« 徳山毛利家 | トップページ | 畳の表替え »

母の法要

16日 母の49日の法要が弟邸で行われました。

003

前日 京都の妹夫婦は 雪が降る中をやって来ました。

妹夫婦は我が家に泊まるので バッチリ法要の準備は出来たという義妹も呼んで 一緒に 瀬戸内の魚の食卓を囲みました。

父や母を思い出し あの時こうだった ああだった・・・・と 私の知らない両親も知ることが出来ました。

みんなそれぞれに いい思い出があり 泣き笑いしながらの 最高の時間を過ごしました。

刺身 ナマコ 吸い物など 「美味しい。美味しい。」と喜んでくれ 

きれいになったお皿・・・ とてもうれしかったです。

法事を心配して 弟もベネズエラから 電話して来ました。




案の定 16日の朝はsnow大雪snow

  25cm位積もっています。

その上 雪は遠慮もしないで 降りしきります。

主人と妹の主人は 朝早くから雪かきに・・・

タクシーも動かないので 親戚の方の迎えも・・・・

納骨は 支度を着換え 義妹と姪の主人 まあちゃん夫婦の4人で 

雪の舞う中 竹箒で雪かきしながら 墓に・・・・

長靴を履き 衣姿のお寺さん・・・寒かったことでしょう。



      
お寺にはこんなにも たくさんの雪が積もっていました。

Ca340220

雪降りで大変でしたが 姪の二人の子供が 

 駆け回る姿に和やかないい法要をすることが出来

    おばあちゃんも喜んでることだろう・・・と話しました。

今朝訪ねて来た義妹と 

  「雪が降って大変だったけど 納骨も済み 安心したね~

     忘れることができない法事になったね~」

          一緒に笑いました。      

|

« 徳山毛利家 | トップページ | 畳の表替え »

行事」カテゴリの記事

コメント

お母さんの納骨でしたか?
無事済んで良かったですね。
まあちゃんの所は雪が沢山降るのですね。

投稿: | 2011年1月17日 (月) 17時07分

雪の中の納骨も大変だったですね。
やはり姉妹や兄弟が集まると、昔の母や父の思い出話が出てしまいますね。

投稿: ツーカー | 2011年1月18日 (火) 00時05分

恵さん
無事納骨が終り安心しましたよ。
今年は本当に雪が多いです。

投稿: まあちゃん | 2011年1月18日 (火) 10時32分

ツーカーさん
姉妹が集まると いろいろな思い出話に花が咲きます。
姉妹はいいものです。

投稿: まあちゃん | 2011年1月18日 (火) 10時33分

まあちゃん こんにちはcat
雪の降る中の法要と納骨は大変だったでしょう。
ご妹弟ともお母様の思い出話が出来てよかったですね。
こういう時に小さな子供がいるとしんみりならなくて和んでいいですね。
家も義母の七回忌を行ないました。
久しぶりに主人の兄弟姉妹が5人揃いました。

投稿: ミミ | 2011年1月18日 (火) 12時16分

まあちゃん、こんにちは。
 お母さまの49日と納骨のご法要、お寒い中を大変でしたね。あっという間の49日ですが、時が経つにつれてお寂しいことでしょう。
 私のほうも、16日に義弟の百か日の法要がありました。姪は、バイパスが通行止めになっていて、迂回道路を、時間に間に合うかはらはらしながら来たそうです。長崎地方も寒波の影響で、そちらに比べればたいしたことはありませんが、15日から積雪がありましたので。

投稿: 熊のkさん | 2011年1月18日 (火) 16時55分

ミミさん
ありがとうございます。
あいにく大雪で大変でした。
納骨を済ませることができ 安心しています。
ミミさん所もお義母さんの七回忌でしたか なかなか兄弟姉妹が集まることもないので 法事もいいものですね。思い出話に花が咲いたことでしょう・・・

投稿: まあちゃん | 2011年1月18日 (火) 19時26分

熊のKさん
ありがとうございます。
寂しくないと言うとうそになりますが ホッともしています。母は長い病院生活でしたから・・・

義弟さんの百か日法要でしたか・・
妹さんはお寂しいでしょうね・・・
ホント 月日の経つのは早いです。

今年の冬は雪降りの日が多いですね。

投稿: まあちゃん | 2011年1月18日 (火) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳山毛利家 | トップページ | 畳の表替え »