« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

うれしかったです

Pb250004

この絵手紙は 遠い親戚の方からいただきました。

以前 山代和紙展で 彼女の作品に出合い うれしくなり 写真を撮り 手紙を送ったのが 始まりです。

    彼女の絵手紙の先生は 芸術村の先生でした。

       

           cherry  山代和紙展の彼女の作品です。cherry

P4090014

芸術村のアート祭の案内状を出したら 

   「生まれ育った所で とても懐かしく うれしくて・・・・」

       と    大喜びで やって来てくれました。

アート祭当日の写真を送ったら こんな素晴らしい絵手紙をいただきました。

   来年もアート祭に行きたい  そして ゆっくりしたい・・・・と

        書いてありました。

新しく始まった彼女との お付き合いです。

Pb250002

これは 義妹から いただいたお赤飯です。

今日 25日 山口の孫息子の七五三をするそうで 朝早くから 作り 山口に出かける前に届けてくれました。

たくさんの方の優しい心遣いを とてもうれしく思える今日この頃です。

パソコンと長い間 にらめっこしてると 目がごろごろして 痛くなります。

    ブログ休みにしようか・・・・それも寂しい・・・・

             複雑な気分です。

勝手ながら コメント欄をしばらくの間 閉じさせていただきます。 

|

紅葉めぐり

きれいに色づいた木々に魅せられ 血が騒ぎます。(笑)

13日は 近くの寺山公園のもみじを・・・・

14日は 母の見舞いを兼ね 色づいた楓の鹿野の街路樹を巡って来ました。

毎日 夢中になり過ぎ くたびれて帰っています。(笑)

  でも 充実した時間でした。( 負け惜しみ )



寺山公園のもみじの下を散策したり カメラに収める方も多かったです。

Dsc08529a

Dsc08539a_2

Dsc08570a_2

Dsc08547a_2

鹿野の街路樹の楓も きれいに紅葉してみんなの目を楽しませています。

楓の葉は ハラハラと散り始めていました。

14日は ルーラルフェスタで 車が多かったです。

   ( 農山漁村女性・高齢者の活躍場所になってる朝市・直売所などと

             消費者の交流)

Dsc08627_1

Dsc08628a

来年は国体が山口であり 体育館にはこんな幟が掲げてありました。

Dsc08643

| | コメント (14)

美味しかった~~

    今日は 一日中 黄砂がひどかったです。

    遠くの山は霞んで 見えないようでした。

001

秋は 食べ物が豊富で いろんな料理を楽しんでいます。

先日 焼き芋鍋を購入して 畑で出来たサツマイモで焼き芋を作りました。

鍋底に石が敷いてあります。

小さい芋だったら 25分で焼けます。

サツマイモがあまり好きでない主人も 「美味しいのう・・・」と 言いながら頬張ります。

予想以上に 美味しく焼けました。

Dsc08508_2 Dsc08513

落花生 は 10月の間は 生茹でして食べましたが 

残りを掘り 洗い 殻を取り 落花生を茶封筒に平らに入れ 500Wのレンジで  4~5分チンします。 その後1分位そのまま置いてから出します。

Dsc08514 Dsc08515 Dsc08517

殻を取るのが面倒でしたが 主人の晩酌のつまみに 喜んでくれました。

主人の友達にも 写真教室の方にも 持って帰っていただき 好評をいただきました。



写真を撮るのを忘れたのですが つくね芋のマグロどんぶりも美味しかったです。

ご飯の上につくね芋をおろし マグロを乗せ 分葱を散らし めんつゆを掛けた簡単な物です。



ムカゴご飯も 美味しかったです。


   
田舎に住んでる特権ですね・・・

       秋は 美味しい食べ物を味わうことができます。

  

| | コメント (8)

紅葉に魅せられて・・・

山が色づいて 紅葉は最高になりました。

今日は曇り空で 日中は気温も上がらず 11℃でした。

天気が今いちでしたが 厚着をして 気の向くままに カメラと共に 出かけて来ました。

少し 遅すぎた感じで もみじの葉が傷んでいました。

無になって カメラに向かってる時の幸せは 何とも言えません。

でも パソコンに入れて がっかりすることが多いです。(笑)

 

Dsc08347a

Dsc08325a_3

Dsc08469a

Dsc08466a

| | コメント (16)

