« 来年の楽しみ!! | トップページ | またも 熊出没 »

熊 捕獲

公民館に 用事で出かけた主人が聞いて帰りました。

家から1.5km位 奥の地吉と言う部落で 熊が捕獲されたそうです。

イノシシの箱罠に入ったそうで 60kg位の雄で タブを付けて 山に帰したそうです。

身近で このような話を聞くと怖くなります。

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。






寒くなり 網戸を洗い 倉庫に片付けました。

毎年 行っている行事の一つです。

このようにすると 網戸が長持ちすると ハウスドクターが教えてくれました。

この前から 網戸の片づけがしたかったのですが なかなか切り出せないでいました。 

昨晩飲み会があったので 二日酔いの主人の方から 声がかかりました。

気の短い主人は まあちゃんが朝の片づけが終わってないのに 

次々と網戸を外して 水をかけて行きます。

網戸はずいぶん汚れていて 何回も洗い 何回も水をかけました。

Pb010022



玄関戸以外は ペアーガラスなので 玄関戸に断熱シートを貼ることにしました。

Pb010024 Pb010027 Pb010028

几帳面な主人は 玄関戸をきれいに掃除して 長い時間かけ 断熱シートを貼ってくれました。

いつも 玄関が寒く感じていましたが 今年は少しは違うかな・・・と 話しています。

|

« 来年の楽しみ!! | トップページ | またも 熊出没 »

地域」カテゴリの記事

コメント

網戸しまわれるのですね。
我が家はしまう場所がないので、そのままはめたままですが・・・
まあちゃんのお宅は木の温もりがする家なんでしょうね。
ペアーガラスは暖かいのでしょうか?
まあちゃんの御主人も働き者ですね。
我が家の主人も負けず劣らず働き者です「笑い」

投稿: | 2010年11月 2日 (火) 20時14分

寒くなりましたね。
mahoブログにおじゃましているダリママです。
網戸うちも出しっぱです。
山の冬じたく同じ山口でも、きびしそうですね。
旦那さまがふたりの日常生活を
大事にしている様子がうかがえます。
ときどき ブログにおじゃましますので
よろしくお願いします。dog

投稿: ダリママ | 2010年11月 3日 (水) 00時14分

2~3日前、渋川でもまたクマが2頭見られたそうです。大変ですね。
それと同時にクマと共存できる自然も考えなくてはいけません。
寒くなりました。お体を大切に!

投稿: たぬきのおじさん | 2010年11月 3日 (水) 05時39分

恵さん おはようございます。
網戸を仕舞う所があるので 面倒でもしています。
年中行事になり これをすると安心と言うか 儲けた気分になります。(笑)
ペアーガラスは 違うと思いますよ。
よく雷が鳴っても 雨が酷くても 知らないことがありますよ。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 3日 (水) 09時30分

ダリママさん おはようございます。
ありがとうございます。
mahoさんの所でいつもお名前を伺っています。
そして mahoさんはやさしいお友達がいらっしゃって幸せだな・・・と思っていました。

どうぞ まあちゃんの拙いブログにも遊びに来てくださいね。

今朝は2℃でしたよ。大霜でした。
冬が駆け足でやってきます。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 3日 (水) 09時36分

たぬきさん
大向で 熊が捕獲されたのは 初めてだと思います。
今年は柿が不作で 熊もクマッタ クマッタと言ってるでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 3日 (水) 09時38分

おはようございます。
熊の捕獲、猪罠に!
何か新鮮!身近なブログ友のページが嬉しい!
不謹慎でごめんなさい。

丁寧な家事、ちゃんとなさって、はれやかな疲労でしたでしょう。
戸建てのお住まいをきちんと維持することも、夫婦の協力で、軽やかに明るく感じます。

投稿: 高尾山 | 2010年11月 3日 (水) 10時43分

こんにちは!
今年は熊出没のニュースをテレビでよく見ますが、
“熊に遭遇”なんて事にならない様に、
くれぐれも気を付けてくださいね。

「几帳面なご主人が」羨ましいです。
我が家は大掃除の度に、網戸を外して洗って欲しいと
言っても全く協力してくれないんです(怒)

投稿: YOKO | 2010年11月 3日 (水) 11時17分

高尾山さん
たぶん みなさんびっくりされるだろう・・・と思いながら ブログに載せました。
本当に今年は熊が多いようです。

網戸を外すのが難しく 毎年主人に頼っています。
きれいになった網戸は気持ちよいです。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 3日 (水) 19時05分

YOKOさん
熊に遭遇することもありそうな状態の田舎です。
今日は 家に入ったそうですよ。

YOKOさんのご主人は優しそうに見えるのですが・・・

家もなかなか手伝ってくれないことが多いです。

投稿: まあちゃん | 2010年11月 3日 (水) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年の楽しみ!! | トップページ | またも 熊出没 »