« 今年の作物 | トップページ | 熊 捕獲 »

来年の楽しみ!!

春 孫たちと岩国のトコトコレインに乗った時

車窓から見える沿道の 桜 菜の花など

      あの長い距離 至る所で きれいに咲いていました。

沿道脇に住んでおられる方々の手入れの賜物です。 

優しさが伝わって来て とても癒されました。

      その時思ったのです・・・

  家の周りだけでも 花いっぱいにしよう・・・・と

Pa300009_2

いろいろ思案していましたが    

   手があまりかからない菜の花を春に・・・秋はコスモス・・・

       一緒に 種を撒いておこう・・・・と




先日 この空地の草刈りをしておきました。

コスモスの種をあちこちから 採種して upこの空地に撒きました。

菜の花の種がないので 菜の花が咲いていたダムから 菜の花の苗を 所々 間引いて持って帰りました。

この苗もupこの空地に植えます。

Pa310019  

  全部は育たないだろうが 1本でもいいから育ち 

  菜の花が咲き   コスモスが咲き 

  次の年にも咲き その次の年も・・・

  きれいにたくさん咲いてくれたらいいなぁ~heart04

       と 楽しい夢を描いています。




Pa300006 Pa300008

これは 今年 猛暑で枯れたフジバカマの残りです。

掘り上げて 先日きれいにしていた半日陰の場所に 植えました。

主人もフジバカマが大きく育って アサギマダラに来て 欲しいのでしょう・・・・

牛糞を入れて 耕せよ・・・と言います。

枯草を 中に敷いてやる予定です。

来年は たくさんのアサギマダラに来て欲しいと

     願っているまあちゃん夫婦です。

|

« 今年の作物 | トップページ | 熊 捕獲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
まぁ、何と夢のある良い事をなさいますね。
来年、再来年と名所になるのではありませんか?
コスモス、菜の花、そしてフジバカマに集まるアザギマダラ、
近かったらぜひ見に行きたいですよ。
満開になったらまたブログで見せて下さいね。

投稿: ミミ | 2010年11月 2日 (火) 14時50分

ミミさん ありがとうございます。
とことこレインの沿道は きれいに手入れされて 菜の花などの花が咲き 住んでいる方の気持ちが伝わって来ましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 2日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の作物 | トップページ | 熊 捕獲 »