漬物

友達のMちゃんから 20本大きな大根をいただきました。

Pb100038

熊のKさんのブログで 『大根の甘酢漬け』を 拝見し 早速 大根2本で 私も作りました。

私は 皮を取り きれいにした大根 1kgを 食べられる大きさに切り 塩 40g で 漬けます。

2 3日したら 砂糖 60g  酢 40cc たくあん漬けの素少々で漬けます。

4日位から 食べられます。

大根は1.8kgでしたので 70gの塩で漬けました。

もう十分水が上がっています。

残りの大根は生漬けにすることにしました。

もうすぐ我が家の たくあん大根が収穫出来るので 

   近くの従弟の家にも 食べてもらおうと思っています。



白菜漬けも出来ました。

Pb100041

もちろん 小さな桶ですが 従弟の所にも ・・・・

日頃 無口な従弟ですが  この白菜漬けを見た途端

  「こりゃー 美味しそう・・・」と 大きな声で 言いました。

体調を崩していた従弟の奥さん(友達)も

  「元気になりそう・・。元気になるからね」・・・・と

          喜んでくれました。happy01


寒い冬が目の前まで やって来ました。

  短くなった日中をバタバタ 忙しく過ごしています。

| | コメント (10)

ねむの花だより

芸術村では『ねむの花だより』を 事務局から発行されています。

この度は 盛大に行われたアート祭の様子が載っていますので ブログに載せてみました。

スキャナーで取り込みましたので 見苦しいと思いますが こんな様子だったのだなあ~と思っていただけたら 幸せに思います。

Scan1_9 Scan2_5

 

| | コメント (12)

またも 熊出没

3日 初霜が降りました。

しかも 大霜で  気温は2℃。

朝 味噌汁に入れる春菊を畑に取りに行ったのですが 春菊は堅くなっていました。

庭のダリアは 霜にやられダメになってしまいました。

前日の夕方 寒そうなので クンシランや金のなる木など鉢物を 

    玄関に大急ぎで入れましたが  正解でした。



   
話は変わりますが

昨日午前2時半頃 熊を捕獲した近くの民家宅に熊が登り 屋根からミツバチの巣を食べたそうです。

主人の友達の猟師さんの話によると

   「この前 山に帰した熊ではないだろう・・・

          この周りには 熊がようけー(たくさん)おる」



        
ますます怖くなります。

    こんなきれいなダリアがたくさん咲いてたのにbearing

Dsc08066

             終焉を迎えたシュウメイギク

Dsc08027a

| | コメント (14)

熊 捕獲

公民館に 用事で出かけた主人が聞いて帰りました。

家から1.5km位 奥の地吉と言う部落で 熊が捕獲されたそうです。

イノシシの箱罠に入ったそうで 60kg位の雄で タブを付けて 山に帰したそうです。

身近で このような話を聞くと怖くなります。

      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。






寒くなり 網戸を洗い 倉庫に片付けました。

毎年 行っている行事の一つです。

このようにすると 網戸が長持ちすると ハウスドクターが教えてくれました。

この前から 網戸の片づけがしたかったのですが なかなか切り出せないでいました。 

昨晩飲み会があったので 二日酔いの主人の方から 声がかかりました。

気の短い主人は まあちゃんが朝の片づけが終わってないのに 

次々と網戸を外して 水をかけて行きます。

網戸はずいぶん汚れていて 何回も洗い 何回も水をかけました。

Pb010022



玄関戸以外は ペアーガラスなので 玄関戸に断熱シートを貼ることにしました。

Pb010024 Pb010027 Pb010028

几帳面な主人は 玄関戸をきれいに掃除して 長い時間かけ 断熱シートを貼ってくれました。

いつも 玄関が寒く感じていましたが 今年は少しは違うかな・・・と 話しています。

| | コメント (10)

来年の楽しみ!!

春 孫たちと岩国のトコトコレインに乗った時

車窓から見える沿道の 桜 菜の花など

      あの長い距離 至る所で きれいに咲いていました。

沿道脇に住んでおられる方々の手入れの賜物です。 

優しさが伝わって来て とても癒されました。

      その時思ったのです・・・

  家の周りだけでも 花いっぱいにしよう・・・・と

Pa300009_2

いろいろ思案していましたが    

   手があまりかからない菜の花を春に・・・秋はコスモス・・・

       一緒に 種を撒いておこう・・・・と




先日 この空地の草刈りをしておきました。

コスモスの種をあちこちから 採種して upこの空地に撒きました。

菜の花の種がないので 菜の花が咲いていたダムから 菜の花の苗を 所々 間引いて持って帰りました。

この苗もupこの空地に植えます。

Pa310019  

  全部は育たないだろうが 1本でもいいから育ち 

  菜の花が咲き   コスモスが咲き 

  次の年にも咲き その次の年も・・・

  きれいにたくさん咲いてくれたらいいなぁ~heart04

       と 楽しい夢を描いています。




Pa300006 Pa300008

これは 今年 猛暑で枯れたフジバカマの残りです。

掘り上げて 先日きれいにしていた半日陰の場所に 植えました。

主人もフジバカマが大きく育って アサギマダラに来て 欲しいのでしょう・・・・

牛糞を入れて 耕せよ・・・と言います。

枯草を 中に敷いてやる予定です。

来年は たくさんのアサギマダラに来て欲しいと

     願っているまあちゃん夫婦です。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »