投稿: ツーカー | 2011年1月25日 (火) 11時15分

まあちゃん こんにちはcat
お取り寄せの料理より面倒ですが、作る楽しみもありますね。
こうやって道具も揃っていないのに皆さんで知恵を出し合って
協力すると親しくもなれるのでいいですね。

投稿: ミミ | 2011年1月25日 (火) 15時28分

まあ、たくさんの人が集まりましたね。
たくさんの食材も集まりましたね。(3枚目の写真)
最初の集いで、何かと不自由なところもあったでしょうが、続くと繋がりが深まってきっと楽しい会になりますね。
全部拡大して見せていただきました。
楽しい空気がこちらまで伝わってきそうでしたよ。

投稿: まが~ | 2011年1月25日 (火) 19時01分

恵さん
みんなで準備して わいわいにぎやかで 楽しい新年宴会でした。

投稿: まあちゃん | 2011年1月26日 (水) 10時35分

高尾山さん
外は雪 水は出ない 寒い でしたが みなさんとのコミュニケーションが うれしく楽しかったです。

投稿: まあちゃん | 2011年1月26日 (水) 10時38分

ツーカーさん
風邪は如何ですか・・

セグロは小鰯で 大きさは7~8cm位です。
この周りでは セグロといいます。
頭から食べられます。
天ぷらにしたり 焼いたり 刺身 とても栄養満点で 大好物です。 

投稿: まあちゃん | 2011年1月26日 (水) 10時42分

ミミさん
いろんな催しも 準備が大変ですが みんなで にぎやかに準備すると もっと楽しいですね。
他の教室の方とのコミュニケーションも取れ とても楽しかったですよ。
次の日は フォトルームの新年宴会でした。

投稿: まあちゃん | 2011年1月26日 (水) 10時46分

まが~さん
そうなんですよ。
大きな大根 白菜 サツマイモ ジャガイモ等々 多すぎて 帰りには みんなで分けて貰って帰りました。
楽しい 楽しい新年宴会で 今年はうさぎ年で芸術村は飛躍すること 間違いなし(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年1月26日 (水) 10時49分

まあちゃんこんばんは
楽しそうな風景ですね。
皆さんと賑やかにお料理を作りお喋りをしながらの
お食事美味しいでしょうね!
イノシシのお肉どんなお味がするのでしょう?
和やかな写真を見ているだけでも癒されます。

投稿: yuuyuu | 2011年1月26日 (水) 19時32分

yuuyuuさん おはようございます。
シシ肉は 美味しいですよ。
子供も都会育ちの嫁さんも孫達も 大好きです。
バーベーキューでも カルビよりシシ肉の方を好みます。
冷たかったですが みんなで準備するのもいいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年1月27日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畳の表替え | トップページ | あきた小町 »