« うれしいニュース | トップページ | 冬ごもりの夫婦会話 »

七草

昨日 友達が七草を持って来てくれました。

毎年 販売されるので 秋 大根や蕪を遅く蒔いたり  他の草は どこにあるか 見つけておくそうです。

   暮れから 大雪だったので 採取が大変だったろう・・・

   冷たい中の作業だったろう・・・と 心が痛みます。

友達は 「あげる。」と言いましたが

これだけの七草を100円で 販売すると 言うので お金を払いました。

ありあわせで お粥を炊くつもりでしたが 友達に感謝しながら 七草粥にしました。

七草の写真を撮り もう一度名前を確認しました。

改めて 友達の苦労を考えてしまいました。

005

|

« うれしいニュース | トップページ | 冬ごもりの夫婦会話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
七草がゆ食べたのですか?
家は主人がお粥は駄目なんです。
なので七草がゆ作ったことありません。
美味しかったですか?
なかなか揃えるの大変でしょうね。

投稿: | 2011年1月 8日 (土) 20時39分

こんにちは

七草粥、我が家ではスーパーで買ってきた物で
済ませてしまいますが、まあちゃんの所では
お友達が揃えてくれた七草で作ったお粥は
美味しかったでしょうね!

投稿: yuuyuu | 2011年1月 9日 (日) 15時04分

恵さん
家も主人はあまりお粥は好きではありませんが 作りましたよ。
朝 食べた方がいいそうですが 夕飯に食べました。
ちょっと薬膳粥のような匂いがしました。
小さく刻んで 包丁の裏で少し叩いて 入れました。

投稿: まあちゃん | 2011年1月 9日 (日) 18時56分

yuuyuuさん
スーパーには並んでいますね。
この周りには 七草を探せば いくらでもあり 買ったことはありません。
美味しい程でもありませんが 7日はお粥を炊いていますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年1月 9日 (日) 18時59分

今晩はmist
少しは寒気の影響が収まりましたかsnow
七草がゆ食べていません。
恵さんが言っていたように、私やわらかいご飯が駄目なんです。
いずれはご厄介になると思うので、慣れておく必要があるのでしょうね。ng

投稿: ツーカー | 2011年1月 9日 (日) 20時29分

ツーカーさん
おはようございます。
今朝は―3℃で 寒かったですよ。
嫌いな食べ物を無理して 食べなくてもいいのではないでしょうか・・・ね~(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年1月10日 (月) 09時26分

まあちゃん こんにちはcat
私はスーパーで買って来ましたが198円でした。
私はお粥は好きです。
私の家も田舎なので探せばあると思いますがいつも買っています。
先生の「秋模様」を拝見しました。
すばらしいですね。有り難うございました。

投稿: ミミ | 2011年1月10日 (月) 15時48分

ミミさん
ここは近くにスーパーがないのですよ。
私もお粥は好きです。
中でも 茶粥が好きです。

「秋模様」見てくださいましたか・・
ありがとうございました。
2月にある『光展』を楽しみにしてるのですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年1月10日 (月) 19時06分

まあちゃん、こんにちは。
 日本には良い風習が沢山ありますね。
 七草がゆもその一つ。
でも、我が家では、主人がおかゆ嫌いなので、結婚後はしたことがありません。
その代わり七日には、夕食にいろいろの野菜を温野菜(野菜と名のつく物数えて7種)にして代用しています。
 先生の「秋模様」の記事見せて頂きました。素晴らしいですね。

投稿: 熊のkさん | 2011年1月11日 (火) 15時42分

熊のKさん
そうですね。
いろいろな風習がありますね。
七草は名前は知っていても 名前と七草が一致しませんでした。
歳なのでしょうね。思いを馳せて作りました。

投稿: まあちゃん | 2011年1月11日 (火) 20時34分

まあちゃんお久しぶりです。
↓お孫さんがいらして雪遊びや、スキー教室、楽しかったでしょうね。
楽しそうな写真を見て私もスキーに行きたくなりましたよ。
写真の先生が文部科学大臣賞受賞素晴らしいですね。
そんな才能あふれる先生に学ばれているので、まあちゃんの写真も素晴らしいです。これからが楽しみですね。
私も形ばかりですが。おかゆを食べました。日本古来の行事を踏襲するって大事なことですね。

投稿: まが~ | 2011年1月11日 (火) 22時47分

まが~さんのスキーをされていましたか・・・
息子たちが若いころはスキーが流行していました。
にぎやかお正月でした。
雪が大活躍でした。

写真教室の先生 素晴らしいです。

まが~さんも七草粥食べたのですね。

投稿: まあちゃん | 2011年1月12日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしいニュース | トップページ | 冬ごもりの夫婦会話 »