« 七草 | トップページ | 徳山毛利家 »

冬ごもりの夫婦会話

毎朝 寒く うっすらと雪が積もってる日々を送っています。

お正月に帰って来た孫達の写真をデジブックにしようと たくさんの写真を整理しています。

面白い写真に 笑いながらの作業で なかなか進みません。

3冊のデジブックが 出来上がりました。

CDを作り 子供達に 送ってやろうと 思っています。



022 023

upの写真は 薪の楢木を割ると 中から こんな虫が出て来ます。

この虫を ヤマガラが食べにやって来ます。

大きさは2cm足らずの虫です。

主人は 楢木から出て来る虫を 風呂の焚口に並べて ヤマガラがやって来るのを楽しみにしてるようです。

始めは鳥の名前がわからないようでしたが ヤマガラとわかったようです。 

   「今日は ヤマガラが来なかった・・・」 

   「朝 覗いて視ると 虫が無くなっていた」

         ホッとしてる様子(笑)

   「警戒心が強く わしが焚口に近づくと すぐ逃げる・・・」

   「風呂の煙を見て ヤマガラはわかるのだろうか?・・・」

           等々 話します。



   
 寒い日の 主人とまあちゃんの会話です。




  

|

« 七草 | トップページ | 徳山毛利家 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
写真の整理も楽しみですね。
きっと喜んでいただけますね。
楽しい思い出になりますね。

投稿: | 2011年1月12日 (水) 18時21分

恵さん
写真の整理をするのも一つの楽しみです。
ウォーキングや読書 映画など楽しんでいます。
デジブックと一緒に餅を送ってやろう・・・と 今日は餅つきをしています。

投稿: まあちゃん | 2011年1月13日 (木) 09時37分

こんにちは。
すてきですね、デジブック!
友だちのページで見るだけでも、その代物にビックリしているど素人の身、PC有効利用に唸るのみです。

そして、あったかくなる、面白写真、何気ないお話、いいです…。

投稿: 高尾山 | 2011年1月13日 (木) 11時39分

高尾山さん
デジブック いいものが出来ましたね。
たくさんの写真を撮ったとき 作っていますが なにしろ 時々作るので 操作を忘れて ・・・
この度は 文字の入れ方がわからなくなり(トホホ・・・)出来上がって 思い出しました。

歳を取るのもいいものですね。
小鳥や生き物に自然に目が向きます。
若いころは 忙しかったのでしょうね・・・

投稿: まあちゃん | 2011年1月13日 (木) 15時15分

こちらは毎日晴天で乾燥しています。
早く写真を整理して頂いて、デジブック見てみたいです。
我が家にも鳥が色々来るのですが、名前がさっぱりです。

投稿: ツーカー | 2011年1月14日 (金) 14時29分

ツーカーさん
孫や息子達のデジブックですから アップはできません。ごめんなさいね。
長い間 デジブック作ってなかったから 文字入れを忘れて 困りました。
ツーカーさんに電話しようか・・・と思いました。
出来上がって思い出しました。(笑)
覚えるより 忘れる方が多く 困ります(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年1月14日 (金) 19時18分

まあちゃん おはようございますcat
今日から又雪の様子で、夫婦の会話が弾みそうですね。
ヤマガラ、可愛くて綺麗な鳥ですね。
家にはメジロ、ヒヨドリがミカンを食べにカチガラス・スズメは
ミミのキャットフードを食べにやってきます。
デジブック私も最近は活用していなくて忘れたかもしれません。
まあちゃんのようにCDに出来るといいですね。
お孫さんも喜ばれる事でしょう。

投稿: ミミ | 2011年1月15日 (土) 08時45分

ミミさん
餌の少ない時期で 小鳥たちも餌さがしも大変でしょうね。
デジブック DVDにして テレビで見られたらいいのでしょうが 折角パソコンを使ってるので・・・なんて 言い訳をして 冬ごもりの楽しみを味わっています。

投稿: まあちゃん | 2011年1月15日 (土) 08時54分

折にふれ、お孫さんの活躍ぶりをデジブックに編集されて送られていますね。
息子さんご夫婦も子どもたちの成長ぶりを(とっておきたいとは思っていても、若い時はいろいろすることがいっぱいなので)まあちゃんがまとめて下さるとそれは、それは助かり、うれしい贈り物ですね。
お孫さん達も大きくなられた時、デジブックを見る度きっとおばあちゃんの優しさをかんじるでしょう。いいことをされていますね。

投稿: まが~ | 2011年1月15日 (土) 15時11分

こんにちは

まあちゃんご夫婦の会話にホッコリとします。
何気ない会話も年を重ねると、とても大事だなぁ
と思います。

お孫さん達にデジブックのプレゼント
喜ばれる事でしょう。
まあちゃんの優しい心を見習わなければと思います。

投稿: yuuyuu | 2011年1月15日 (土) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草 | トップページ | 徳山毛利家 »