« ねむの花だより | トップページ | 紅葉に魅せられて・・・ »

漬物

友達のMちゃんから 20本大きな大根をいただきました。

Pb100038

熊のKさんのブログで 『大根の甘酢漬け』を 拝見し 早速 大根2本で 私も作りました。

私は 皮を取り きれいにした大根 1kgを 食べられる大きさに切り 塩 40g で 漬けます。

2 3日したら 砂糖 60g  酢 40cc たくあん漬けの素少々で漬けます。

4日位から 食べられます。

大根は1.8kgでしたので 70gの塩で漬けました。

もう十分水が上がっています。

残りの大根は生漬けにすることにしました。

もうすぐ我が家の たくあん大根が収穫出来るので 

   近くの従弟の家にも 食べてもらおうと思っています。



白菜漬けも出来ました。

Pb100041

もちろん 小さな桶ですが 従弟の所にも ・・・・

日頃 無口な従弟ですが  この白菜漬けを見た途端

  「こりゃー 美味しそう・・・」と 大きな声で 言いました。

体調を崩していた従弟の奥さん(友達)も

  「元気になりそう・・。元気になるからね」・・・・と

          喜んでくれました。happy01


寒い冬が目の前まで やって来ました。

  短くなった日中をバタバタ 忙しく過ごしています。

|

« ねむの花だより | トップページ | 紅葉に魅せられて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
立派な大根ですね。
大根漬けいいですね。
白菜もおいしそうです。
漬け物がおいしい季節になりましたね。
まあちゃんが忙しそうに動いている姿を想像しちゃいました。
働き者ですね。

投稿: | 2010年11月11日 (木) 20時27分

恵さん
いつも いつもありがとうございます。
早いですね。

母は漬物上手でした。
母のようには まだまだですが 漬物を作るときはいつも 母を思い出します。

投稿: まあちゃん | 2010年11月11日 (木) 21時37分

今年は、異常気象の関係で、こちらでは野菜が大変高価な物になっています。up
大根20本も頂けたとは羨ましい限りです。
又この後、まあちゃんさんの家で、本格的な収穫を迎えるようで、従弟宅に差し上げて、元気になってもらいたいですね。good

投稿: ツーカー | 2010年11月12日 (金) 02時53分

ツーカーさん
野菜が高値のようですね。
家の大根も今年は不作です。
不作と言ったので 友達がお姉さんのところでいただいたおすそ分けをいただいたのです。
あまり塩分を取ったらいけないので 控え目に食べなくていけません。bearing

投稿: まあちゃん | 2010年11月12日 (金) 12時37分

まあちゃん、こんばんは。
 昨日、お訪ねしなかったので、今、今日のと一緒に拝見したところです。
 4%の塩でも十分水が上がるのですから、私も次回からまあちゃんの方法でしてみたいと思います。
 白菜漬けも美味しそうに漬かりましたね。

投稿: 熊のkさん | 2010年11月12日 (金) 20時07分

熊のKさん
食べる大きさに切っているからでしょう・・・2日目ですが 少し出して食べましたが 美味しかったですよ。
甘みがあるからでしょうね 。

投稿: まあちゃん | 2010年11月12日 (金) 21時21分

まあちゃん おはようございますcat
お漬物が美味しい季節ですね。
都会では野菜が高いそうですが、田舎は美味しい物が沢山食べられていいですね。
高いとお漬物にしてまではなかなか食べられませんからね。
白菜漬けが美味しそうで、手を出したくなりますよ。

投稿: ミミ | 2010年11月13日 (土) 08時42分

ミミさんも 漬物を作りましたか・・・
野菜が高いですね。
スーパーで 今日見てみましたが 200円位はします。
でも この位が当たり前でしょう・・・(みなさんの批判を受けそうですが)・・(笑)
栽培する方の気持ちに なってみました。

投稿: まあちゃん | 2010年11月13日 (土) 17時06分

まあちやん こんばんは

立派な大根ですね
大根漬け美味しそう、
白菜漬けも、ピリリとして美味しそうです
お漬物が美味しい季節です、
田舎漬けの酸っぱーいお漬物に炊きたての
ご飯が食べたくなりました。
まあちゃん冬の準備で忙しいですねeye

投稿: maho | 2010年11月13日 (土) 23時05分

mahoさん
冬が押し迫って 何かと気忙しいです。
紅葉も今でないと・・・欲張り出しています。

投稿: まあちゃん | 2010年11月14日 (日) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねむの花だより | トップページ | 紅葉に魅せられて・・・ »