« 大盛況だったアート祭 | トップページ | ゴーヤのジュース »

またも 熊が・・・・

「まあちゃん この写真なんぼ(いくら)で買ってくれるかね・・・」 と

帰宅した主人が笑いながら 見せた写真です。

201010_005_3 

   downwardleftこれは 熊棚です。

 熊が栗の木に登り 

 栗の枝を折り 積み重ねて棚を作り 

 この上に座って 栗を 食べるそうです。

 昨日は2か所作っていたのですが 

 今日はもっと大きい棚を作っていたそうです。





            
 down こんな高い所に作っています。

Ca340209_2

   これは 熊の爪跡です。栗の木はとても堅いのですが・・・・

201010_004_5

    左が熊の糞。       右がイノシシの糞。

熊の糞は 5cm位丸さがあったそうで 大きな熊だろう・・・と主人は言います。

201010_007_4 Ca340210_3

栗の木の下には 栗の枝が折れています。

Ca340208_4

先日 向道地区に熊出没警報が出ました。

熊の話が あちこち 飛び交っています。

休校になってる大向小学校の近くにも 熊が出たようです。

今年は 柿も不作で これから 熊はどうなるのだろう・・・

心配になります。

|

« 大盛況だったアート祭 | トップページ | ゴーヤのジュース »

地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
熊出没怖いですね。
ご主人さん山に入って出くわさないようにお気をつけくださいね。
熊と聞くだけで怖いです。
まあちゃんもお気をつけてくださいね。

投稿: | 2010年10月 7日 (木) 20時12分

まあちゃん こんばんは

人事ではありません、怖い話ですね
御主人ユニークです、なんぼで買うてくれるとhappy01
娘の住んでいる埼玉でも数年前熊が出ると聞き
学校から熊よけの鈴を貰って子供達は鈴を付けて
学校に通った時期がありました。

まあちゃん、ご主人さん気を付けて下さいね

投稿: maho | 2010年10月 7日 (木) 22時11分

まあちゃん おはようございますcat
珍しい写真を見せていただきましたが、直ぐそばに
こんな物があるとは怖いですね。
まあちゃんも気をつけてくださいね。
年々山の動物が人里に下りて来ている様で、熊も山奥では
住みにくい環境になってきているのでしょうか。

投稿: ミミ | 2010年10月 8日 (金) 10時03分

恵さん
本当に怖いです。
ありがとうございます。気を付けますね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 8日 (金) 12時13分

mahoさん
こちらの小学校も中学校も熊よけの鈴をぶら下げて 登下校しています。
栗は今年は 人間の口には入りそうにもありません。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 8日 (金) 12時16分

ミミさん
私も 初めて 熊棚の写真見ました。
熊棚に座って 栗をイガごと 食べるのですね。
びっくりです。
本当に怖いです。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 8日 (金) 12時18分

こんばんは
怖いですねぇ!人里の直ぐそばにこんな
熊棚があってクリを食べているとは。。。
想像しただけでゾーとしますshock

今年は熊やイノシシ、スズメバチなどの被害が
多いですね。

まあちゃんもご主人様も充分に気を付けてください!

投稿: yuuyuu | 2010年10月 8日 (金) 19時30分

まあちゃん、こんばんは。
 熊がこんな木の上に熊棚を作って、悠々と食事をして
いることを、初めて知りました。
 今年は山の木の実が少ないそうですから、
見つけた栗を独占して食べるための知恵なのでしょうか。
 その下を人間が歩いていることを想像すると、ぞっとします。
 どうか、くれぐれもお気を付けてくださいませね。

投稿: 熊のkさん | 2010年10月 8日 (金) 21時00分

yuuyuuさん こんばんは。
本当に怖いです。
熊も生きてくためには 食べないといけないので 少々
あぶなくても 出て来るのですよね。
今日は こちらは雨ですが 昨晩も栗の木に登ったようですよ。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 8日 (金) 21時16分

熊のKさん こんばんは。
私も熊棚は知りませんでした。
この栗の木には昨年はたくさんの栗が生ったのですよ。
でも 今年は 口には入りそうにありません。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 8日 (金) 21時21分

こんにちは。
しとしと雨日に、写真で現実を見るようで面白いです。
熊が居間用のクッションを造るほど、細やかな思考技術、初めて知りました。
写真が語る…熊棚、爪痕、糞…、ご主人さまの被写体への冒険物語…、ありがとうございます。(o^-^o)

投稿: 高尾山 | 2010年10月 9日 (土) 10時58分

高尾山さん こんにちは~
そうでしょうね・・・
東京?にお住まいの高尾山は・・・
でも このように見てくださってありがとうございます。
実は私も 主人の話だけで 栗の木の所は行っていません。(笑)
主人曰く 「熊は上品。立って食べないで 座って食べる」なんて言うのですよ。(笑)

投稿: まあちゃん | 2010年10月 9日 (土) 14時38分

まあちゃんこんにちは!
熊棚、すごいですね。
熊の糞もイノシシの糞も珍しいことばかりです。
 熊はいくら体が大きいとは、いえ、栗の枝を折ったり栗の実を食べる時、イガを素手で平気にさわれるのでしょうかね?
体に刺さって痛くないのでしょうか?
不思議です。

投稿: まが~ | 2010年10月 9日 (土) 15時19分

まが~さん こんばんは。
すごいですよね。
栗のイガ等 痛くないらしいですよ。
ずーと前の話ですが 土の中に巣を作る 蜂の中でも一番ひどい蜂「シシ蜂」の大きな巣を食べていたことがあります。
熊は蜂も怖くないのですよね。

ここには 熊もイノシシも出たので 主人に聞いてみると 熊とイノシシが喧嘩をしているのを 見た人もいるようです。
実際に見ると 怖いでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月 9日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大盛況だったアート祭 | トップページ | ゴーヤのジュース »