« 紅葉に魅せられて・・・ | トップページ | 紅葉めぐり »

美味しかった~~

    今日は 一日中 黄砂がひどかったです。

    遠くの山は霞んで 見えないようでした。

001

秋は 食べ物が豊富で いろんな料理を楽しんでいます。

先日 焼き芋鍋を購入して 畑で出来たサツマイモで焼き芋を作りました。

鍋底に石が敷いてあります。

小さい芋だったら 25分で焼けます。

サツマイモがあまり好きでない主人も 「美味しいのう・・・」と 言いながら頬張ります。

予想以上に 美味しく焼けました。

Dsc08508_2 Dsc08513

落花生 は 10月の間は 生茹でして食べましたが 

残りを掘り 洗い 殻を取り 落花生を茶封筒に平らに入れ 500Wのレンジで  4~5分チンします。 その後1分位そのまま置いてから出します。

Dsc08514 Dsc08515 Dsc08517

殻を取るのが面倒でしたが 主人の晩酌のつまみに 喜んでくれました。

主人の友達にも 写真教室の方にも 持って帰っていただき 好評をいただきました。



写真を撮るのを忘れたのですが つくね芋のマグロどんぶりも美味しかったです。

ご飯の上につくね芋をおろし マグロを乗せ 分葱を散らし めんつゆを掛けた簡単な物です。



ムカゴご飯も 美味しかったです。


   
田舎に住んでる特権ですね・・・

       秋は 美味しい食べ物を味わうことができます。

  

|

« 紅葉に魅せられて・・・ | トップページ | 紅葉めぐり »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

黄砂のことをテレビでいっていました。すごかったですか?こちらはそうでもなかったです。
秋はおいしいものがいっぱいですね。
私も1度親戚で焼き芋鍋で焼いた芋をいただいたことがあります。とってもおいしかったです。
近頃はスーパーでも、焼き芋の石の装置があって売っています。中くらいのが1本128円くらいから148円くらいで売っているので、時々買います。何だかスーパーの値段ばかり言っていますね。ごめんなさいね。

投稿: まが~ | 2010年11月12日 (金) 22時38分

まが~さん おはようございます。
黄砂はすごくひどかったですよ。
洗濯物は洗濯乾燥機で乾燥しました。

焼き芋の値段 思わず笑ってしまいました。
明るいまが~さんらしいです。

投稿: まあちゃん | 2010年11月13日 (土) 08時02分

まあちゃん おはようございますcat
黄砂はこちらはたいした事はありませんでしたが、ひどかったようですね。
この焼き芋鍋は私の家にもあります。
芋は頂いたのがありますが今年はまだ焼いていません。
私は銀杏を頂きました。銀杏もこのように袋に入れて電子レンジでチンします。
つくねとマグロの丼も美味しそう!

投稿: ミミ | 2010年11月13日 (土) 08時35分

ミミさん
黄砂は今日もひどかったです。
春霞のようです。

この焼き芋鍋はいい具合に焼けますね。
マグロどんぶりは簡単にでき お腹いっぱいになりました。

投稿: まあちゃん | 2010年11月13日 (土) 16時58分

こんばんわ!
焼き芋がおいしそうですね。
まさに食欲の秋ですね。
今日は築地でおいしいお寿司を食べてきました。
明日は今年度最後の山登りに行ってきます。
お天気が良く富士山が見えますように!
山梨県に行ってきます。

投稿: | 2010年11月13日 (土) 20時35分

恵さん
わぁ~お寿司食べたの~
いいなぁ~
美味しかったことでしょうね。

気を付けて行ってらっしゃいね。
富士山見えますように・・・
山口から祈ってますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年11月13日 (土) 20時52分

まあちゃん おはようございます

黄砂の予報出てましたね
秋の黄砂は珍しいんでは
焼き芋美味しそうに焼きあがりましたね
まあちやんも憶えていますかしら、ヨシオカナベ
中に水を含ませた新聞紙を敷き焼き芋を
焼いていませんでした
形の違う、真ん中に穴のあいたドーナツ型で
ケーキなど焼いていましたよ。
落花生、つくねいも、美味しそ~
味覚の秋を満喫ですね

投稿: maho | 2010年11月14日 (日) 07時13分

mahoさん おはようございます。
そうそう ありました。ありました。
ヨシオカナベ 今では お茶を鋳る時 使っています。
ケーキも焼きましたよ。美味しかったですよね。
懐かしいことを思い出させてくれてありがとうございました。
あの頃は忙しくても いろんなものを作り 家族で頬張りましたね。

投稿: まあちゃん | 2010年11月14日 (日) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉に魅せられて・・・ | トップページ | 紅葉めぐり »