« 母の法要 | トップページ | 芸術村 新年宴会 »

畳の表替え

18日の気温は 3日連続のー6℃。

溶け始めた雪は バリバリに凍り とても寒かったです。

年末から 予約していた近くの畳店で 畳の表替えをしていただきました。

新築して13年経ち 一度も表替えしていません。

4月に法事をする予定で 思い切ったつもりでしたが ネットで検索してみると 5~7年に一度は 表替えする方のがいいようです。

P1180051

おだやかな物腰やさしそうなご主人は 働き者で 朝 持って帰り 夕方には きれいに表替えした畳を収めてくれました。

P1180056

きれいになった畳は イ草の匂いがして とても気持ち良いです。

昔から ○○と畳は新しい方がいいなんて・・・勝手なことを言う殿方もいますが やはり 頷けます。

堅く絞った雑巾で拭いて 乾いた雑巾で拭いて下さい・・・とのことで 早速 拭いて きれいにしました。

用事もないのに 畳の部屋を覗いて イ草の匂いを嗅いでいます。

値段は一枚 5,500円の消費税で 6枚でしたので 34,650円でした。

|

« 母の法要 | トップページ | 芸術村 新年宴会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
畳替え気持ちいいでしょう。
○○と畳は新しい方がいいと言われますが頷けますね。
我が家は居間は裏返しにしました。
綺麗にはなりましたが、い草の香りがしませんね。
やはり表替えがいいですね。
い草の香りをしばらくは楽しめますね。

投稿: | 2011年1月19日 (水) 15時27分

まあちゃん、またまたご無沙汰致しました。

新しい畳の香り、いいですね~♪
私にとっては懐かしい懐かしい香りです。
畳の香りがいいだけで、なんだかちょっと嬉しい
気分になれますね。
今まで考えたことありませんでしたが、今日まあちゃんの
記事を読んで、畳屋さんっていいお仕事だなと思いました。

今年も時々しか登場しないこみみですが、宜しくお願いします。

投稿: こみみ | 2011年1月20日 (木) 07時25分

まあちゃん おはようございますcat
新しい畳の匂いはいいですね。
我が家にも2間続きの和室があってもうそろそろ表替えを
する時期になっています。
1枚5,500円ですか。参考になりました。

投稿: ミミ | 2011年1月20日 (木) 09時33分

恵さん
恵さんのブログを拝見し 思い切りましたよ。(笑)
なかなか思い切ることが できませんでした。
気分を変えることが出来ました。

投稿: まあちゃん | 2011年1月20日 (木) 10時52分

こみみさん
そうでしたか・・
懐かしかったですか・・・
日本を思い出しましたか・・・
よかった~~

今年もよろしくお願いします。
オランダからのお便り 楽しみにしていますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年1月20日 (木) 10時57分

ミミさん
我が家は6畳 一間程 畳であまり使ってないので どうしようか・・・と悩んでいました。
思い切って 表替えしてよかったです。
ネットで見た値段より 安かったので 載せました。

投稿: まあちゃん | 2011年1月20日 (木) 11時00分

畳表を換えましたか。
本当にい草の臭いがしていいものですね。
我が家もリホーム後は、畳の枚数が、12畳分になりました。

投稿: ツーカー | 2011年1月22日 (土) 00時35分

ツーカーさん
畳の表替えはいいですね~
新しい住まいになったようです。

投稿: まあちゃん | 2011年1月23日 (日) 18時51分

↓お母さまの納骨無事終えられましたか
雪が多くて記憶にとどめる印象深い日となりましたね。
よかったですね。
お母様もきっと安心されたことでしょう。
 うちも、暮れに和室の畳とふすま野張替えと壁塗りをしました。
古い家なので、柱などの古さはそのままです。
でも、畳がきれいになると少し気分がよくなりますよね。

投稿: まが~ | 2011年1月23日 (日) 22時28分

まが~さん
そうでしたか・・・
壁の塗り替えが大変だったでしょうね。

年月が経つと あちこちリフォームするようになりますね。

大雪の納骨になり 大変でしたが 安心してホッとしています。

投稿: まあちゃん | 2011年1月24日 (月) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の法要 | トップページ | 芸術村 新年宴会 »