« 熊 捕獲 | トップページ | ねむの花だより »

またも 熊出没

3日 初霜が降りました。

しかも 大霜で  気温は2℃。

朝 味噌汁に入れる春菊を畑に取りに行ったのですが 春菊は堅くなっていました。

庭のダリアは 霜にやられダメになってしまいました。

前日の夕方 寒そうなので クンシランや金のなる木など鉢物を 

    玄関に大急ぎで入れましたが  正解でした。



   
話は変わりますが

昨日午前2時半頃 熊を捕獲した近くの民家宅に熊が登り 屋根からミツバチの巣を食べたそうです。

主人の友達の猟師さんの話によると

   「この前 山に帰した熊ではないだろう・・・

          この周りには 熊がようけー(たくさん)おる」



        
ますます怖くなります。

    こんなきれいなダリアがたくさん咲いてたのにbearing

Dsc08066

             終焉を迎えたシュウメイギク

Dsc08027a

|

« 熊 捕獲 | トップページ | ねむの花だより »

地域」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちは

熊の出没怖いですね
捕獲した熊もタグを付けて山に返さなくてはいけないのですかweep
是が自然の法則なんでしょうね。
やはりまあちゃんの処は寒いんですね
ガラスもペアガラスとか此処埼玉も寒いのでペアガラスです、
山口は普通のガラスで網戸も外すことは無く
ガラス拭きをする時一緒に網戸も洗います
ガラス戸も水洗いでないと潮風の汚れが取れません

綺麗にダリア、シュウメイギクが写真に収められて
花も満足でしょう。
鉢物取り入れ後の初霜で良かったですね

先日いつも我が家を見守ってくれてる甥っ子から電話があり、
寒くなったから鉢物(君子蘭、孔雀サボテン)等
取りこもうか~と知らせがあり、優しい甥っ子に感謝しています
熊にはお気を付け下さい

投稿: maho | 2010年11月 4日 (木) 10時25分

まあちゃん こんにちはcat
熊のニュースを今年は多く聞きますが、まあちゃんも気を
つけてくださいね。
私の家では網戸は1年中はめたままにしています。
もう、寒くなったので網戸だけにする事はありませんが
まだ暖かい日には蚊がいます。
朝夕は大分冷え込むようになったので、寒さが厳しくならないうちに
大掃除をしようと思っています。

投稿: ミミ | 2010年11月 4日 (木) 14時31分

mahoさん こんばんは。
熊騒動には 困ります。
被害がないように祈るばかりです。

優しい甥っ子さんですね。
mahoさんがいい方だからだと思います。
うれしいですよね。
離れていても 気を付けてくださるのは・・・

投稿: まあちゃん | 2010年11月 4日 (木) 20時28分

ミミさん
まだ蚊がいますか・・
やはり 暖かいのですね~

私も 暖かい内に大掃除を始めようと思っています。
歳を取ると 少しづつでないと 疲れます。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 4日 (木) 20時30分

まあちゃんこんにちは
又熊が出たのですか。怖いですねぇ。
冬眠をするまでは気が抜けませんね。

まあちゃんの所ではもう霜が降りたのですね。
こちらでも早めに鉢物も家の中に入れなければと
思っています。

大掃除も暖かい内に済ませようと思います。

お花の写真綺麗に撮れていますね!
ステキです!

投稿: yuuyuu | 2010年11月 5日 (金) 15時50分

こんにちわ!
我が家も3日外に置いてあった植木類中にしまいました。
なので客間がジャングルジム状態です。
しかたありませんが・・・
急に寒くなり主人は気が気ではなかったようで、家の中に入れてほっとしています。
なにせかわいがりすぎるくらいに、かわいがっています。

熊の出没には困りものですね。
まあちゃんも熊に出くわさないように、気をつけてくださいね。

投稿: | 2010年11月 5日 (金) 16時41分

yuuyuuさん
熊には困ります。
この周りの寒さでは 熊は冬眠しないように聞きます。
ますます 怖いです。
yuuyuuさん所は まだ霜が降りませんか・・
花などの咲き具合を見て こちらと同じような気候かな・・と思っていましたが 暖かいのですね。
鉢物は冬は困りますね。場所を取るので・・・

投稿: まあちゃん | 2010年11月 5日 (金) 17時15分

恵さん所も 鉢物お家に入りましたね。
たくさんあるので 大変でしょうね~
私は だんだん歳をとり 迷惑をかけるようになるまでに 鉢物は処分しよう・・・と思っていますが 処分できないものもあり 困ります。

熊には十分気を付けます。
早朝 とぼとぼの夕方は 特に気を付けようと 友達とも話しています

投稿: まあちゃん | 2010年11月 5日 (金) 17時21分

朝晩はめっきり寒くなりました。
今年は木の実等が山に少ないようで、熊やイノシシが里に出てきているようですね。
話ですと捕獲した熊は随分やせているようです。
今年最後の山登りが来週ありますが、熊がでないことを祈ってます。
私も先日デンドロ等の鉢を部屋に入れました。

投稿: ツーカー | 2010年11月 7日 (日) 16時49分

こんばんは!
いつもながら丁寧に生活されていますね。
いつもまあちゃん宅の話を聞いて自分の家を振り返っています。
冬支度、着々ですね。
見習って少しずつやっていこうと思います。
それにしても、クマこわいですね。
畑仕事の時、気をつけて下さいね。ラジオでもかけながらするといいのでしょうか?

投稿: まが~ | 2010年11月 7日 (日) 19時33分

まあちゃん、こんばんは。
 熊の出没、大変ですね。森に食べ物が少ないのでしょうか。
 こちら、長崎県の北部(私ところは、県央部)には猪が出没し、友達は夜間、車で走っていて、猪と衝突し、幸い後続車や人を巻き込むことも、自分の怪我もなかったそうですが、自動車の修理に26万円もかかったと、嘆いていました。
 怖いですね。

投稿: 熊のkさん | 2010年11月 7日 (日) 22時51分

ツーカーさん
来週山登りですか・・・
多くの方と一緒で大丈夫でしょう。
いい季節で 紅葉にも出会え ステキな登山になることでしょうね。
気を付けてくださいね。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 8日 (月) 19時26分

まが~さん
まぁ~恥ずかしい。
そろそろ大掃除の準備すると楽ですね・・・

熊の話題ばかりの日々です。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 8日 (月) 19時30分

熊のKさん
お友達大変でしたね。
イノシシはまっすぐに走って来ますからね・・・
家のすぐ傍の 山道ですが 耕したように掘っています。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 8日 (月) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊 捕獲 | トップページ | ねむの花だより »