« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

雪の日

Pc250037 Pc250042

今朝は雪が積もっていました。

2  3回雪は降ったのですが 積もったのは初めてです。

じいじと話しています。

    「サンタさんは present雪が降ってよかったね~

         ソリに乗ってやって来ただろうね~」と

プレゼントを待ってる孫達のことに 思いを馳せ 話しています。

サンタさんも うれしく 笑顔で今朝を迎えたことでしょう・・・・



昨日 白菜の取り入れもした。里芋も掘った。 たくあん漬けも遅くなったけど済ませた。 大掃除も粗方済んだ。

雪を眺めながら ホッとしています。

  お年玉の準備 お正月の準備をそろそろ始めよう・・・・

  来年は 中学校に入学する孫娘にお祝いも・・・・

年末から やって来る孫達は

  まあちゃん家に来るのを 楽しみにしている様子です。

どんな思い出を作ってくれるのでしょう・・・・

          楽しみです。


少し早いのですが 今年のブログはお休みにします。

いろいろな年になり ブログも十分載せることができませんでしたが 

みなさんの励ましで 乗り越えることができました。

    本当に ありがとうございました。

拙いブログですが 来年もどうぞ遊びに来てくださいね。

           よろしくお願いします。

     良いお年をお迎えください・・・・・ 

| | コメント (16)

母との別れ

母が92歳の生涯を閉じ 12月3日旅立ちました。

何時の日か この日が確実に訪れることは

    わかっていたことですが ・・・・

やはり 寂しく心に空いた穴は 塞がりそうにもなく ・・・・

   70歳のこの歳になっても 母親との別れは辛いです。

多くは語らない人でしたが いつもみんなのことばかり思い 

優しく手を差し伸べてくれていたように思います。

あの長い入院生活の中でも 一度も弱音を吐きませんでした。

母の我慢強さ・忍耐強さを思ったら どんな辛いことでも 耐えられそうです。

     母の最後の教えだったと思います。

悔やむことがたくさんありますが 最後を看取ることができ いくらか 心が安らぎます。




母に叱られそうで ウォーキングを始めました。

読書も始めました。

昨日は 美容院にも出かけて来ました。

人にも出会うのも 人と話をするのも 億劫でしたが 徐々にできるようになりました。

こんな私を 主人は冗談言ったり おどけて見せたり・・・

      ついつい一緒になって笑ってしまいます。

従妹や友達も 電話で励ましてくれ 暖かくなったら一緒に旅行しようと言ってくれます。

ケーキ持参で来た友達と楽しくコーヒーも飲み 食事に一緒に行く約束もしました。。

     みんなの優しさが身に染みてありがたいです。




26日にある忘年会にも 来春早々にある旅行にも行くことに決めました。

そして ブログも たくさんの記事を載せよう カメラも持って出かけよう・・・

     クシュンとしていたら 母が嫌がるかも・・・・




          
気持ちを切り替えて ・・・・

    29日にやって来る孫 ・ 子供達を迎えたいです。

| | コメント (22)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »