« サングラス | トップページ | 芸術村の花壇作り »

寒くなりました。

  今朝の気温は 5℃でした。

  朝・夕は ストーブを付けました。

  明日の朝も 寒そうです。



八重のコルチカムが咲きましたよ。

Dsc08170 Dsc08169

友達から ずいぶん前に球根を1つ いただいたのですが なかなか増えません。

八重咲きのコルチカムの球根をくれた友達は 無くなったといい まあちゃん家のコルチカムを見て 羨ましがります。

お皿に球根を置いて 水無しでも 花が咲きます。

でも 土に植えた方が きれいに咲きます。



紺菊も一面に咲き 道行く人を楽しませています。

Dsc08189a

いろんな蝶が 忙しそうに 飛び回っていました。

羽が傷んだ蝶も密を吸っていましたが 大丈夫かしら・・・・

Dsc08178 Dsc08182 Dsc08184


カラス達は電線の上で 3羽 話が弾んでいました。

Dsc08163

|

« サングラス | トップページ | 芸術村の花壇作り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
本当に寒くなりました。
コルチカムの八重珍しいのでは・・・?
紺の菊も珍しいですね。
お花は道行く人々の心を和ませてくれますよね。
庭が手入れされていると、その家の人の人柄が表れますよね。
我が家もまめな主人で助かります。

投稿: | 2010年10月28日 (木) 07時35分

まあちゃん おはようございますcat
寒くなりましたね。
2つとも珍しい、そして綺麗な花ですね。
コルチカムは笹峰さんのブログで室内で咲いたのを見せて頂きました。
水なしで花が咲くそうですが、やはり土の方がいいのですね。
紺菊の色が綺麗ですね。

投稿: ミミ | 2010年10月28日 (木) 09時12分

まあちゃん、おはようございます。
 わ~、5℃ですか? こちらは16℃で、寒い!、寒い!と大騒ぎしていますのに…。
 八重咲きのコルチカムって珍しいですね。初めて見ました。
 紺菊がきれいですね。冬のお庭にぴったりです。
 我が家には、白、薄い紫、濃い紫と3種の野紺菊がありますが、夏の猛暑で葉っぱが傷んで、哀れです。
 一度に咲かずに、白、薄紫、濃紫と順番に咲きます。

 前回の「サングラス」お洒落で、素敵ですね。もう慣れましたか?

投稿: 熊のkさん | 2010年10月28日 (木) 09時31分

まあちゃん こんにちは
御無沙汰ばかりでごめんなさい

コルチカム透きとおるようなピンク綺麗ですね
八重咲きは珍しいですね
近く(埼玉)を散歩する途中に沢山咲かせてる処があります、
凄い・・思わず声を掛けたくなります。
私も以前水なしで花を咲かせたことがありました。
紺菊綺麗ですね~
気温5℃・・寒そう、
送れましたが「翼状片」お大事に

投稿: maho | 2010年10月28日 (木) 15時10分

恵さん
寒くなりましたね~
主人が風邪気味で 電気は入れていませんが こたつの準備をしました。
こたつは邪魔になるので なるべく出したくないのですが・・・
八重のコルチカム 本当にきれいです。
紺菊はすごく増えます。
春にバッサリ刈ったのですよ。
丈を低くしたいので・・
きれいに咲いてうれしいです。

投稿: まあちゃん | 2010年10月28日 (木) 19時10分

ミミさん
寒いですよ。
コルチカム 以前お皿の上で 咲かせましたが 土の中の方が好きです。
変わった花ですね。
紺菊は 少しいただいたのですが たくさん増え 一列に植えています。
後ろに茄子を植えたので 邪魔になるので 春に思い切って刈りました。
並んできれいに咲いています。

投稿: まあちゃん | 2010年10月28日 (木) 19時15分

熊のKさん
やはり長崎は暖かいですね~
羨ましいです。

この紺菊は 野紺菊の一種でしょうね。
夏に弱りましたか・・山野草でしょうから無理もありませんね・・・今年の猛暑には・・・

サングラス買ってから お天気が曇りの日が多く あまり使っていません。
明日は 洗濯日和とテレビで言っていましたから サングラスかけるようになることでしょう・・・

コメント 一つ削除しましょうね。

投稿: まあちゃん | 2010年10月28日 (木) 19時33分

mahoさん
ありがとうございます。
目 大切にします。

コルチカムたくさん咲いてると みごとでしょうね。
思っただけで 歓声の言葉が出てきそうです。

気温は日中の12 13℃くらいです。

今日は こたつの準備をしました。

投稿: まあちゃん | 2010年10月28日 (木) 19時44分

ここんばんは!
八重のコルチカム、初めて見ました。きれいですね。
一重のは、我が家にもありいつも忘れず咲いてくれますが。
紺菊きれいですね。吸い込まれそうな色ですね。蝶々のカラフルな色の対比がなおさら、菊の色をひきたててくれていますね。まあちゃんの写真の撮り方がとってもきれいです。

投稿: まが~ | 2010年10月28日 (木) 22時33分

おはようございます。annoy
本当に寒い日が続きますね。
こちらは、日曜日あたり台風の様です。typhoon
我が家でもコルチカム咲きましたが、先日植木の手入れの時、踏まれたようで、写真に撮れなくなってしまいました。
葉より花が先に咲くので、踏まれてしまったりするのでしょうね。
かわいそうな事をしてしまった感じです。

投稿: ツーカー | 2010年10月29日 (金) 06時17分

まが~さん
八重のコルチカム きれいですよ。
大切に育てたいと思っています。

紺菊 他の菊と一緒に 活けると引き立ち はっとするように見えます。

投稿: まあちゃん | 2010年10月29日 (金) 19時20分

ツーカーさん
残念でしたね。
でも 来年は大丈夫でしょうよ。
そうそう・・近所のおばさんが 鉢に植えていました。
びっしり 鉢いっぱいに咲いてきれいだったのを思い出しましたよ。

投稿: まあちゃん | 2010年10月29日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サングラス | トップページ | 芸術村の花壇作り »